今日は、yukiは出勤です。
昼間、ちびうさとよっちゃんと3人でおうちで過ごしました。

午前中は天気も良かったので洗濯を干しながらその傍らで
ちびうさはお花摘みをしたり、ブランコで遊んだり・・・
やっぱり天気が良いと外で遊ぶのが楽しい~~~♪

お昼は、ちょいと手作り~~♪
あの日にいなちゃんちにお邪魔したとき知った「ボンデケージョ」
近くのスーパーにミックス粉が売っていたので購入していました。
ミックス粉


丸めるところをちびうさもお手伝い♪
簡単にできて、粘土感覚で丸められるのは良いです。
でも、弾力のある生地なので押さえつけ目に丸めると上手くできると
思います。
・・・ちょっと、ちびうさの力では上手く丸めるのはどうかな??
でも、逆に繊細な生地を扱うのよりは良いかな。

焼きあがり~♪

ちょっとカタチが不揃いですが・・・(^^ゞ
周りはカラッと中はモチモチ~~♪
味はとても美味しかったです。

その後、3時のおやつにホットケーキを二人で焼きました~♪
今日はいっぱい作ったね、そしていっぱい食べちゃったね(^0_0^)
今日は、わたしの仕事場の「ひさたかママ」さん親子が
うちに遊びに来ました♪
ひさちゃん(6年生)、たかちゃん(3年生)はちびうさと一緒に遊ぶのは今日で2回目。
お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に4歳のちびうさは傍で見ていると
何故か大人びたそぶりを見せます。
なんでも「一人でできるんだよ~」とニヤンとしながら
一生懸命ひとりでやろうとします。
途中、助けてあげようと手を出すと「できる~~~」と怒り出し
懸命に努力します。
普段、「できないからやって~~」と言っているちびうさとは大違い!!
きっと、お兄ちゃん・お姉ちゃんにはちゃんとできる所をアピールしてるんでしょうね(笑)
やっぱり、子供同士。
大人の中で育っているちびうさの意外な一面を発見!!です。

「ひさたかママ」さんがお土産で持ってきてくれたチーズケーキ♪
彼女が大好きで、お取り寄せして今日届いたものをいただきました。
ルタオ ドゥーブルフロマージュ

小樽洋菓子舗 ルタオのドゥーブルフロマージュです。
ケーキはベイクドのクリームチーズとレアのマスカルポーネチーズの2層式♪
2層になってる~♪

このハーモニーは、かなり絶妙!!
とっても美味しい~~~\(^o^)/
今、購入すると2週間待ちらしいですよ~~
貴重なケーキ、ありがとうね~~~!!

ちびうさも大はしゃぎで1日過ごしました。
ひさたかママさん、ひさちゃん、たかちゃん今日は本当にありがとう!!

先週、同僚から預かった(託された)「たまごっち」
現在育ててます(苦笑)
今更「たまごっち」されど「たまごっち」(笑)
たまごっち♪


同僚から託された「えいこ」は、空に旅たってしまいました・・・(泣)
日曜日の夜の事でした・・・
夜中、一緒に寝ていたちびうさが泣いて泣いてわたしに
「なんで、えいこ死んじゃったの~~??おおみいたんお世話しなかったから死んじゃったの~~??」
と訴えるので。。。

4代目の「みぃ♪」(自分の名前をもじって・・・今度はしっかり育てるぞ!!)を育て始めました。

ピンクの方は、ちびうさの「ららごっち」
こちらも一緒に仲良く育ててます!!

・・・・また、同じ結果だとちびうさに怒られてしまう。。。。

今回は頑張りまっす!!←なんだかいつも頑張ってるな~~(汗)
月曜日の朝です。
きょうは、病院に行くのでお休みもらいました。
あれから、喉の調子は元に戻りもの凄く調子が良いです。
これで通院も最後になると良いのですが・・・・

サイトリニューアル完了しました。
相変わらず、テンプレートをお借りしてカスタマイズすると言う
簡単な作業ですが
シンプルで気に入っています。
今回は、サイトの統一感を大事にして見ました。
新たに、「TOUGEI」のページも作ったので良かったらご覧下さい。

