2005.10.30 □近況
supun.jpg

久々ににっきの更新です。

最近のわたしとしては、考える事の連続の毎日と
ちびうさパパの退院後のリハビリでちびうさ一家は実家に
滞在し、大勢の家族と共に暮らしていました。

いろんな出来事があったのですが、
また日々にっきに綴っていきたいと思います。

にっきの綴り方についても考えていました。
自分のにっきなのだから、多くを語らなくても良いのかな?
なんて考えに行き着き(ホント、マイウェイ)
これからのにっきは淡々とすると思います。
にっきを見てくれる方たちの感じる事を楽しむのも良いかな?
思わぬコメントで一喜一憂したいと・・・

11月からにっき再開します♪

追伸:いろいろご心配おかけしました。
みなさんのお言葉、励みになりました・・・ありがとう(涙)
また、遊びに来てくださいねm(__)m
2005.10.20 □すこしだけ
このところ、やはり忙しい・・・
仕事ではゴタゴタしていたり、
生活面でのあわただしさだったり、
そして、人間関係の難しさを感じたり・・・
自分自身と向き合う事の大切さ、
何よりも大事な家庭の時間。
いろんな事が頭の中で整理が付きません。
すこしだけ・・・
日記お休みしようと思います。

また、天然ボケの笑顔で復活するのでその時は宜しくお願いいたします。
いつも見ていて下さる皆さま。
本当にありがとう・・・

追伸:BBSやコメントのお返事、少し遅れますが必ずさせていただきます。ごめんなさい。
また、遊びに来てやってくださいm(__)m
2005.10.16 □ふろく
休日。yukiは休日出勤で仕事です。
朝からちびうさママとちびうさはちびうさパパの病院に行きました。
なかなか帰ってこないのでその間わたしは掃除。

ちびうさに出かける前に、
「ふろくの付いたご本買ってもらいなさい~」と
言ったので帰ってくるとそのご本を大切に持って帰ってきました。
帰ってくるなり「作って~~~!」の猛烈な攻撃(汗)

買ってきたのは「幼稚園11月号」
ふろくには”おひめさまティーパーティセット”
ちびうさママに「なかなか侮れないよ~、難しいよ~」と
釘を刺されながら、製作開始♪

IMG_1876.jpg

結構、細かくて・・・
こんなの絶対幼稚園生にはできません(汗)
わたしでも四苦八苦(苦笑)
ちびうさに邪魔されながら、頑張って頑張って・・・

IMG_1878.jpg

ようやっと出来ました♪
製作時間なんと2時間弱・・・
結構かかってしまった(汗)
その間、ちびうさは眠りの途に・・・zzz

ムクッと起き上がり、出来上がりを見ると
「うわ~~~~♪」と大喜び。
IMG_1879.jpg

お店屋さんごっこをしながら楽しく遊んでいました♪
良かった、良かった(ホッ)

最近の”ふろく”ってスゴイですね。
結構リアルで難しい。
児童用の雑誌の大半は保護者に作ってもらう前提にあるんでしょうか?
わたしたちが子供の頃は、自分で作って楽しんだ物の様な気がします。
失敗しても今度は絶対キチンと作ってやろう!と思ったものです。
(だから今も結構慎重に作ったりする)
与えるものより、自分で作ると言う気持ちが大切なような気がするんだけど。
そうやって、物を作るって事覚えていくのにな・・・
2005.10.15 □泉人祭り
IMG_1858.jpg

今日は、ちびうさを連れて泉人祭りにでかけました。
泉人祭りとは、地域の団体が主催するお祭り。
うちのアルバイトさんが所属する「ドレミファ」と言う
サークルも参加します。
子供と老人会とのふれあいも兼ねていて、ちびうさには良い刺激になるのでは?と
出かけてみました。

まず、ミニ動物園。
ここでは小さな動物(うさぎやにわとり、アヒル、ひななど)がいて
触れ合う事ができます。
ちびうさは、ちょっとおっかなびっくり・・・。
IMG_1844.jpg


