2005.11.29 陶芸教室
IMG_2215.jpg

ひさしぶりの陶芸教室。
前回形成したものを削り作業にはいりました。
これは、湯のみ茶碗にシリアルボール。
・・・シリアルボールと言っても小どんぶりにしか見えないけど(汗)
素焼きがあがったら、得意の「桜花マット」で色づけします。


IMG_2216.jpg


他の生徒さんの作品。
実は真似したい技法・・・
本物の葉っぱで形を取っています。
銀杏の葉っぱで作るのも良いかも♪
色づけは・・・春が「織部」(緑色)秋が「黄瀬戸」(黄色)
季節で使い分けるのも面白いです。

週末のイベントでPCから遠ざかっていたわたし。
今日は、yukiが急な飲み会で遅い帰宅との事。
夕方、電話があった。

うっ☆ラッキ~
今日は思う存分PCライフだ~~
これで、楽しめルン♪♪

って思ったらもうこんな時間。
それでは、おやすみなさい(T_T)/~~~

チャンチャン
2005.11.27 七五三
ityou.jpg


銀杏の葉っぱも黄色く色づく日。
ちびうさが3歳の七五三を迎えました。
12月生まれのちびうさは満3歳の七五三です。

やんちゃでいたずら好きなちびうさはお着物着てもそのまんま・・・


tibiusa1.jpg


写真を撮り終えてそこで何かを見つけた模様・・・

tibiusa2.jpg


「小さな虫がいる~~~~~!!」とさも大発見をしたように絶叫!!

・・・あなた、もう少しお着物着てるんだからお上品にね(苦笑)

神社に着くまでしばしドライブ。
ちびうさの家の近くの神社まで行きました。
安産祈願とお宮参り共にこちらでお世話になってる縁で七五三もと
たってのちびうさ夫婦の希望。

途中、着物に飽きて脱ぎたがるは暴れるは・・・
車の中では怪獣と化したちびうさ(泣)

そして神社に着いて・・・
さて本番。
あれ?ぞうりが無い???
実家近くの写真屋さんにどうも忘れてきたよう・・・。
あ~~~、せっかくの本番が~~~
しょうがないので靴履いて挑みました。
(こんなとこが天然ぼけ家族、爆)

神主さんの貴重なお言葉と七五三の所以についてをお聞かせいただいて。
3歳のお祝いと言うのは別名「髪結い」と言い
昔は3歳になるまで男女との区別をつけなかったそうです。
そして、3歳になって初めて女の子として髪を結うと言う慣わしから
七五三のお祝いになったそうです。
他に昔は3歳になるまでが大変だったそうで、3歳になればこれから
丈夫に育つと言う意味もあるそうです。

無事、3歳の七五三を終えることが出来ました。


tibiusa3.jpg


ホント、大きくなったね♪

zori.jpg


おまけ☆
ちびうさパパの足。
実は、ちびうさ夫婦共に和装。
ちびうさパパはわたしの父の形見の着物を着ました。
父の草履も履きました。
そんな中に、父の姿を重ねたりして・・・

IMG_2097.jpg


今日はちびうさの保育園の発表会。
ちびうさパパとちびうさママはお仕事の為、参加できません。
練習を重ねて頑張ったちびうさの為に
わたしとばあばとよっちゃんが参観。


IMG_2114.jpg


ちびうさパパの入院があり、保育園を休んでいたちびうさ。
その時期にこの発表会の練習があり、賞味何日間かの練習で
踊りをマスターしなくてはいけませんでした。
頑張って練習した成果がとても良く出て
なんだか涙が出てきてしまいました。


IMG_2127.jpg


上のクラスと一緒の合奏と歌。
とても大きな声で頑張りました。
特に「大きな古時計」は、感動。
小さなあのちびうさが手を後ろに胸を張って頑張るのが
とても嬉しかった。


2005.11.25 くつした
IMG_2096.jpg


クリスマスツリーに吊るす
サンタさんのプレゼントが入る靴下作成中♪

イブの夜、ちびうさと一緒にツリーに吊るします。
クリスマスの朝になったらプレゼントが入っている仕掛け。

小さな頃、ずっと信じていたサンタさん。
今でも、やっぱり信じてる・・・
いつまでたっても、サンタは夢を運びます。
大きくなっても心の中にはサンタさんがいるのです。
大人になった私は、サンタさんの分身になって夢を届けるのです。

2005.11.22 ありがとう♪
IMG_2024.jpg

「クリプレ」たくさんのご参加
ありがとうございます♪
メールの返信遅れてますが、必ずしますので
しばらく待ってやって下さいm(__)m
ちゃんと受け取ってますので、ご安心くださいね♪
まだまだ、締め切りまで1ヶ月近くあるので
どしどしご応募下さいね~
初めての方、大歓迎ですよ!!
美容院に行った。