先週の土日は、yukiがめったに行かない「出張」で不在でした。
一人で寝るのは寂しいでしょ?とちびうさがお泊りにきてくれました。
・・・いつものことですが。。。
でも、そんなちびうさの気持ちが泣けるほど嬉しかった週末でした。

・・・・・本当におばばかで済みません(^^ゞ
・・・タイトルだけ元気ですが。。。
実は、昨日申請が却下されました・・・
申請と言うのは「shop」の事です。
やはり、厳しかった~~~~(泣)

わたしとしては、きちんとした立場でみなさんに大好きな器を手にとって貰い喜んでもらえればと言う気持ちでした。
でも、理由としては納得しています。
きのうから考えた事は、不正は絶対イヤ・・・
やはり断念する以外はない。

なにはともあれ、学校と言う教育の場に職を持ち
子供たちに誇れる大人でありたい・・・
キレイごとかもしれないけど、真っ直ぐな気持ちでありたい・・・

楽しみにしていて下さったみなさんには、本当にごめんなさいm(__)m
気持ちがとても感謝感謝です。
はぁ~~、大事にしてくれる方には手にとって貰いたかった・・・


そこでですが。
考えた末に、定期的にサイトに来ていただいているみなさんに感謝をこめて☆
プレゼント企画として、わたしの作品を手に取っていただこうと思います。(そんなに大それた作品ではありませんが、苦笑)

昨年行った「クリプレ」を第1回とします。
第2回目の予定は、5月の中旬を予定しています。
よろしかったら是非応募下さいm(__)m

みなさんにわたしの「好き」が届きますように・・・
さ~~!!シマって行こう!!!!

きょうのてんき
free_006_12.gif

のち
free_006_10.gif

のち
free_006_12.gif
結構強い!!
のち
free_006_09.gif
なんだかわたしのきもちみたい、笑
今週から給食も始まり、ようやくいつもの調子に戻りました。
春休みとはいえ、出勤していたのですが掃除掃除の毎日で
なんとなくわたしには、作ることが性に合っている・・・^_^;
どうも本調子ではない日々でした。

それが、今週から給食が始まって蘇ってきたわたしの本性(^^ゞ
生き生きと毎日仕事に行っています。
それともうひとつ。
春気分で玄関の飾りを模様替えしたのにもあり・・・

こんな感じです♪テーマは春♪


hiroちゃんのリース
「FOREST88」のリース。

「せいかつはっぴょうかい」のhiroちゃんの作品です。
アケビのつるで作った彼女の作品は、気持ちが伝わります。
毎朝、パワーをもらって出かけてます♪

「FOREST88」では、リースの他に彼女の手作りのすりこ木棒
あるので気になる方は飛んでみて~~☆
ちなみにわたしは、愛用中です!!

そんな毎日の朝を送っています。
やっぱり出かけるときには玄関と言う空間・・・大事だな。。。

今日は、玄関の外にも目を向けて。

ようやくハートの葉っぱが見えました♪カツラの木


自然にニョキ♪
去年の種が飛んでこんなところにも・・・
ってどんなところ??
駐車場の脇にひっそりと・・・

わたしの元気と笑顔の源は、自然の力が手助けしてくれてます。
最近、全然更新出来ません・・・
なんだか私的に忙しいんだか、忙しくしてるのだか。
春になるとあわただしく日々が過ぎていきます。
何故、こんなに慌しいのだか・・・・

突然ですが、サイトを全面改装してみたくなりました。
もともと飽き性なわたしです(苦笑)
朝早く、自分のサイトを見ると全然意欲が湧かない・・・
毎日、心地よい生活を求めてサイトを始めたのですが
現状は・・・・
などと胸につかえた思いで。

思い切って時間をかけてリニューアル作業に入りたいと思います。

いつも、来ていただいている皆様。
本当に本当にありがとうございます。(∞)
パワーアップをして戻ってまいりますのでその時は宜しくお願いしますm(__)m

にっきの方は、いつも通り不定期ですが更新していきますので!!

