晦日ですね。
今年も残すところ2日となりました。
↑厳密に言うと1日と数時間。。。

1年を振り返ると、仕事は新しい人との出会いそして別れ。
一番長老者としてトップに立たなければいけなかった状況。
友人との再会そして一緒に仕事をする事。
いろんな事がありました。
常にいつも「前向きに後ろは振り返らずに」を目標に
頑張ってきました。
とても短い、そして人生の中で一番中身が濃かったと思います。
そして何より子供たちが「美味しいよ」って言ってくれる
回数が増えた事、そして残量が減った事。
気持ちをこめれば伝わるんだと実感した1年でもありました。

それから、ブログから始まりサイトを立ち上げ
いろいろな方々と出会えた事が何より嬉しかったし心強かった。
ちっぽけな自分と言う人間が更に飛躍できた出来事です。
みなさんは、わたしにとっていろいろなものを
プレゼントしてくれました。
「支え」と言うものをPCを通して感じた・・・
”ありがとうございます”
みなさんにはこの言葉を今年の終わりには是非とも言いたかったのです。
何度言っても足らないぐらいなのですが
本当にありがとう。。。

ここに来ていただける皆様に・・・
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいm(__)m

そして来年からは「続きを読む」でお願いします。
... 続きを読む
2005.12.29 4歳の誕生日
今日は、おばあちゃん(わたしの祖母)の命日。
父方の親戚やいとこ達が実家に集ります。
おととい誕生日(12/27)を迎えたちびうさの誕生日会も
今日することになっています。

ちびうさパパの具合が相変わらず悪く、
ちびうさママも今日は仕事。

朝早くからわたしは、ちびうさママの仕事場まで
ちびうさを迎えに行きました。

そのまますぐに帰らずにちびうさにプレゼントを買ってあげるために
トイザラスへ。
2人きりのデートです☆
ドライブしながらみなとみらいへ。。。
前から欲しがっていた「リカちゃん」と「お友達」をプレゼント。
大喜びなちびうさを見るのが嬉しいです。

そして家に帰りしばし、リカちゃんたちと遊んでいると
親戚の人たちやいとこ、ちびうさにとっては「はとこ」が
実家に来ました。
ちびうさは、もう、大はしゃぎ!!
やっぱり子供同士は良いのですね・・・
わたしなんかには寄り付きもしません(涙)

IMG_2385.jpg
たくさん遊んだ後、みんなでお誕生日のお祝い☆
IMG_2387.jpg

ちびうさとお約束していた「シャイニールミナス(プリキュア)」
のケーキ♪
毎年頼んでいるケーキ屋さんで作ってもらいました。
このお店、卵アレルギー用のケーキなど作っていてこどもに良心的です。(ネット販売もしてますよ!)

IMG_2391.jpg
4歳お誕生日おめでとう\(^o^)/
たくさんの人にお祝いしてもらって良かったね♪

IMG_2405.jpg
そして・・・リカちゃんも一緒にお祝い♪

2005.12.28 庭仕事
IMG_2381.jpg

昨日と今日は寒さに負けずに庭いじり。
昨日は、ようやく落ち葉拾いに着手。
いやいや荒れた庭を見るたびに「あ~・・・」っとため息が
出ていたのですが、天気もぽかぽかだったので
頑張りました♪

落葉樹があるのは解っています。
植えたのは(選んだのは)そうです、わたしです。。。
でも、落ちる葉の数は数え切れず・・・・・・
全部は無理ですっ!!
綺麗になればそれでよしっっっ!!!
っと自問自答しながら楽しい落ち葉拾いでした(笑)

花壇・・・っがまた酷い!!!
霜にやられてベコニアなんて瀕死の状態。
ごめんなさい、あなた抜きます!
って言ってから。。。

午後からばあばと一緒に買出しにGO!!
冬と言えばパンジー・ビオラ。
お値段も嬉しいしわたしは大好き♪
大量に買い込みました。

そして今日!!
暖かくなるのを待って庭へ・・・

朝、携帯が鳴る。
まだ7時なのに誰???