笑えるいつもの担当者とものすごくトークをしながら

出来上がったわたしの頭は・・・・

中学生のようなストレートの散切り頭だった(苦笑)

ちょっと若作りしすぎたような。

てな訳で、20cmほど切りました。

感想・・・さっぱりしたな~、うん、軽い軽い♪
2005.11.19 クリプレ
本日、3回目のアップ。
ごめんなさい、大事な事を言い忘れました。
「クリプレ」企画しました♪
つたないわたしの作品で申し訳ないのですが、
おまけもつけますので、振るってご参加下さい。
初めての方も、今まで見てくれていた方も
どしどしご参加下さいね♪
詳細は、メインメニューにある靴下からお入りください。
2005.11.19 デビュー
午後から女チームはみなとみらいでお買い物。
最近、目覚めたちびうさママの雑貨熱(笑)
やはり兄妹だった・・・


IMG_2080.jpg


ワールドポーターズもクリスマス仕様♪

IMG_2077.jpg


お昼に食べたのは聘珍楼のファーストフード。
ちびうさの顔ぐらいある「肉まん」


IMG_2076.jpg


ちびうさは何故か皮をお醤油でチョイチョイして食べる(苦笑)

IMG_2086.jpg


そしてちびうさ生まれてはじめての「アイスショコラ」

IMG_2082.jpg


感想は・・・お気に入りに追加されたそうです(笑)

2005.11.19 いもうとへ
妹のように思っている子と
久しぶりに電話で話した。
体調の悪い彼女は、調子が良い昨日からメールをくれていた。

久しぶりの電話はわたしを変えてくれた。
彼女がいつもわたしを変えてくれる・・・。

話が下手なわたしは、思うことがなかなか伝えられなく
今でも後悔している。

でも、本当の妹のように切っても切れないような
なにか不思議なものを感じる。

はたして、彼女がわたしと同じ思いとは限らない。
でもいいんだ・・・
姉は、あなたの強さや弱さや意地っ張りなところ、
自分と似ていて似すぎているからほっとけません。

がんばろうね、今日、明日、あさって・・・
1日、1日を大切にがんばろう。
毎日を頑張っているあなたにわたしは
いろんな意味で勇気がでてきた。
今すこしだけの我慢でしあわせが待ってるね。

それとね、自分を見直せた。
ありがとう。

きっとこれを読んだあなたは、笑うだろうな。
わたしがこんなこと考えてるなんて思いもよらないだろうし・・・
鏡のようなあなたは、いろんなわたしを映してくれる。
感謝しています。
2005.11.18 さいきん
最近、にっきが書けないでいます。
それは、以前少し触れた事件のせい・・・
毎日、掃除に励んでおります(涙)
でもこのせいで今年の大掃除しなくても良さそう~♪
良いんだか、悪いんだか(^_^;)

事件については、まだ詳細を明かせません。
気になる方はどうぞメール下さい<(_ _)>

そんなにたいした事では無いのですが・・・

けして悪いことではないので心配しないでくださいね♪

23日には終わりそうなので、それまでは書けるときに
アップしていきたいです♪
2005.11.14 ゆめ
小さな頃から夢がありました。
それは、大きなもみの木にクリスマスツリーの飾りをつける事・・・。
暖かな暖炉の脇で・・・。
そんな夢をちびうさにと。

大きなもみの木を購入して、みんなで飾りつけ!!
暖炉は残念ながら我が家にはありません。
情緒はさておき・・・
生のもみの木に飾りをつけるのはわたしも生まれて初めて(^^♪

今年のコンセプトはhandmade♪
木の飾りや毛糸の飾り、アイアン飾りなど・・・。
ごめんなさい・・・手作りはまだ飾っていません。
この先、目標が・・・・
手編みの靴下、がんばります(^_^)v
クリスマスの朝、靴下の中にはプレゼント・・・。
ちびうさの喜ぶ顔が見たいから、絶対手編みで頑張るぞ!!
ちびうさママも今年は頑張ったから、作って。
わたしの分も忘れずに作って。
合計3足作らなきゃ!!


IMG_2039.jpg


ちびうさの楽しそうな、飾りつけ。

IMG_2041.jpg


ジャジャ~~~ン!!


