2006.02.25 コストコ
IMG_2684.jpg

きょう、念願のコストコに行ってきました♪
ちびうさとばあばとよっちゃんと4人で。
鶴見の保育園までちびうさを迎えに行き、そのまま首都高で
幸浦まで・・・
途中の湾岸の景色にちびうさは大はしゃぎ☆
わたしは、運転なので写真撮りたいモードにかられながら
残念ながら写真はなし(^^ゞ

何年前かな?首都高が幸浦までのび、八景島や海の公園が身近に
そして簡単に行けるようになりました。
開通当時、通った時の風景がとても良かった。
ちびうさはまだ赤ちゃんだったから、わからないのに一生懸命
「ちびうさ、海だよ!!船だよ!!!」と言ったのを思い出しました。

話はそれましたが、コストコ!!
業務用アメリカンスーパーです。
日用雑貨・食料品・電化製品など、アメリカンスタイルで
陳列してあります。
何もかもが大きい!!!
よくネットで見ていた商品が、ここでは手に入る♪

会員カードを作るのに年会費4000円は高い(◎o◎)と思ったけど
わたしは、かなりツボにはまる商品揃えに月1回は来る事考えたら
まぁ~、しょうがないかも。。。

大ハッスルで購入した商品の1部。IMG_2685.jpg


IMG_2686.jpg
クラフトの粉チーズ!
ね?大きいでしょ???
... 続きを読む
きのうは、ちびうさママとちびうさとドライブ♪
ドライブ先は・・・しずおか☆
しずおかと言えばせいかつはっぴょうかいのhiroちゃん
そう!!hiroちゃんちに遊びに行ってきました!!

IMG_2658.jpg
hitoちゃんちは、2度目。
何度も伺っているわけではないけど、とても落ち着くおうち♪
大好きな空間ですね(*^_^*)
とにはかくにも落ち着く場所。。。
hiroちゃんのセンスが心になじむ。

そして、そしてなんと!!あたたかのまりまりさんにも初対面\(^o^)/
とても嬉しい出会いです☆
まりまりさんといろんな話をする中で、思いもよらない共通点発覚(笑)
味覚が!!好みが一緒!!!
かなり、共通するものがあり(牛乳とか旦那様の卵嫌いとか、笑)
びっくりするやら、ここで会ったが赤い糸???なんて思うほど!!!
まりまりさん♪
思わぬ共通点で、かなり親近感でした~~\(^o^)/
今度、春休み辺り・・・是非、おうち襲撃行かせていただきますっ!!!

それでは、きのうの楽しかった思い出を!!

IMG_2646.jpg
hiroちゃんが作ってくれた昼食。
ご馳走様でした!!本当に美味しかった!!!!
ブロッコリーやっぱり茹でるに限るっ
取れたては、甘くて美味しい♪
でも、ちびうさママ。
しっかり、収穫してよね!!!(笑)

IMG_2649.jpg
にくにくにくにく、豚肉~♪(byちびうさ)
ちびうさがかなりハマってた(笑)
作り方、しっかり教わったので作ってみるべし。

IMG_2647.jpg
かなりHIT!!
おみやげにもいただいた、味つきがんも!!
病みつきになりそう~~~~
しあわせの何ものでもない\(^o^)/

IMG_2653.jpg
お子達。
このお子達は、波長が合うらしい。
見ていて面白い。。。

IMG_2663.jpg
食事の後、hiroちゃんのシフォンをいただき(かなり美味しかった!!)一息してから牧場へ。
残念ながら富士山は見えなかったけど牛に出会いそして美味しい
ジェラートに出会え。。。

IMG_2666.jpg
車の中で、けんかもしたけどすぐに仲良くなってたね(^^ゞ

IMG_2675.jpg
ふたりはプリキュア??いえいえ、天使??鳥???