やっぱり、初心が一番。
「心地よい暮しを求めて・・・」

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。。。

きょうのてんきfree_006_12.gif

ブランコへ♪

日曜日。
てんきも良くてポカポカ日和。
昨日からまたまたちびうさお泊りに来ています・・・
こうなったら、週末はちびうさと三人家族だね(笑)
朝から天気が良いので、yukiはバイクいじり・ちびうさとわたしは
お庭で過ごそうかな。

お花摘み

庭に出ると、母が以前蒔いていた「大根の花」が満開。
ちびうさ、早速お花摘み♪
楽しそう~


わたしと言えば・・・
庭の芝に雑草が生えているのが気になっていた今日この頃。
ようやく草とり開始(苦笑)
芝の草取り

芝には、これ!!
根っこからピンポイントで取れるのでかなり重宝してます(笑)
こんな感じ~

芯にあわせて、クルクル~~こうやって取る~~~!!!

って、午前中もの凄く楽しんで遊んで遊んで
お昼はお庭でピクニック♪
ちびうさママも到着し、ばあばとよっちゃんも交え
芝の上にレジャーシートを敷いておにぎり頬張って・・・
お日様の下で、楽しいランチ楽しみました。

・・・こんな感じ、家を建てて良かったな~~

てんとうむし、めっけ!!

そうそう。。。
今年初の「てんとうむし」発見!!
ちびうさ、もの凄く喜んでました~
ここにも・・・・春の訪れ。。。

きょうのてんきfree_006_09.gif

今週から、仕事本開始。
いろんなことがあった一週間でした。
(あっ、でもまだ今週は2日ありますけど・・・苦笑)

入学式。
職員なのでわたしも参加します。
年々、若い父兄になって世代の違いを感じるこの頃。。。
赴任したての頃は、まだ同世代のお父さんお母さんがいっぱい
いたのにな(^^ゞ
毎年違わないのは、一年生の可愛らしさと初々しさ。
今年は、お母さんと離れるのがいやで泣き出してる女の子もいました。
きっと違った世界に入る驚きと怖さとが同時にやってきてしまったんだね・・・
大丈夫。
すぐお友達できるから・・・
早く学校に慣れると良いね。
などと、ココロでつぶやいていました。
その子に「ちびうさ」を重ねながら・・・・

そして、毎日。
給食が始まるのが来週の月曜日から。
準備と掃除と・・・
なんとか、今日すべて終わりました。
学校の中も新しい風が漂い、新スタートです。
新たな気持ちでがんばりまっしょい\(^o^)/
今日は、この春休みの大イベント最終~♪
ちびうさを連れchigusaちゃんと共ににいな♪ちゃんのお宅にお邪魔してきました♪
そして、motaちゃんtomomiちゃんにもお会いする事が出来て本当に、この春休みの忘れられない大イベント(大オフ会とも言う??)になって・・・

はぁ~、もう書きたいことは山ほどあるし、楽しかったおしゃべりも・・・
伝えたい事はい~~~~っぱいあるけれど。
この何日かは多分、余韻に浸る日々であろうと思うので追々。。。

まずは、にいな♪ちゃん邸のレポから。

にいな♪ちゃんのお宅は本当に素敵☆
おうちの中はまさににいな♪ちゃんワールド!!
雑貨使いやグリーンの配置、まさにわたしのツボを刺激しまくり!!!
どこをとってもため息が出てしまう。
本当に毎日丁寧に楽しく暮らしているんだなぁ・・・。
最近、忙しさにかまけて手をかけていないわたし・・・
反省しまくり^_^;

そして、にいな♪ちゃんご本人。
もう、側にいると優しさのオーラが包んでくれて回りにいる人たちが
自然と笑顔になってしまう・・・
本当に優しい方です。
とっても気さくで、初めて会ったようには感じない・・・
とてもリラックスさせていただきました。
taaさんとjinくんにお会いできなかったのが残念ですが(笑)

ねね、くつろぐ(笑)


美味しかった~♪


ボンデケージョ!!


素敵なお庭♪


にいな♪ちゃん、ちびうさかなり大暴れしていたので本当に申し訳ありません。
粗相の数々・・・本当にお世話かけました。
穴があったら入りたい(>_<)
jinくん、おもちゃお借りしてごめんね~
motaちゃんの娘さん、ちびうさと遊んでくれてありがとうね!!
折り紙とっても喜んでいました。
(枕元に置いて一緒に寝てたよ~~、本当にありがとう)


そして、この日の出来事は小出しで綴らせていただきますぅ~(*^。^*)

きょうのてんきfree_006_10.gif