IMG_2045.jpg


2005.11.14 大掃除
11/12 土曜日 朝から大掃除。
いつも掃除していない窓ガラスの掃除を徹底的にがんばります!
yukiは、休日出勤の代休でお休み。
休みなのに手伝ってくれて、とりあえず2階は綺麗になりました。
やはり、男手は違います♪
仕事柄、ガラス屋さんなんで本職なのですが・・・
今日は、ナチュラルクリーニングと題して、
重曹とお酢を使ってのお掃除。
窓ガラスには、水で薄めたビネガー水が効くんですって!!
早速試してみました♪


IMG_2025.jpg


こんな感じでスプレーに入れてシュっと一吹き。
その場でガラスを拭き、乾いた布でふき取ります。
汚れも伸びずに良い感触!!
市販のガラスクリーナーは、臭いも強いし汚れが伸びるのが気になる・・・
お酢は思っていたほど匂いも気にならなくて良いかも~~
若干1名、「なんだか親父臭い~~」と嘆いていた人いますが(汗)
酸っぱい匂いは、時間と共に消え去りました~~(笑)

IMG_2028.jpg


綺麗になった窓ガラスから、晴れ間の覗いた空が綺麗でした♪
わたしはリビングの窓が大好き。
座っていると、空がパノラマで見えるのですよ!!

IMG_2033.jpg


夕方、待っていた荷物が届きました♪
momoのウッドグラスラック。
yukiは、「ここに置いたら邪魔じゃない?」と言っていましたが
いざ置いてみると、「いい感じだね」と言ってくれました。
その言葉が、嬉しいな♪

IMG_2038.jpg


また、お気に入りが我が家にやってきましたとさ♪

そうそう、お掃除はどうにかこうにかぼちぼちです(苦笑)


2005.11.11 週末
やれやれ、今週のお仕事終了。
今週は、事件続発(涙)
同僚のYさんが水曜日に指を切ってしまい3針縫ちゃいました。
正規職員2名の我職場。
当然、職員はわたしだけ・・・
アルバイトさんに頑張っていただき何とか今週終了。
本当にありがとうございました。
わたしはと言うと、風邪が治らずにハードな仕事(泣)
とても疲れているはずなのに・・・
・・・もうひとつの事件がわたしを支えています。
もうひとつの事件はと言うと・・・書いておきながらヒミツ(ゴメン)
その事件のために今週末は掃除に励む事になりました。
今度のお掃除は、生半可なものではありません(苦笑)
プチ大掃除になりそう・・・
でも、ちょっとだけ楽しんでます♪
明日は、momoからウッドグラスラックも届くし
先日購入したもみの木を飾り付けしなくっちゃって思ってるし
週末は、とっても忙しくなりそうです(でも楽し)
頑張りマッスル(*^。^*)
みなさんも良い週末を♪


IMG_1929.jpg


少し前に撮った「シュガーパイン」
モサモサですな・・・^_^;
ポチっとすると画像が少しだけ大きくなりますよん♪
2005.11.09 陶芸教室
昨日は、陶芸教室でした。
行ってみると作品出来上がっていました♪


IMG_2020.jpg

これな~んだ??
わかるかな~?わかんないだろうな~~(爆)

実はこれ、ガーリックポット
ちょっと無いでしょ???


IMG_2021.jpg


中はこんな風に焼きじめです。
にんにくが傷まないように空気穴を開けて・・・


IMG_2024.jpg


御影土:桜花マット


2005.11.07 おきにいり
欲しいものがある。
そういう時は、けして衝動買いをする事無く
何ヶ月もかけて我慢して
「欲しい」から「どうしても欲しい」に変るまで
自分と戦う。
何年か前に、「FOREST」のhiroちゃんが使っているのを
見て一目ぼれしたTRUCKのベットカバー
一度は作ろうとまで思っていたカバー。
色合いが好きで似たような感じに・・・なんて思っても
同じものは作れない・・・。
にっきを休む前に、hiroちゃんから教えてもらって買いました。
思いっきりわたしにとっては出費だったけど
(臨時収入、サマサマ♪)
お気に入りが届くとしあわせな気分になります。


IMG_1963.jpg


思えば、このベットカバーを想像して寝室の壁紙や
カーテンの色選んだんだよな・・・
手に入れるまで長かった・・・




こちらは、以前リネンを掛けていた木製のはしご。
キッチンへと移動しました。
ちょうど「天然生活のキッチン・デコ」と言う本に
イーゼルを使った見せる収納が出てたんです。

本はこちらKitchen deco

それからひらめいて、木製はしごをツール掛けにして見ました。
うちはIHなので火の心配が無いので木製でもOK。


IMG_1715.jpg

tonakai.jpg


そろそろいろんなところでクリスマスの
飾りつけ、始まっています。
うちも始めないと・・・こつこつと。

今日は、あいにくの天気だったのでおうちでリースを手作り。
ちびうさにも手伝ってもらって作りました。

risu.jpg


ベースは白くペイントされた「ヤナギ」
装飾に「サンキライ」と書いてあった赤い実のつると
「ペッパーベリー」のドライ。
思うように丸には出来なくてあえなく三角。
ツリーっぽくて良いかも☆
なかなかの仕上がりになりました。
本当だったら「アケビ」のつるで作りたかったのだけど
手に入らず・・・(涙)
山や森が近かったら、いっぱい収穫できたのにな・・・
来年は、ちびうさ連れてちゃんと取りに行こう!!

zentai.jpg


こんな感じで飾りました。

poinsetia.jpg


わざとポインセチアは赤以外の色を選んで・・・
青い玄関ドアには少しくどくなるような気がして。
柔らかい感じがとても優しく感じます。

今度はツリーだね!