そしてポニー乗馬。
IMG_1852.jpg

緊張しながら待った割には、堂々と乗りこなしていたちびうさ。
ちょっと頼もしい。

泉人祭りは、実践的な祭りとも言えます。
これは、ビーズを木工用ボンドで貼り付ける絵。
食品トレイに、スタンプで下地が押してありその下地に沿って
ボンドをつけ、ビーズを貼り付ける。
こんな美術的なかつ子供に創作意欲を湧かせるコーナーもありましたIMG_1860.jpg


これはちびうさの作品。
IMG_1859.jpg


その他に、おじいちゃん達が作った「どんぐりこま」に「竹とんぼ」
どれもちびうさには刺激的で楽しいおもちゃとして遊びました。
こんな感じの忘れかけた昔の伝統、良いです。

最後に、うちの学校のサークルの踊り。
「ソーラン節」です。
全ての児童がうちの学校の児童であり、大事な発表の場です。
駆けつけた同僚の先生と共に、ちびうさと見たソーラン節。
とても美しかったです。
学校では見かけない誇らしげな顔が印象的でした・・・
きっと練習に練習を重ね、自信が表れているのでしょう。
またもや、感動の嵐でした(号泣)
IMG_1872.jpg


ちびうさはそんな中、とても満足したのかいつのまにか眠りに・・・
たのしかったんだね、ちびうさ♪。


2005.10.14 □結婚記念日
仕事場での出来事・・・。
休憩時間にたわいのない会話をみんなでしていると、
「今日って、あおのうささん結婚記念日じゃありません??」
「えっっ、今日って14日???」
「そうですよ~、忘れてたんですか~??」
「わっ、わっ、忘れてた~~~~!!!(超汗)」

そっ、そう言えば、朝出かけるときにyukiがなんだか変な顔
してたのを思い出した・・・・
もしかして、やつは覚えていたのでは。
いつものように、仕事に行く支度をし、
金曜日だから資源ごみを集め、ソソクサと出かけていくわたしを
見送った顔が思い出されて・・・
って言うか、朝起きたら言ってよ~~~~
あっ、でもyukiももしかしたら忘れてたのかも。
わたしは今気づいたからそう思うのかもしれなかったりして。
でもやっぱり変な顔してたよな・・・

しかしわたしはヤバいと思いながら
「やっぱり日常がしあわせだから普通に今日が迎えられたんだよね。」
っと自分勝手に解釈しちゃったりして
忘れていたと言う事の反省の色はなし(汗)
そうそう・・・いつもの日常が幸せだから・・・

yukiが仕事から帰ってきて真っ先に
「今日何の日だ~?」っと聞いてみた。
「結婚記念日だろ!朝から知ってたよ!!!」
うわっ、やっぱり知ってたよ~~~(超汗)

2005.10.12 □江ノ島
今日はちびうさを連れて、ばあばとよっちゃんと4人で江ノ島に出かけました。
ちびうさは連休中、どこにもいけなかった・・・と
ちびうさママに言っていたという事を聞いてどこかに連れて行ってあげようと急遽出かけることに。
「どこに行きたい?」って聞くと「水族館!」
ホント、水族館好きです^^;
わたしも、久しぶりの江ノ島なので行きたい気分全快♪
IMG_1741.jpg


ばあばの編み物教室が終わるのを待って、出発\(^o^)/
うちから江ノ島までは30分ぐらいで着きます。
近いがゆえに行かない場所ですかね・・・
10,20代の頃は良く言っていた場所なのにここ何年かはご無沙汰。
江ノ島の水族館も展望台も新しくなってからは行っていません。

とにはかくにも、江ノ島に到着♪
まずは、昼食時だったので時間をずらす為にも展望台へ
上り途中の温泉街と思わせるお店がずらり・・・
誘惑するな~~~ちびうさを!!!

