昨日は、お休みでした。
お家の2年点検が来る日で、前からお休みを貰っていたのです。
(点検の模様は、後日ゆっくりと・・・)
今日は、なんだか月曜日?って思っちゃうほど昨日は充実していたと言うか・・・(忙しかったと言うか、苦笑)
ちびうさもお泊り中で、いろいろあった休日でした。

昨日のちびうさの世にも恐ろしい行動をおひとつご紹介☆

先日、「ハイジアルプス」のhanaちゃんにすり鉢のお礼にと頂いた
絵本です。
ちびうさと一緒に読んでね♪と。
バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂
この商品の詳細を見る

もう、この本にちびうさはメロメロ♪
絵はもちろんツボにはまったのですが、内容がちびうさのココロをワシヅカミ!!
・・・多分、ケロちゃんがあまりにも自分に似ているからであろう(爆)

・・・そして、シリーズの本をやっぱり欲しがり。。。

点検の後、わたしたち夫婦は予約してあった映画館へ。
映画が終わりちびうさとばあばとよっちゃんと近くのSCで待ち合わせをして夕食を食べ、本屋さんへ行く事に。

そうです。
おねだりされました。
わたしは3つとも欲しいと言うちびうさに
「全部は買えないよ。今度来た時にまた買ってあげるから・・・」
となだめ、一つ買うことに。
それがこちら。
バムとケロのおかいもの バムとケロのおかいもの
島田 ゆか (1999/02)
文溪堂

この商品の詳細を見る


いざ、本屋を出ようと思った瞬間。
あれ?
なんで??
みんな持ってる~~~~~

これは、yuki。
バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂

この商品の詳細を見る


これは、ばあば。
バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか (1996/12)
文溪堂

この商品の詳細を見る


なに~~~★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★
結局、3冊買ってるじゃん!!!

事情を聞くと、なんでもちびうさにせがまれたそう。
それも個人個人に!!
なんたる、おねだり上手!!!!!!
こんなテクどこで仕入れてきたんだ~~~~~~!!!!!

はぁ~、これでは先が思いやられる。。。

ちびうさよ。。。恐るべし\(◎o◎)/!
... 続きを読む
週末、いつものようにちびうさを保育園にお迎えに行って
いつものようにお泊まりです。
もう何ヶ月こんな週末が続いているのでしょうか・・・
ちびうさにとっては、別荘のようになっている我が家(笑)
きっと、毎日の保育園のストレスだとかを解消しているのでしょう。

でもでも、今週は・・・
土曜日から咳をしていたのと鼻声だったのとで心配していたら
今日になって微熱が出始めて。
午後には38度の熱が出てしまったちびうさ。
ちびうさママの話だと保育園で「プール熱」が流行っているらしい。
そんなに心配する容態でもないのでちびうさママは待機・・・
以外に元気なちびうさは朝から寝ているのはイヤだと遊んでいます。
「そんな事じゃ治らないぞ!!」と無理やり寝かしていたり。
ゴロンパしながら、TVを見て過ごしました。

2時頃ようやくお昼寝をして(わたしも一緒に、苦笑)くれたので
一足早く起きたわたしは、ちくちく始めました。
縫い始めると早いもんで、寝ている間に出来ちゃった♪

ようやく出来た~


手に持ってみるとこんな感じですぅ


裏生地は、柄物で♪裏は柄物~~


シンプルな出来です。
今度は、パッチ風にアレンジしてみようかな~
本サイト TOUGEIページの「ぷれぜんと」 更新しました。

ただいま、プレビュー中です。

応募開始は5/29(月)~6/2(金)までとなります。
複数エントリー可能です。
(但し、複数当選の場合は1点のみとなりますのでご了承ください)

ご参加、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
先週、買ってきた麻の生地を日曜日にカットしました。
でもちびうさもいるのでなかなか進まず・・・

リネンで手づくり―私らしさをちょっとだけプラス


作ろうとしているのはこの本の中の「ちょこっとお散歩バック」
もち手をリボンのように縛るカタチがかわいい♪

でも、いつカタチになるのかしら??

きょうは、朝から支度の合間見てちょこっと縫ったりして・・・。

ついつい、熱中してしまい「こんな時間!!」と焦る・あせる!!

でも、そんな時間がココロ潤うのでありました☆

ちくちく始動!!

2006.05.22 どんより
月曜日です。
仕事です・・・・当たり前か。。。。
最近、気分がすぐれません。
なんだか、頭の中に「もやもや君」飼ってるみたいです。
体中が重いです。(←体重は増えてないんだけどな・・・、苦笑)

昨日からこんな調子で、遠足疲れも祟ってるのでしょうか?
ちびうさにもつい怒り調子になってしまいます。
(最近、イタズラがパワーアップしてるんで・・・)

昨日、ちびうさに火傷させてしまいました。
いつものように、ホットケーキを一緒に焼いていたんですが
ちびうさがふざけてフライパンをもった瞬間、わたしの手とぶつかって
持っている手の反対側の手でフライパンの縁を触ってしまいました。
最初は、火傷したのかわからずに
「ふざけちゃ駄目!!」と怒っていたのですがどうも様子が変。
「どうしたの?」と聞くと「ヒリヒリ痛いの・・・」
「えっ??火傷しちゃった!?!?」
見ると赤くフライパンのカタチに手のひらが・・・
急いで冷やして冷やして!!!
丁度、火傷の薬を常時持っていたので塗って包帯して。

