2007.04.29 マフィン♪
連休2日目。
朝は、ちびうさの大好きなマックで朝マック。
大きな遊び場があるここは、まさにパラダイス♪
てんきが良いきょうの朝は、お外で朝食~
とても気持ちが良くて、一緒に行ったばあばも上機嫌。
やっぱり、おひさまの下はみんな元気\(^o^)/

そして、洗濯&お掃除の合間に3時のおやつを作る。
きょうのおやつはこちら
米粉を使ったマフィン。
そして、型に使ったのは・・・IMG_5489.jpg

先日、合羽橋の「おかしの森」で購入したシリコンの型。

IMG_5493.jpg IMG_5494.jpg
ちょっと、型はあまり関係なかったかも。。。(苦笑)

お味は・・・とっても美味しかったです♪
おススメ~~~~~\(^o^)/
2007.02.22 夕食
もう、何年も前から平日の夕食は食材を宅配しています。
平日は仕事もあるし忙しいのでなかなか買い物にもいけず、家計にも優しいし、栄養は計算されているし、結構重宝しています。

今週は、注文しそびれて平日の夕食はちょっと大変。
毎日、仕事が終わると「何にしようかなぁ・・・」と悩みます。
それでも平日は滅多に行かないスーパーに行くと春野菜が並んでいたり
面白い食材があったりでなかなか楽しい~~♪
スーパーに行ってから献立決めたり。

今年は、春野菜の出だしが早いですね。
もう、新じゃが・新玉ねぎも出てます。
ちょっと前のニュースで野菜の出来が早くて時期には品薄になってしまって高騰するのでは?と言ってました。
ちょっと早いけど、なくならないうちに春野菜楽しみたいわ~~♪
IMG_5167.jpg

春一番?って噂のてんきですが、本当に風・雨がすごくっておまけに南風なもんだから蒸暖かい~~
こんなてんきにバイクで帰ってくる妹(ちびうさママ)を待っている時間がとてもドキドキして・・・
迎えに行こうか・・・と言ってももう呑んでしまってるので弟頼みなんですが(^^ゞ
そうこう、ヤキモキしているうちにひょっこり帰ってきたちびうさママ。
クールな顔で「もう、ビチョビチョだったよ~~ははは♪」
妹ながら、尊敬してしまう・・・こういうところ。

話がそれましたが、きょうはバレンタイン♪
チョコレートが苦手(わたしなんだけど)で、毎年チョコレートは登場しません(^^ゞ
今年はどうしようかな?って思ってた矢先に、先日話の流れでわたしの作った料理ベスト3を聞く機会がありました。
3位はなし。・・・・へっ!?!?(苦笑)
2位はビーフシチュー。
1位はハンバーグ。
・・・よ~~~し!!ハートのハンバーグを作ろう\(^o^)/

ってな訳で、ハートのハンバーグ作ってみました。
これって形作るの結構苦労したんです~~
なんだか、ソースで形がわかりにくいんですけどね~(苦笑)

ソースは、↓の大根おろしのソース。
ミキサーで試してみました♪
フワトロな感じが美味しかった~~♪
まあ欲を言えば、豆腐ハンバーグみたいな淡白な味のもののソースにしたらなおGOOD!!だったかもしれません。

yukiの反応は・・・
結婚してからはじめてココロが伝わったバレンタインだったそう。。。

・・・って言うか、毎年愛情たっぷりやんけ~~~~~!!!(ーー;)
頼むよ~~~~~~!!!!!!
2006.12.24 Merry Christmas☆
Merry Christmas~~♪
老いも若きもワクワクのクリスマス、どうお過ごしですか?
きのうの夜、何故か昼間に聞いたユーミンの「恋人はサンタクロース」がどこかに残っていたのか!?若きしのクリスマスイブの夢なんぞ見てしまい。。。
寝覚めが良かったのか、悪かったのか??・・・・
・・・・まだ引きずってまするぅぅぅ(苦笑)

そんな昼間の出来事は、「天使のはしご」を発見♪
天使のはしご

秋ごろTVドラマでやっていた光景。
薄暗く曇った雲の隙間から、太陽の差す光・・・
クリスマスイブならではの、やさしい風景でした。
なんだか、得した気分♪

きょうはyukiは出勤だから当然家にいることなく、ちびうさと2人でケーキ作りして楽しもうかと思ったら。
近所のMちゃんちにお呼ばれしてしまい、ひとりぼっちでケーキ作り。
ドキドキ~~

はじめての、チョコレートシフォン(厳密にはココアシフォン)うまく膨らむかドキドキです。

やっぱり、ココアパウダーが入ると膨らみが少ないですね~~
でも、膨らみも最小限に(^^ゞがんばってくれてまずまずの出来上がり♪
・・・でも、最後の型をはずす時に大失敗(>_<)
こんな仕上がりです。。。
型抜き失敗!!


それでも、トッピングしちゃえばわかりませんよね~~~(苦笑)
チョイ成功でしょう~♪(けして人には出せませぬぅぅぅ)

出来上がり  フルーツトッピング♪

生クリームとフルーツダイスをトッピングに♪

さあ~、夜はみんなでクリスマスパーティだ~~~~ヽ(^o^)丿
(・・・・実家でね!!←ここ重要~~爆)
ごはん♪

きょうは、感謝の画像です(*^_^*)
実は、yukiの健康診断の結果がでました。
結果は問題なしです。
良かった~~~~

去年の健康診断では、肝機能とコレステロール値が高い事を
指摘され再検査。
再検査の結果も悪く、食事管理などの制限をご指南いただきました。

特に、卵を摂らないようにと言われたのですが彼は大の卵嫌い!!
普段の食生活の中では100%摂取はありえない。

どこをどのようにしたら、健康な食事を摂ることができるか・・・

それが課題でした。。。

よく見直してみると、我が家は比較的麺類に偏りがち。
おいしいご飯を炊けてないから、ご飯が嫌い。
ご飯が嫌いだから、必然的におかずも偏る。。。
栄養的にも満遍なく取れていないような気がしてきました。

そんなとき、hiroちゃんのサイトで鍋で炊くごはんを見て
「あっ!!美味しそう!!!これで試してみたい!!!」と思い立ち
ネットで鍋を購入して、鍋でご飯を炊くことにしました。

最初のうちは、上手く炊けなくてhiroちゃんに教えてもらったり
して彼女にはお世話になりました~~
(hiroちゃん、感謝してまするぞ~~~~!!!)
今では、きちんと炊けるようになりました。

あれから、ご飯をはじめ「和食」中心になった我が家。
yukiも、「うちのご飯、美味しい。」と言ってくれてます。
そして今年のyukiの健康状態が良くなった事がとてもうれしい(*^_^*)
普段の食生活で健康が改善されるなら、毎日がんばります♪

それでも、続けていかなくては意味がない!!
「継続は力なり」
これからもがんばって、美味しいご飯を炊いていきます。



