2007.04.12 ココロの余裕
20070413051534

ひさしぶりに編み物を始めてみました。
コースターを作ってます♪
楕円のコースター・・・
今からどんな感じのティータイムになるのか楽しみです(*^_^*)

ちょっとした時間の合間に編み物ができるなんて
だんだん気持ちにゆとりができてきたようです。
仕事は、まだまだココロの余裕が出来るほどではないけれど
帰ってきてからのおうちタイムはずいぶんゆとりが出てきたかも。
新生活のサイクルに慣れてきたのかなぁ~

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます
下田 直子 (2005/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る

参考にしたのは、↑この本。
糸は100円均一で有名なダ○ソーで手に入れたコットン糸。
案外編みやすくて、お得かも~~~♪
20070319155203

ぽかぽか陽気の日曜日。
ようやく、ゆっくりできる休日です♪

200703191552042

日中、お洗濯してからちくちく開始。
いつもちびうさの面倒を見てくれるお姉ちゃんがまもなく卒業・・・
お祝いに、4月からお弁当になるので(中学生)お弁当袋をあげたくて。
作っているそばで、ちびうさがきのう行った布屋さんで買ったハギレで袋を作りたくて手ぐすね引いている(苦笑)
なかなか進まないので、とっても時間がかかってしまった~~
でも、可愛いのが作れて良かった(*^。^*)

夕方、ちゃー蔵のお散歩にみんなで出かける。
20070319155204

春の景色が、まぶしいね~♪

200703191552034

ちゃー蔵もとても気持ち良さそう♪
ハーネスはじめてつけたけど歩きやすそうで良かったね。

200703191552032

自転車乗ってルンルンルン♪
坂道こがなくて良くて、風をきって走る~~~~~~
ちびうさの楽しそうな顔が、とっても癒されます。

また、お散歩行こうね
2007.03.17 布のお店
ちびうさとみんなでちょっとユニクロへお買い物♪
帰りに通った道沿いに見つけた小さなお店・・・
あれ?雑貨屋さんでも出来たのかな???
良く看板を見ると・・・「布」の文字。。。

ちょっと寄って見る?
の一言で、偶然見つけた可愛いお店♪
20070319155824


200703191558246

店内は、ジャンクスタイルの棚や雑貨たち。(雑貨はオーナーさんの持ち物です。)
棚の上には、いろんな柄のテープや木のボタン。
そしてハギレたち。
キットもいろいろあって、もう目移りしそう~~♪

200703191558244

本当に可愛い店内♪

200703191558242

棚の片隅には、オーナーさんご夫婦が好きな雑貨で飾ってあります。
何気に好きな感じがわたしに似ていて居心地良い(*^_^*)

お店の名前は 布のお店 orangeclover

本当に偶然だけど、近くにこんなにツボなお店が発見できてうれしいなぁ~♪
常連になりそうです(*^。^*)
2007.03.05 刺繍のおとも
いやいやいや・・・。
きのうの「大春日和」が嘘の様な天気(@_@)
ただいま、「大嵐」でございます!!!

・・・こう、天気が変わりやすいと体調も壊しかねませんね。
去年の「喉」は、今年はちょっとは良いですがやっぱり優れません。。。
乾燥や気候が喉にはよろしくない様で、調子は↓。
今年は、病院通いをしなくても大丈夫だと良いのですが・・・
(まだ、わかりません>_<)

きのうのチクチクで「刺繍」を持ち出したのですが、悩みがひとつ。
図案の転写がチャコペーパーでは思うようには出来ずにいます。
何かいいものは?と近くの大型手芸店へ仕事帰りに立ち寄りました。
そこで見つけたのがこれ
手軽に転写できる優れもの~~♪
・・・って広告だけで、買ってきたもののまだ使ってみていないので
使用感想はありません(^^ゞ
早く使ってみたい気持ちだけが焦る今日この頃です(笑)

・・・こんなワクワクも・・・春だから!?

2007.01.29 こもる。
きょうは、土曜日の代休でお休みです。
朝からきのう仕込んだ!?「割烹着」の縫い作業~

いざっ!!・・・って思ったらロックミシンの具合がなんだか悪い。
糸を通しなおしても直らない。。。
うっっ・・・ちびうさめ、見てないときにダイヤル回したなぁ。
急遽、母を呼んで、それでも直らない。
「こんなときは、ハッチのママよ!!」と母が電話をし仕事だと言うのに飛んできてくれた!!
無事に、ロックミシンは立ち直り(笑)普段通りの仕事をしてくれる~♪
これも、全部ハッチのママのお陰である。
ありがとう~♪

そんな、ハッチのママは早々に仕事に出かけわたしはホビールームにこもってひたすら縫い縫い♪

縫い縫い作業は、午後には終了。
なんだかシンプルすぎる出来上がりに不満足・・・

そうだ!!刺繍をしよう!!!

・・・これまた時間がかかる作業。。。
でも、手間かけた分もらってくれる彼女も喜んでくれるよね(^_-)-☆
IMG_5027.jpg


出来上がりました~♪ ↓こんな感じです(*^_^*)
IMG_5032.jpg IMG_5030.jpg IMG_5031.jpg