いっぱい遊んで、まだまだ遊び足りないのかhiroちゃんちに
帰ってくるなり、ちびうさの「お泊りしたい!!」攻撃(^_^;)
完全に泊まる気でいらっしゃる。。。
楽しい時間はもう終わり・・・帰らないと。。。
寂しくなって、泣きじゃくるちびうさ。
こうなっては、なだめてもダメ(>_<)
無理やり、帰宅の途に・・・
いつのまにか、ちびうさは泣くのに疲れて眠ってしまいました。
IMG_2679.jpg


楽しかった1日。
ちびうさは、yuuちゃんと遊ぶのを心待ちにしていたからとても嬉しかったみたいです。
わたしも、ちびうさママも、hiroちゃんに会えてまりまりさんに会えて
とても楽しかった。
また、会いたいな・・・

たぶん、帰りの寂しい思いは・・・ちびうさだけではない。。。

ありがとう!!hiroちゃん、まりまりさん、yuuちゃん♪
とても楽しかったです\(^o^)/
昨日、美容院に行ったとき遅い昼食をとらなくてはならなくて
目指した所と言うと・・・

最近、なにかと話題の(笑)スタバへ!!

お昼は久しぶりにスタバで♪と思っていて
(ありがとう☆hanaちゃん♪)
夕飯の買い物して、雑貨屋さん物色して帰る間際に行きました~

日曜日と言う事とこの辺ではあまりないと言うことで
かなり混雑。。。(>_<)
わたしは、帰りの車の中でと思っていたので並んで注文。

ショーケースの中のマフィンやシナモンロールやらなかなか
ツワモノ揃いで目移りしながら・・・
お昼なんだから、サンドイッチよ!!ってもう一人のわたしが言う(^^ゞ
注文したのは、「ペッパーハム&コールスローサンドイッチ」と
「スターバックスラテ 低脂肪乳でトールサイズのアイス」
スタバは、豆乳(+50円)・低脂肪乳・無脂肪乳がチョイス出来るから
牛乳苦手なわたしは嬉しい限り♪
いつもは豆乳だけど、今回は低脂肪乳にしてみました。

そして・・・いつものことながらスタバのナプキン!!
今回も少しお持ち帰り~(*^。^*)
IMG_2643.jpg
スタバデビューして以来、ツボにはまったナプキンです♪
質感と言い、姿と言い・・・メロメロです(爆)

IMG_2644.jpg
こんな感じで我が家に到着~♪
でもって、お口拭きやらテーブル拭きやら大活躍です!!
なんだか、ファミレスで大量にナプキンお持ち帰りするオバちゃんに
なった気分・・・ちょっとだけ恥かしいね(^_^;)

恥かしいついでに、駐車場から出るときやっぱり渋滞していた中
わたしってば恥かしげもなくサンドイッチ頬張りました~
みんな見てました・・・
でも美味しいんだからいいじゃんね~♪(ちびうさ風口調、爆)

そうそう話は違いますが最近、ハマっているものと言えば・・・こちら
IMG_2645.jpg
わたしの脳年齢・・・現在43歳です(^_^;)
鍛えるべし!!

お詫び。。。
チリコンカンもう少し待って下さいね。
ごめんなさいm(__)m
2006.02.19 髪切る
朝からバイクをいじっているyukiをよそにわたしはと言うと・・・

3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました♪

またもや、散切り頭。。。

これが、わたしのトレードマーク!(なんちゃって、^^ゞ)

また、軽くなった~~~♪♪

帰ってきて、yukiに「どう?」と聞いてみた・・・

「可愛いくなったよ~♪」の言葉。。。

うっ・・・いつもと違う。。。

いつもなら解らないくせに(ー_ー)!!

何の魂胆が・・・・

バイクの部品が欲しいのだそうです(--〆)

そんなことだと思ったよ。。。
2006.02.19 ついに・・・
朝から起きてすぐに、やっぱりバイクいじりのyuki。
わたしは?と言うと午前中からお出かけ。。。

帰ってくると(夕方4時過ぎてました^^ゞ)
なんとエンジンかかる様になっている!!
20060219180317
どうですか?
メーター動いてます!!!