今日は、これと言って用事も無く
お部屋の模様替えでもしようかと思っていたら、
ちびうさママからの電話で急遽忙しくなる。

ちびうさを保育園までお迎えに行く事になった。
それも、ひとりで・・・

いつもなら、誰かしら一緒にお迎えに行くのだけど
ちびうさママも用事がありホントひとりで迎えに行く。

午後2時までにお迎えと言う事で、お昼寝真っ最中の
ちびうさはいつも機嫌が悪い・・・
・・・うっ、愚図られては手を着けられない(汗)

でも、こう言う状況はこれからも多々あることになるだろうし
頑張って覚悟を決めて。

それに、二人っきりのデートは初めて☆
帰りに公園に行って遊ぼうと思い、服装もGパンで。
もう、遊ぶ気満々(笑)

こんなに覚悟を決めたのに、行って見ると全然大丈夫(ホッ)
とても良い子ちゃんでした。
(少しは愚図ったのだけど、苦笑)

高速道路では、二人で標識の数字当てとかして
帰路はとても楽しかった・・・

そして、約束通り公園に。

ハシャギまくったちびうさでした・・・


IMG_1978.jpg


IMG_1997.jpg



IMG_1994.jpg


いっぱい遊んだからお腹が空いちゃったよね。
今日はみんなでおでん大会しようね・・・
2005.11.03 しあわせ
IMG_1970.jpg

わたしの誕生日。
もうお祝いしてもらうには、こっぱずかしい歳になってしまいましたが^_^;
でも、やっぱり家族に祝ってもらう誕生日はとても嬉しい・・・

ちびうさとちびうさ夫婦からの贈り物。
IMG_1969.jpg

可愛い花束はちびうさから・・・
涙が出るくらい嬉しいよ。
そして、やっぱりわたしにはこれ~\(^o^)/
ビール1ケース!!
今月ピンチの嬉しい贈り物です。
ちびうさ夫婦、よくぞ姉の心境読み取った~(爆)

そして、本日yukiは仕事の為一緒にプレゼントは買いに行けなかったけど
前から欲しかったホビールームの照明をゲット!!
わたしの好きなmomoの照明。
早速、付けちゃった♪
これから、PCに向かうとき大事なお気に入りと一緒なのね・・・
IMG_1975.jpg


そしてそして・・・
わたしの大切な友人、サイトを通してのお友達、
また*おひさまぽかぽか*を見てくださっている皆様。
お祝いの言葉ありがとうございますm(__)m
今年は、とてもしあわせな誕生日を迎えることができました。
こころから・・・ありがとう・・・
IMG_1896.jpg

もう過ぎてしまったのですが、
お誕生日ルーレットをにっきの中で完成させたくて
本日書きます。
10/26はちびうさママ(わたしの妹)の誕生日でした。
ちびうさママは実家にいたのでみんなでお祝い♪

わたしが仕事から帰ると、ちびうさとちびうさパパがプレゼントを
製作中・・・
なんでも手作りのものをプレゼントしたいのだそう・・・
何を作っていたかと言うと・・・
「ママの絵」と「どんぐりのブレスレット」
特にブレスレットは、どんぐりをちびうさが拾ってきて
ちびうさパパが電動ドリルで穴を開けゴムを通すといった
凄いもの!!
思わず感動してしまった・・・(涙)
↓これが作品♪

IMG_1897.jpg
IMG_1898.jpg


わたしにも作って欲しいぞ!!ちびうさ!!!
(ママじゃなきゃ、ダメ???)

2005.11.01 大事な荷物
IMG_1903.jpg

10月の終わりごろ、handmadeshop 123のmichiさんから商品が届きました。

いつもながら感心してしまう手作り・・・。
ちびうさの洋服も購入したのですが、これは着た所を是非アップしたく・・・
今回は画像はありません(苦笑)

洋服と一緒にブランケットを2点購入しました。
こんな風に飾ってみたのですが・・・
IMG_1917.jpg
IMG_1935.jpg

自分なりに感動して人目のつく場所に置いてみました。
ちびうさの大反応を受けながら・・・
「これって、いいよね~~~♪大好き~~♪♪」
よいしょではないのですよ~(笑)
素直に言ってました~(michiさん、喜んで~~~!!!)
子供の素の反応がやっぱり嬉しいです!
頑張って、夜遅くに目覚ましかけておいて良かった・・・(爆)

いつもながら、michiさんの作品は感心してしまいます。
センスと細やかさ・・・
わたしも見習って・・・・・その先はノーコメント(爆)