IMG_1763.jpg

誘惑から守り^_^;エスカレーターを乗り継ぎ展望台へ
新しくできた展望台はもの凄く綺麗♪
景色も感動♪♪
でも、高所恐怖症のわたしとばあばは端まで行けなかった・・・
雲は多かったけど、その中で射す太陽の光が綺麗だった。
そう言えばyukiとはじめてのデートはここだった。
懐かしい思い出と景色が蘇る・・・
あの頃はボロイ灯台まがいの展望台だったっけ。

IMG_1770.jpg

IMG_1766.jpg

展望台から下り、そろそろ昼食にしようと名物のしらす丼を
食べる事に。
本当は「とびっちょ」に行きたかったんだけど、行列。
ちびうさもいたので、近くの「藤波」へ・・・
生しらす丼、初めて食べました。
旬ではないので、味はいまひとつ・・・残念。
今度は是非、旬のときに食したいと思いました。

IMG_1789.jpg

さて、ちびうさの待ってました♪の水族館へ。
ホント大きな立派な水族館に変身してました。
びっくりです。
またもや、初めてのデートを思い出しちゃいました。
初めてのデートは、高校1年生のとき。
その前からつきあってはいたのですが、デートとしては江ノ島が最初。ウーパールーパー(知ってるかな?)を見に行こうと来たのがこの水族館。
あの時はボロッちい作りの水族館で、
なんで日本にここしかいない生物(多分)がいるのかが不思議でした。

イルカショーを見て、水族館をくまなく見て、お土産買って
とっても楽しい1日でした♪

ちびうさとわたしは、1日中はしゃいでいたせいか帰りの車の中では
すっかり爆睡。

とっても楽しかったです♪
やっぱり、わたしってちびうさに遊んでもらっているみたい^^;
精神年齢はいっしょかも。

2005.10.12 □誕生日
IMG_1705.jpg

昨日はyukiの誕生日。
今回は、旅行をするので何もしないよ!って言ってありましたが
やっぱり味気ない。
なのでびっくりさせようと思ってケーキを買いに♪
研修の帰り、高島屋に行ってケーキを購入。
デパチカ大好き女のわたし。
ケーキだけって思っていてもつい・・・。
ケーキは最初から決めていた「グラマシーNY」で購入。
そして、陶芸教室に行くので夕飯の支度が出来ないので
RF1でお惣菜を購入。
そしてそして、我が家の定番とも言える来よう崎陽軒のシュウマイ弁当。
喜んでくれるかな・・・??と重い荷物を抱えて帰宅。
がしかし・・・。

2005.10.12 □研修
昨日は、研修で午前中半日缶詰状態。
関内まで行きました。
研修は、グループワークなどがあり退屈な時間を過ごすことなく
面白く終わりました。
ちゃんと実になって来ましたよ♪(そういう所は真面目)

せっかく関内まで来たのだからと、みなとみらいまで歩く。
(夏の研修のときから定番となっていますが・・・)
目指すは「natural plenty」
ハイジアルプスのhanaちゃんから刺激を貰い、いちもくさんに~~~
しかし、お腹がすいていたのでその前に「Afternoon Tea」でランチを♪
ランチは選べるようになっていて野菜のナポリタンをチョイス。
いつ来ても、素材の美味しさを大事にした味付けで美味♪
ふと、いつの頃か一人でランチを食べれるようになったのかを
考えてみた。
2年前に、夏の仕事の帰りだとか休みの日だとかお気に入りの
店に入りたくて頑張って一人で入れる練習をしたんだっけ・・・
今では平気で入れるようになっちゃって。
むしろ、気軽に気を使わなくて良い時間がたまには心地いい。
そんな事を考えながら、食べる・・・。

ランチを終え、目的の「natural plenty」に着くともう買い物女王;
あれもこれもと買ったはいいけど、電車で買えるんじゃん!わたし!!
重い荷物を抱えながら、更に荷物を増やし帰宅の途につく
雑貨鬼のわたしでした・・・

戦利品はこちら。

昨日、今日とイベントや仕事や思わぬ出来事などが目白押し。
(↑日本語合ってます???)
なので、これからアップ・アップ・アップでございます。
大量アップに驚くなかれ(苦笑)
少しだけ、インテリアアップしました♪
相変わらず迷路みたいなサイトですが・・・(汗)
MENWのLIFEから「the place to like」→「second floor」→「Kitchen&Dining」です。
キッチン・・・雨なので暗くなっちゃったのですが今日画像を
撮りました。
いつも片付かなくて困っています^^;
また、画像は差し替えると思いますが、宜しかったらご覧下さい。
そして、「じゅうそうせいかつ」もアップしました。
まだ日常の使用レポは無いのですが、準備段階でのお話をアップ。
これから徐々に更新していくつもりです。
参考になるかな・・・???
2005.10.09 □寒い夜
IMG_1675.jpg