20060219180614
マフラーから出ている排気。
わかりますか???

20060219180616
「買っちゃった~^^ゞ」って
先週から欲しがっていたガソリンタンク。
一人で買いに行ったのね。。。

20060219180627
先週から灯油漬けにしていたキャブレター。
一生懸命、仕事の合間に磨いてたらしい・・・

20060219180639
復活したyukiのバイク♪

良かったね(^_-)-☆
今日は朝から、ちびうさ来てます。
(今寝てますzzz)
ちびうさママは同僚の結婚式に出席なので、土曜日ですが
こちらであずかってます(^^♪

ちびうさに会うのは2週間ぶり。
赤レンガに行った以来です。。。
なんだか、また「おねえちゃん」になった感じ(*^_^*)
でも、「おおみいたん♪」と甘えっ子には変わりないようです(嬉)

先日、「せいかつはっぴょうかい」のhiroちゃんのにっきで
「ミッキーのスコーン」を見たちびうさが
「おおみいたん、ミッキーのスコーン作りたい~!!」と・・・
丁度、ミッキーの型があったので2人で挑戦☆

IMG_2626.jpg
まず、本を見ながら材料を量ってから
粉・ベーキングP・砂糖・塩を混ぜて振るいます。
ちびうさ、途中でギブアップ!!
わたしが代わって振るうのを見て「お山が出来てる~~~♪」(^^ゞ

IMG_2628.jpg
牛乳を加えまとめる作業。
ちびうさ、ちいさな手で一生懸命コネコネ!

そして、30分冷蔵庫で寝かせ・・・
この間待てないちびうさは何度も何度も時計を見て
「まだ?おおみいたん???」を繰り返す(>_<)

IMG_2631.jpg
そして、最後の作業。
生地をのばして、型抜き♪
楽しそうなちびうさ☆

そしてオーブンで焼いて・・・
・・・ふくらむかな???
二人で心配顔・・・オーブンの前で張り付いて様子を伺う(笑)

IMG_2640.jpg
できあがり~♪
ちょっとふくらまなかったけど美味しそう!!

あたたかいうちに食べちゃおう~
本日の夕飯は、「納豆スパゲティ」
yukiの大好物です♪

昨日、仕事場での会話で「納豆スパ」の話題になり
家々で作り方は様々~
いろんな作り方があるんですね☆

我が家の「納豆スパゲティ」は??と申しますと・・・

材料は。
IMG_2620.jpg
これです!!
かなり低コストです♪
これにスパゲティ・大葉・切りのりを買っても1000円でお釣来ます(笑)

IMG_2622.jpg
ひき割り納豆になめたけのビン1本入れて
納豆についているからし・つゆも使って味付け。
少々味が足らない時はしょうゆをたら~っと。

茹でたスパゲティはオリーブオイルをまぶし
その上に混ぜ合わせた納豆の具をミートソースのように
上にかけます。
その上に千切りにした大葉と切り海苔をたっぷりかけて・・・

IMG_2624.jpg
はい、できあがり~♪

みなさんのうちの「納豆スパ」が気になる今日この頃です。。。

昨日はバレンタインデイ♪
知っている人は知っていると思いますが
わたしはチョコ苦手~(>_<)
毎年、あまり関心の無い日であります・・・。

でも、夕食の買い物に行ったスーパーで見つけたもの☆
それはこちら↓

IMG_2612.jpg
その名の通り「ラブパスタ」♪
なんせハートの形のパスタですねん(笑)


IMG_2615.jpg
可愛いでしょ??

でもって、バレンタインに作った料理とは・・・
IMG_2619.jpg
チリコンカン~~\(^o^)/

お待たせしました♪
週末にアップできそうです☆
(もうしばらくお待ちくださいませ!!)