「おおみいたん、サンタさん来た???」
ちびうさからである^_^;

「ちょっと待ってて、今見てくるから・・・
あっ!!プレゼントが~~~」
っとわたしも女優である(爆)

「ちびうさんちにもサンタさん来たよ~!!
ほら、りらっくま!!!」

・・・・ちびうさには2つのお家にプレゼントが届いた模様。

「早くお迎えに来て~~~!!」
っと言われちゃ~しょうがない。
ばあばと一緒にすっ飛んでお迎えに。
クリスマスイブです。
朝、とっても不思議な光景を目にしました。

IMG_2320.jpg

天気雪です^_^;
写真ではちょっと見にくいかもしれませんが降ってます。
太陽が出てるのに・・・・
サンタさん、早朝にわたしにプレゼント??


IMG_2322.jpg

もの凄く時間がかかった「靴下」
今日に間に合いました!!
・・・でも出来上がったのは1足だけ。。。
まあ、ちびうさの分だけあれば良いのだ!!
(って自分の分もちゃっかり作ろうとしてましたが、苦笑)

準備万端!!・・・って思いきや・・・




2005.12.23 わたしの部屋
朝からお寝坊さんしてしまいました(汗)
起きたら8時。
昨日の夜更かしが祟ったのかな???

今日は、自分の部屋を整理整頓。
わたしには部屋があります。
yukiにはない。。。
家を建てるときに、yukiが「わたしの部屋を作るように!!」と
強く希望。(まぁ、わたしも同意見でしたが・・・)
何故ならば手作り好きのわたしは時間を気にせず没頭するタイプ。
作り始めると夜中も早朝も関係ありません。
アパートにいるときは、寝る部屋の隣の部屋でやっていたのですが
「うるさ~~~~~いっっ!!!!」
といつも怒鳴られていました(泣)
そんな訳で「わたしの部屋」があります。
主にPCをしているときの方が多いけど
ミシンは常時出してあるので、思いついたときに
縫い物はできます。
・・・がしかし。。。
ここの机の上はいつもDMやらなんやらで紙物が
積み重なっています(苦笑)
山のようになっていたので今日こそは!!と整理整頓を。
シュレッターにかけた紙がポリ袋いっぱいになってしまいました(汗)ふぅぅ~、ようやっと片付いた机の上。





PCの上にスケジュールの黒板置いてます。
歳のせいか物忘れがひどいのでいつも目に付いて
すぐ書けるように。。。
これ、100均。見える?それなり??


IMG_2317.jpg


ちびうさが書いた絵。
題は「二人の女の子」


IMG_2318.jpg


大好きなラベンダーのドライ。
さっき飾ったら、大好きな匂いが部屋中に香ります♪

・・・・それにしても、片付けた割には物多き(物置とも言う、爆)
部屋ですな・・・^_^;

IMG_2315.jpg


今日は冬至。
昨日職場でいただいたゆずを使って「ゆず湯」

・・・っとその前にhanaちゃんhanaさんのところで気になった
「100万人のキャンドルナイト」

わたしも参加♪
hanaちゃんと一緒のゆず湯でキャンドル・・・
ごめんね、hanaちゃん。
今日のお風呂は一緒だね(笑)

二人のhanaさん、ステキなこと教えてくれてありがとね♪
2005.12.22 納め会
20051222224200

昨日は、仕事場の納め会(忘年会)でした。
みなとみらいのロイヤルホールニッコーにて。
お料理は中華。
美味しかった~
さすが、みなとみらい一のホテル(勝手にわたしが思っています)
お酒はエビス(紹興酒は嫌い!)
濃いビール(笑)は、久しぶりなのでつい飲みすぎました(苦笑)
今日は、飲みすぎ&寝不足で絶不調;;
あれだけ、「飲みすぎには注意!!」と釘を刺されていたのに・・・(Iさんごめんちゃい)
午前中で仕事納めだったのでなんとか頑張りました。
自業自得の方々が多くて助かちゃったけど(爆)
写真は、ランドマークのクリスマスツリー☆
IMG_2309.jpg