ホント夜になると寒いです。
って言うか今日は1日雨だったので気温も上がらずに
1日中寒かった・・・

こんな日には熱いお茶が飲みたくなります。

ふと思い出したわたしが作ったお気に入りの急須。
土は赤土で仕上げはいつもの桜花マット。
取っ手は高島屋で購入。(これもお気に入り)
少し長めなのですが使っていても全然苦にならない。
これにお茶を入れた日は、気分も落ち着きます。

今度はこれに似合うお湯飲みをつくろうかな・・・
っと、作陶意欲にわく夜でした。

ちなみにお茶はビールになってます(苦笑)
よけい寒いじゃ~~~~ん(爆)
2005.10.09 □さみしい朝
ちびうさファミリーが昨日の夜、帰っていきました。
ちびうさママも連休で側にいれるのと、ちびうさパパが気を使うのと
で一時帰宅することに・・・。
ちびうさは、最後まで「かえるのヤダ~~~」攻撃だったのですが。

今日の朝、雨も降っているせいか静かな朝を迎えました。
先週1週間毎日ちびうさがいたのでこんな静かな朝は久しぶりです。
朝起きて、部屋の掃除をしました。
ちびうさの使った折り紙やねんどやお絵かきセット。
なんだかさみしくなってきて・・・

そんな事言っていても、直ぐに会えるのに。
ホント、おばばかですよ(トホホ)

まだ片付いていない青の部屋。
なんだか片付けたくない気分はやっぱりちびうさシックなのかな?


IMG_1673.jpg


おまけ☆
青の部屋で発見!!
お茶犬のお茶飲み会(ちびうさ作)

IMG_1672.jpg

2005.10.08 □見直そう
昨日、こちらの地域はようやく1学期終了日となりました。
2学期制だからです。
今日から5日間、「秋休み」となりそれを経て2学期が始まります。
わたしのときは夏休みが終わると2学期。
なんだか馴れないものです。
1学期の終わりに給食があったり、普通授業だったり・・・
でもちゃんと終了式があり、あゆみも渡される。
児童も区切りがつかないんじゃないかな???

って事で、1学期給食最終日となりました。
最近思うこと。
長く語る事になりそうなので、興味がある方はどうぞ♪

2005.10.06 □しんぱい
今週の始めから、ちびうさパパが具合が悪いので実家に泊まって静養しています。
もちろん、ちびうさママとちびうさも一緒。
ちびうさママは実家から仕事に通っています。

ちびうさパパの様態はと言うと、熱が上がったり下がったり・・・
病院には(大きな病院)行っているのですが原因不明らしい。
さすがのちびうさママも観念して、何日か仕事を休ませて
安静にさせようと言っています。

ちびうさパパの仕事は結構ハードで体力勝負な仕事。
今回は休み無く夜勤も入れて26日間働き詰めだったそうです。
夏の間も、体感温度40度以上の場所で働いていました。
夏の間は体力がもっていたのでしょうが、ここに来て一気に体が悲鳴をあげたのかも・・・

そんなこんなで、わたしも毎日実家に直行あるいは夕ご飯の差し入れ作りやちびうさのお守りなどで自分の時間というと寝るときと朝のこの時間だけ・・・
コメントのレスやBBSのレスなど遅れてしまうかもしれません。
ごめんなさい。
週末になればゆっくりお返事書けるので見捨てないでね~~~
2005.10.03 □やすみ
今日は、月一回の体調絶不調の日。
女の子の日(おばさんの日とも言う)が今月も来てしまいました。
わたしは、以前からとても重くて仕事はおろか通常の生活も
ままならない程、辛いです。
一時期は病院に通ったほどで、未だに辛い日を迎えております。
この辛さにも付き合いが長くなるほどだんだん慣れてくるものです。
そんな事で、今日は急遽仕事を休みました。

一昨日からちびうさファミリーは実家に泊まったまま・・・
ちびうさパパも体の具合が悪く(もう1週間近くも38度の熱が出っぱなし)
今日は、近くの大きな病院に行ってみる事に。
ちびうさママは仕事なので、その間ちびうさと2人きりで過ごしました♪
(途中、ばあばもいたけど)