なんて、yukiの反応は・・・
気づかずに食していました(^^ゞ
(とりあえず、「ハートよ!!」って言ってしまった・・・)
おいおい、気づいてくれよ~~~!!妻の愛!!!!(爆)



2006.02.13 便乗~♪
きょうはまたもや毎月いらっしゃる「おんなのこの日」で
仕事はお休みしました。
下っ腹が痛いので、ず~~っと座って何をしていたかと言うと・・・

連休中、ちーぼちゃん・hanaちゃんがブログにBBSを設置したと
聞き本性が現れたわたし(電車女)は
レンタルCGIのBBSをこともあろうかサーバーを借りて
独自のBBSを作ろうなぞと思いつき、朝から悪戦苦闘。。。

さっき、仕上がりました~(パチパチパチ、笑)
新規BBS宜しくお願いしますね~~

・・となると、ブログのコメント欄。。
現在は、まだいじってません。
いずれ外して悪戦苦闘した「新BBS」オンリーにしようかな?なんて
考えています。
ここまでいくと愛着感じてしまうのですよ(^^ゞ

このところ、4,5日もやもやしてた事がありまして。
よろしかったら続きをどおぞ。。。
休日我が夫婦有意義に過ごしております♪
ほったらかしのわたしは朝からちくちく。
きょうは「葉っぱのマット」を作りました。


IMG_2596.jpg
テーマカラーは枯葉色の茶。

お茶の時間が楽しみになりそうです♪

・・・でもこれはプレゼント用。。。

自分のはまた後で(^^ゞ

きょうのてんきfree_006_10.gif

ときどきfree_006_11.gif

2006.02.12 すきなこと
きょうも朝からバイクいじってます。
きのうより少し外は寒いので表の作業を取りやめて
午後からは家の中でなにやら磨いています。


IMG_2597.jpg
キャブレター。

IMG_2600.jpg
真っ黒な手をしてコシコシ磨いてます。
とても楽しそうなのは気のせいでしょうか?・・・

2006.02.11 yukiの趣味
身体を鍛えると言うのが
主人yukiの趣味だったのですが
このところ若い頃にとっても好きだった
「バイク」に入れ込み始めました。

先週の日曜日にやってきた動かないバイク。
今週は、それをエンジンがかかるように修理。
朝からず~~~~~といじってます。
でも・・・かからない。。。


IMG_2588.jpg


IMG_2592.jpg
日が暮れるまで弟と一緒にいじいじしてました。

・・・結局、今日はかかりませんでした。
でも楽しそう。
なんだか、少年のようです(笑)

また、明日頑張るようです。
・・・せっかくの休日、わたしは放置状態(>_<)
掃除頑張って、このつけはネットショッピングで穴埋め
させていただきましょうか"^_^"

でもそうもいかないかもね・・・
気になる方は続きをどおぞ
2006.02.09 上出来♪
最近、なかなか平日には更新出来ません。
時間の使い方の下手な私です(>_<)
毎日、いろんな出来事があるんだけどな・・・

今週は、月曜日にちびうさファミリー「インフルエンザ」でダウン!
ちびうさママはインフルエンザではなく、風邪のようでしたが
高熱が引かずに大変だったようです。
火曜日、陶芸教室。
水曜日、同僚のYさんがお休みだったのでチョイお疲れ気味(苦笑)
夕食後そのままコテッと寝てしまいました(^^ゞ
そして今日。
ようやく、気分も落ち着いてPCに向かっております。

週末は、このところ放置状態の家の中。
掃除とhandmadeに明け暮れることでしょう・・・(笑)

火曜日の陶芸教室に行っての事。
作品本焼きあがっていました。

IMG_2581.jpg
粉引き風。。。
お教室にある白化粧では、粉引きは難しそう・・・
生化粧をしなくてはあの白さは出ないそうです。
でも、これはこれで味がある。
小鉢3点
唐津土(赤) 白化粧 透明釉