おはようございます。
う~~~~っ、寒いですね。
今日の朝は冷え込みがきびし~~~~(T_T)
でもでも、とってもhappyな方を1名選ばせていただきました!
「クリプレ」と題した*ohisamapokapoka*のクリスマスプレゼントの
発表です♪

応募してくださったみなさん、ありがとうございます。
いろいろお話できてとても楽しかったです。
そして新しくお友達になってくださった方々・・・
本当に、本当に嬉しいです。
残念ながら今回は1名の方へのプレゼントになりますが
また企画したいと思います。

・・・・本当に、「ありがとう」

それでは、発表です。


2005.12.19 ☆お知らせ☆
いよいよ、明日で「クリプレ」締め切りです。
応募していただいたみなさん、ありがとうございました。
あと、1日。
まだ受け付けていますよ~♪
ふるってご参加下さいまし\(^o^)/

なお、抽選は21日早朝にしたいと思います。
土曜日の朝の決意表明の後、無事に終えたことのご報告。
え~~っとですね、何点かは出来なかった事もありますが
まずは・・・

まずは、土曜日。
日記を書き込んだ後、お掃除をチャラっと・・・(苦笑)
その後、学校に行き忘れ物を取りに行く。
そして、今とても身近な友人に送りたいと「富士山」写真を
撮りました。
その友人は「富士山を見ると不思議と勇気が湧いてくる」と
話していたので、是非ともわたしの大好きな景色をプレゼントしようと
張り切って撮りに・・・
・・・しかし、彼女が見るアングルではなかなか障害物多し。
ではでは、わたしおススメショットでどうか・・・。


IMG_2305.jpg


こんな感じの小さな遠くに見える「富士山」に・・・(涙)

う~~~ん・・・っと思いながら近くの電気屋さんに買い物。
DVD買いました~♪
「電車男」と「踊るの真下」(題名は違うジョ、笑)「宇宙戦争」に
「ハウルの動く城」
そしてCDは平井賢の「歌バカ」
かなりミーハーです!(爆)
・・・「宇宙戦争」映画館で見て面白くなかったのに購入。
yukiにもこの面白く無さを解ってもらいたかった~~~!!!!!
・・・ただの無駄遣いのような気に今なってきた(泣)

そして、そのまま「fudoki」さんのセールへ!!
っと思いきや、12時OPENだった・・・
時間があったので、早お昼。
当然、一人ランチ。
近くにあるイタリアンのお店でランチを食べました。
一人ランチの楽しみ・・・他人の会話に心で入る。
ふふふ、悪趣味☆

銀行に行ってセール用にお金を下ろしいざ出陣!!
ふわ~~~、欲しかったものの値段が下がってる~~~♪
予算内に収め、購入。
そして、先週の机も持ち帰ってきました。


IMG_2296.jpg


置く場所、迷ってダイニングに。

IMG_2299.jpg


上に置くのはお気に入りのもの。
アンティークのガラス瓶たち。
テーマはガラス。


IMG_2300.jpg


升はオリジナル。
100均で升を買ってきてペイントしたもの。
これからナンバーを入れるつもり・・・
ペイントも100均♪
ちょっと良いでしょ??