IMG_1655.jpg

そんなこんなの普段では用意しない朝ごはん。
昨日の晩ご飯の残りです。
「松茸五目ごはん」と「なめこと豆腐の味噌汁」「漬物」
・・・っがしかし!ちびうさったら気に入らずに食べません(怒)
そして朝のバトル開始!!!
「うさなんて嫌い!!ママがいい!!」なんて言って泣き喚く・・・
とほほ・・・ママ仕事じゃん!!!
いないじゃん!!!!どうするんだ~~~~(涙)
なんとか、きりぬけしばし親子の苦戦状態を垣間見る(苦笑)
毎日、こんな戦いをしているお母さんたちたくさんいるんだろうな・・・

IMG_1657.jpg

IMG_1656.jpg

お昼からちびうさとお昼寝タイム♪
午後3時ごろになったとき、ふと目覚めると外が暗い・・・
うっ、雨だ・・・
こんな時間なのにもう夕方みたい。
ここ何日か雨が降らなかったのでお庭もカラカラ状態。
これって恵みの雨なのかな・・・・

2005.10.02 □重曹生活
重曹生活を始めてからなかなかアップできなかったので、今日はほんの一部を紹介♪

IHクッキングヒーターの天板の汚れを落とします。
天板のガラストップに薄く茶色い焦げた汚れが良く着きます。
なかなかこすっても落ちないのですがこんな感じでよく落ちます。


jyuso1.jpg

まず天板の汚れの上に重曹を振り掛けます。
その上に「ビネガー水」(お酢を水で薄めた液)をシュッと吹きます。
目安は重曹がしみる程度。
少し時間を置きます。
(夕飯の後片付けのときにしておいて朝まで置いてもOK♪)


jyuso3.jpg

アルミホイルを適当に丸めたもので円を書くようにこすります。
汚れが落ちていきます。
(結構、楽しいかも~♪)


jyuso4.jpg

後はぬれたダスターでふき取ってください♪
こんなに綺麗になりました\(^o^)/

ガスコンロでも最近はガラストップの物もありますよね!!
同じ方法で大丈夫です。
注意:アルミホイルはガラス以外だと傷が付くのでスポンジを使ってください。
重曹自体は傷は付きません。


jyuso2.jpg

ちなみに、ゴミ入れ(三角コーナー)の生ゴミに重曹を振りかけておきます。
匂いを防いで、ゴミ入れもこするだけで簡単に落ちます。
魚グリルにもOK♪

undoukai1.jpg

今日はちびうさの保育園の運動会。
うちからは、少し遠いけどyukiとよっちゃん、ばあば、わたしと
早起きをして現地に向かいました。
申し分のない晴れ!(やっぱりわたしが晴れ女だからね~)
日差しは朝から暑いぐらい!!


undoukai2.jpg

かけっこ、1番を取りたいと張り切ったけど男の子と一緒だったから
あえなく2番・・・頑張ったよね!!


undoukai3.jpg
お遊戯は、結構楽しそうに踊っていたね!
ちらちらってわたし達の方を見て恥ずかしそうだった・・・


undoukai4.jpg
綱引きは先生達に2対1で勝ったよね\(^o^)/
スゴイスゴイ!!


undoukai5.jpg

バルーン体操、わたし達も(ちびうさママも)幼稚園のときに同じ体操したんだよ☆
思い出して、なんだか懐かしくなっちゃった。

そしてちびうさママとちびうさパパが参加した風船競争。
ちびうさパパが参加した最後のリレー。
ちょっと、1番は取れなかったけど楽しかったよね~


undoukai6.jpg
一杯頑張ったご褒美の金メダル。
とっても輝いていたよ・・・またもや涙もろいわたしはうっ・・・


undoukai7.jpg
帰りに、yukiとくっつきっぱなしだったね!
鶴見川きらきら・・・・みんな輝いていました。

とってもいい運動会だったよ、ちびうさ!
また来年も行っちゃおうかな??


2005.10.01 □今日から
今日から、新しい日記になりました。
シンプルで良いでしょ?(結構、自己満!)
過去の日記は、左のLinkにあります。