IMG_2583.jpg
こちらはどんな仕上がりか楽しみだった作品。
ちょっとした景色や淵をわざと残して釉掛けしてみました。
上出来な仕上がりです♪
シリアルボール
湯飲み茶碗
赤土 白マット釉

今回の作品、仕上がりは上出来♪
yukiには、「やっぱり形が揃ってないよな~」と
悪評を受けましたがね(^^ゞ


きょうは朝からhandmade。

IMG_2576.jpg

ブックカバー作っています。
知人に借りていた本を返すときに
一緒に渡そうと思ってね(^_-)-☆

朝から布を切ったり、ミシンで縫ったり。
切った布が形になっていくのって好き♪
布選びも大好き♪

ようやく、1作品出来上がりました。
IMG_2577.jpg

IMG_2578.jpg


よし!!
後、2作品作るぞ~~~~!!

きょうのてんき
free_006_09.gif

2006.02.04 赤レンガ
ちびうさと逢うのは2週間ぶり。
保育園にちびうさママとお迎えに行くと
わたしを見るなり飛びついてきました。
「ちびうさお久しぶり~♪」と言うと
「きゃはははっっ!!」って笑いながら飛び跳ねちゃって!!
そんな姿が可愛くって嬉しくって・・・
↑またまたおばばか全快!!

「今日はおおみいたんちに行くの?」と聞かれ
「今日は違うよ。お店に行こう!」
「お店ってスーパー??」
「違うよ~~、赤レンガ倉庫って言うところ」
「そこって、おもしろい??」
・・・おもしろいかは不明である。。。

IMG_2562.jpg


IMG_2564_2.jpg
着くなり大はしゃぎ♪
ちびうさの好きなカモメを見つけ、海を見つけ走り回る。

遅いお昼ご飯をピクニックコートで食べました。
IMG_2566.jpg


IMG_2567_2.jpg
横浜たちばな亭のスープカレーとオムライス

IMG_2568_2.jpg
この子はお弁当食べたので、スープ♪
実はちびうさ、スープマニア☆

楽しかった時間も過ぎてちびうさママは雑貨を買い
珍しくわたしは未収穫に終わり帰宅の途に・・・

ちびうさは、少し愚図って
「帰っちゃ駄目!!」と言っていましたが
家に着くと
「じゃ~ね~、また遊ぼうね~~」
と帰り身だけは早い子です(>_<)
ちょっと寂しかったおおみいたんでした。。。

IMG_2575_2.jpg
夜になって雪が降ってきました。
昼間の天気とは一転して・・・
変なお天気(゜o゜)

きょうのてんき
free_006_09.gif
のち
よる
free_001_94.gif

2006.02.04 きもちいい~
おはようございます。
今日の朝は、とても清清しく。
しかも、お休みだというのに早起きしてしまいました。

最近、日が昇るのがだんだん早くなってきて
わたしの感で目覚める体はそれに反応し・・・
昨夜遅く寝たわりには早い目覚めとなりました。

今シーズン一番冷えると予報で聞いていましたが
さすがに寒い朝です。
寒くても「立春」なんですね。
春は近い・・・

IMG_2556.jpg
貫けるような空。
大好きな空。
朝から機嫌の良いわたし♪

IMG_2557.jpg
さぁ~て、洗濯物干そうかな♪

今日は、午後からちびうさを迎えに行きます。
2週間ぶりに会うのでウキウキ♪
ちびうさも「おおみいたんのおむかえ」を楽しみにしています。
朝から催促の電話きたもんね~
先週、「ちびうさ寂しいの・・・」と泣き出してしまったから
おおみいたんは今週とっても待ち遠しかったのよ。