そんなこんなしていたらもう夜。
よっちゃんと3人でDVD鑑賞会で夜はふける・・・


2005.12.17 多すぎ(^_^;)
今日は休み。
いつもの土曜日なら、ちびうさをお迎えに行って
一緒に過ごすのが定番。
今日は、ちと違う・・・
ちびうさ一家は、園の忘年会とやらに出席のため
今日は、こちらには来ない。
寂しいけど・・・ちょっと都合は良い。

久しぶりの一人の休日はやりたい事がたくさん!!
まずは掃除。
そして洗濯。
・・・普段、あまりしていないのがバレバレ(苦笑)
年賀状。
庭の花たちの手入れや落ち葉拾い。
資源ごみの整理。
大切な忘れ物を取りに学校にも行かなくっちゃ!!
fudokiさんに、机取りに行く事も・・・
あっ!!fudokiさんセールだった~~~
銀行にお金おろしに行かなくては。。。
あっっ!!
ヤ○ダ電気に買いそびれているDVD&CDとプリンターのインクも
買いに行かないと・・・

ふぅぅぅ・・・なんでこんなにやりたい事あるんだろう。
到底、全部はできっこないので
やれることからがんばろう。。。

また、1日の始まりだ~~~\(^o^)/
IMG_1925.jpg


IMG_1927.jpg


我が家のトイレの消臭法。
おなじみ重曹で消臭しています。

効果はかなりあると思います。
無臭で匂いばかりが気にならない。

2週間ほど置いておいて後は、便器に入れて流します。
重曹はパイプの洗浄にも良いそうです。
たまにお掃除のときにも使ったりしています。
(研磨作用も♪)
ただ、お掃除の時にはあくまでもまだ市販のクリーナーと
併用しています。

yuki曰く・・・「盛り塩してあるのかと思ったぞ!!」(爆)
IMG_2284.jpg

とても寒い朝でした。
空気が氷のように研ぎ澄まされている感じで・・・
今日も1日多忙な日となりました。

今週は、何かと毎日ありまして
月曜日はインフルエンザの予防接種を受け
先生に思わず「ビール飲んでもいいですか?」と聞いて
「適度ならいいよ。」の返事に「適度とは?」と
平然と答えているわたしがいました(苦笑)
火曜日は、このところ会話をする時間がなく過ごしていた
夫婦間を縮めようとyukiとゆっくり夕食を。
いろんな事、ひさしぶりにしゃべりました。
そして今日。
これと言って何があったの?って言う訳でもなく
自分なりに(←勝手に)考えさせられる1日でした。
状況・人間・考える・気持ち・ありがたい・・・
連想ゲームみたいですが、今日の結果です。
また少しだけ、見えない自分が見えてきたって感じ。
ホント、周りの人たちには勉強させられます。

画像は、今日の夕べ。
とても綺麗で一番星が光っている。
明日も頑張ろうと言っている様な気がします。
この画像を見て、共感してくれたら・・・・
2005.12.10 fudokiさん
とても天気の良い暖かな1日でした。
澄んだ空に飛行機雲を得意気に見つけたちびうさと
午前中は過ごしました。

午後、ちびうさママを迎えに。
ちびうさママは今日は1時まで仕事です。
「一緒にお迎えに行こうよ」とちびうさを誘ったのですが
yukiから離れなくておいていきました。

先週から、ちびうさママと行こうと約束していた雑貨屋さん。
以前も紹介した「fudoki」さんに行きました♪


IMG_2267.jpg

木・金・土の週3日間しかOPENしていません。
ホント、隠れ家的お気に入りの場所です♪


IMG_2278.jpg


IMG_2280.jpg

店内。
オーナーさんにお話を伺い楽しいひと時を過ごせました。
ここには、宝物があるような・・・ワクワクします。


IMG_2281.jpg

本日購入の一目惚れの机。
来週まで預かっていただく事にしました。
この机、オーナーさんにいろいろな話を伺って
更に欲しくなってしまった逸品。
棒に茄子もでたので、今年がんばった自分にご褒美♪

ホント、楽しいひと時でした♪

2005.12.09 久しぶりの本
ようやっと金曜日。
今週は長かった・・・
身も心も・・と言いたいが、身だけがお疲れになってます(苦笑)

仲良しのhanaちゃんのブログ「ハイジアルプス」で知った
「LEE」の付録←完全に付録目当て(笑)をGETする為に
本屋さんに立ち寄りました。
お目当ての付録の主は、無事に手に取ったものの
この時期、本屋さんには誘惑する本たちが・・・