支度もしなくちゃいけないんだから、
またあとで(^^ゞ

2006.02.02 地震
昨日の夜、地震がありました。
いつものように、ダイニングでネットをしていた時・・・
グラグラ・・・
それでも、大した事なさそうな揺れに感じてました。
でも、その後揺れさえあまり感じなかったけど食器棚のカップが
カチャカチャ音を立てている・・・
え?そんなに揺れて無いじゃん!!
そのうちに納まって、とりあえず地震情報を見てみました。
まずは、PCがついていたのでヤフーのニュースを確認。
これと言って地震情報は出てなくて(^_^;)
次にTV!
こちらは早かった!!
瞬時に地震速報が出ました。
そしてNHKに回すと・・・やってました♪地震情報!!
え~~、なになに震度4??
そんなに揺れたなんて感じなかったけど・・・
家にいて良かった~
いやいや、そんな感情は一瞬に過ぎyukiとちびうさ家族が心配に
なって電話しちゃいました。
みんな無事です!←後日談だから当たり前かな(苦笑)
ちびうさは
「地震あったけど大丈夫だった?」と聞くと
「怖かった・・・」と言ってました。
ちびうさの家は3階なので多分揺れを大きく感じたかもしれません。

家の中のものが何か倒れたわけでもなく我が家は何とも無く
家に居たら大丈夫?なんて安心感も生まれてきて・・・

地震・・・いつ来るか解らない!!
そして起きてしまったら・・・
やっぱり気になるのは、家族の安否。
離れているときほど心配になります。。。。

自然には、太刀打ちできないんだな。

心配してメールくれたちあきちゃん。
ありがとう。。。
最近、平日はなかなか日記のアップも
できなくて・・・なんだかもどかしい(>_<)
きっと、自分の中でこの日記は心の大部分を占めているのかも。。。

今日は、このところ「食生活」と言う事を考えている自分について。
わたしの夫、yukiは何年か前からか肝臓の数値が良くない。
年一回の健康診断には必ず引っ掛かり、再検査。
いつも「様子を見ましょう・・・」の結論。
改善策として、食生活において「卵は食べるのを控えましょう」とか
日ごろ「運動をしましょう」と言い聞かされてきました。

が、しかしyukiは大の卵嫌い!!
絶対・100%と言うほど、卵は食べていません!!!
しかも、運動・・・これって絶対運動してます!!!!
何て言っても週1度の「極真空手」の稽古は絶対重要な運動。
なので、思い当たる節・・・・

・・・・あっ!!日ごろの食生活???

って考えたところ、どうもダメダメ食生活になってたかも☆

まず、塩を岩塩に変えました。
そして砂糖は甜菜に変え・・・
しょうゆは・・・減塩にしようかと思ったところでストップがかかり
断念。。。でも丸大豆。
残すところ米・・・
五穀米か玄米か・・・でも白米大好きな夫は未だ了解せず・・・

そんなこんながありまして、今回は(←前置き長い~~、苦笑)
削り節、頑張ってみました♪

IMG_2553.jpg


固いかつおを削るもの。
小さい頃におばあちゃんが使っていたのが気になって購入。。。
おばあちゃんが簡単に削っていたものだから、簡単・簡単☆
・・・そんなに甘くない。。。
きちんと削れるまで時間がかかりそう・・・

IMG_2554.jpg


こんな調子で粉々です(^^ゞ
は~~、昔ながらのものは難しいな~~。

でもこんな粉々でも美味しいだしが取れますよ♪
自然な味が嬉しいです\(~o~)/

がんばって、おばあちゃんの様に「シャッ!シャッ!」と削れる様に
なりたいな・・・

ご飯と言えば、先生が教えてくれた通りに頑張ってます!!
連日、小成功←まだ、yukiの「美味しかった~~」を聞いていないので
でもこの通り、美味しく出来てます!!

IMG_2552.jpg


職にも生活にも美味しいものを提供しなくては
気がすまないわたし・・・(^_-)-☆