いろんな本を立ち読みしながらどうしても
欲しかったのがこの本。


やさしく暮らせる雑貨のお店。

まさしく雑貨めぐりには役立つ事間違いなし。
作家さんの作品を集めている雑貨屋さんや
ハグオーワーやfogのお店など有名店の紹介もしています。
いつか是非行ってみたいな・・・

お目当ての「LEE」の付録。
お手ごろな形でリネンの花柄がとても可愛い♪
hanaちゃんに感謝・感謝\(^o^)/

2005.12.07 kyusyoku
今日の晩ご飯。
常日頃からアップしたいと思っていた事のひとつ・・・
kyusyokuのレシピを作らなくっちゃ!!突然、仕事中に思いついて今日はネタを持ち帰ってきました。
本日は「まぐろのゴマ味噌あえ」を作る予定。
少しネタ集めで時間が掛かりますが
↑他のメニューも作ってみるので(^_-)-☆
冬休み中には何点かアップしたいと思っています♪
kyusyokuファンの方←全然いなかったりして~~(泣)
しばらくお待ちになってね(^^♪
昨日のちびうさの様子と戦利品です。
画像たくさんあるので重たかったらごめんなさい。


IMG_2226.jpg


イタリアンのお店
Capra Ciccio
小さな子供連れでもOK!


IMG_2225.jpg


ランチタイムが終わっていたので
ディナーセット\1500
これ、かなり美味しかった~♪


IMG_2221.jpg

ちびうさ、保育園でお弁当食べたくせに
シフォンケーキとスパゲティをムシャムシャと。
ちびうさの中でもここの味はHITだったらしい・・・(笑)


IMG_2231.jpg

店を探してウロウロする(汗)
たまには歩いてくれる(苦笑)


IMG_2238.jpg

ハグオーワー
是非来たかったお店。
当たり前だけど雅姫さんはいませんでした(爆)


IMG_2233.jpg

ハグの店の前のGREEN。
お手本にしたいレイアウトで勉強になりました♪
はしごが泣かせる~~


IMG_2236.jpg

夜の光を受けて・・・
ちびうさムード満点である^_^;


2005.12.03 おのぼりさん
自由が丘へ行ってきました。

実はこの歳になって自由が丘へ行くのは初めて。
位置感覚もなく「自由が丘って何処??」って感じ(汗)
横浜で大凡の買い物はすんでしまうのが原因で、
わざわざ都内に出る必要もない。
↑ある意味幸せなんですが(苦笑)

いざ、自由が丘へ
車で行ったのですが、ちびうさを保育園にお迎えに行ったので
鶴見からGO!!
あれ??ナビで検索すると30分位。
あれ??あれ??こんなに近いの???
「な~んだ、こんなに近いんならちょくちょくこれるじゃん」
とちびうさママ。
そうだよね・・・
感覚的には1時間以上ドライブする予定だったからね(笑)

長くなってきたんで、続きを読みたい方はどうぞ(笑)
2005.12.03 ゆき???
朝、起きると空から降ってきた。
ゆき??ひょう??


IMG_2219.jpg


一瞬で終わっちゃった・・・
寒いと思ってはいたけど。


IMG_2220.jpg


本当のゆきは、いつ降るのかな??
寒いけどゆきの降る景色が大好きです。

2005.12.02 寒いよ~
ホント最近寒くなってきました。
雨の日以外はバイク通勤(原チャリだけど)なので堪えます(T_T)
今日、2度目の霜が降りていました。
かなり重装備の服装ですが、やっぱり薄着らしい・・・
防寒着新調しなくては。
あぁ・・・また出費(泣)

でもね、でもね、霜が降りた風景はとても綺麗♪
きらきら朝日が反射して眩しいくらい。
研ぎ澄まされた空気が心地よかったりして・・・
ちょっと変な人???