・・・本当に不注意でした。。。
大反省。
幸い、大きな火傷にならずに済んだのですが・・・
可愛そうに、痛かっただろうな。。。

自分の体調の悪さに注意が行き届かなかった事に大反省です。
ごめんね・・・ちびうさ。

きょう夜、ちびうさからTV電話もらいました。
怪我の様子を報告したかったみたい・・・
少し水ぶくれになってたようです。
でも固くなっているようなので、軽く済んだのでしょう。
少し、安心しました。
「土曜日にはお泊りにいくね~~」と言ってくれたので良かった~(*^_^*)
2006.05.20 遠足
朝起きると外は曇り空・・・
きょうは、ちびうさの保育園の遠足の日。
例によってわたしも一緒に行く予定。
う~~ん、怪しい天気。。。もしかして中止???

でもでも、空は雲の流れも速く・・・あれあれ?
虹まで出てる~~
虹♪


早速、ちびうさママに電話してみると
「中止の連絡網回ってこないから今日はやるんじゃないかな~」
晴れ女のわたしの意地が空に伝わったのかしら?
それとも、ちびうさの念力??
何はともあれ、動物園にLet's Go!!

晴れてきた♪

動物園に着くとこの天気♪

キリンさんも楽しそう♪キリンさん


仲良しこよし♪

ちびうさもお友達と大暴れしながら遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!!

小さな動物達を抱かせてもらって大はしゃぎ♪モルモットを抱いて


ちびうさママのお弁当
お昼は、ちびうさママの作ってくれたお弁当を青空の下であんぐり。
やっぱり、おひさまの下で食べるお弁当は美味しいね☆

お昼を食べ終わったら、お花摘み。
ちびうさにクローバーの花で指輪を作ってあげてたら
あら?あら?女の子達が集ってきちゃった!!
「どうやって作るの?」「作り方教えて~」「私にも作って~~」
とわたしの周りは女の子だらけ・・・苦笑
クローバーのリング


クローバーのブレス


保育園の遠足はお昼を食べたら現地解散・・・
ちょっと味気ないけど、天気も良かったし楽しかった~~♪

・・・っとこの3人。
せっかくみなとみらいが近いんだから、雑貨屋さんへ行こう!!
とナチュキチやアフタヌーン・ティを見て買って買って・・・
ふ~~、身もココロも満足じゃ(笑)
ちびうさも、猫のぬいぐるみをGETしてホクホク(*^_^*)

ちびうさママを駅で降ろして(雨が降ってきた~~!!)
天気も下り坂と言う事で、ちびうさと共に家路へ。

ちびうさ、きょうもお泊りです。。。。
プレゼント企画の作品出来上がりました。
陶芸にっきの「umi no oto」にて展示しています。
良かったらご覧下さい。
プレゼントについては、近日中に詳細をアップいたしますので・・・
もう少しお待ちくださいね☆

2006.05.17 リネン好き
毎日、おてんきは愚図つきますね・・・
月曜日は晴れたんだっけ?
久しぶりに顔を覗かせた「あおぞら」が懐かしかったっけ・・・

土曜日に小さなバックを作ろうと思い、近所の大型手芸店へ行きました。
麻の生地を何点か購入。
と言っても、麻の生地はお値段が高めなのでカットクロスを何点か。
6月の初めに、旅行を控えているので旅行かばんの中の整理に3点ほど作る予定です。
進まないよ~(^^ゞ

まだ型紙しか作っていません。
日曜日には、なんとか生地を水通ししておけたけど・・・
また週末かな?進むのは。。。
そんなこんなで、このお店からリネンのお洋服を買いました。
丁度、昨日届いたばかり。
ついに買った~~(@_@)

この服も、水通ししてからじゃないと風合いが出ませんね(^^ゞ
「麻の製品の取り扱い方」と言うカードが一緒に入っていました。
麻の生地ははじめはパリッと、数回洗うと少しやわらかく、何回も洗って使っているとくたっとした感じになってきます。と書いてありました。
わたしが麻好きなのは、こういった風合いが病みつきだから。。。
この、お洋服も酷使していっぱい着ちゃおう!!

毎日、パッとしない天気です・・・
何がイヤだって湿気が多いこと。
もう梅雨になっちゃうのかな?
・・・洗濯物、たまってます(>_<)

でもね、きょうは嬉しいこと発見しました。
お庭の「ヤマボウシ」
今年は花は咲かないのではないかと思っていたら・・・
二つだけの花♪

植えていただいた造園業者の方は、土が変るので次の年は咲きませんので驚かないようにと言われていました。
去年は、たくさん花をつけてくれたのですが株に残る前の土が花を咲かせてくれてたんでしょう。
今年は花芽もなかったので「やっぱりね・・・」と諦めていました。
でも、でも、二つだけ花が咲いている~~~♪
小さな幸せに、こころは和みました。
種がこぼれて・・・
フェンス脇に自然と前の家のお庭から飛んできて
大きな株に育ったお花。
ポピーなのかな??
こうして、自然と花を咲かせてくれるのって大好きです♪
なんと言うか、計画的に植えて楽しむ(人為的)より意標をつかれて偶然そこに咲いている・・・でも、こころ和ませてくれる。
そんな自然のプレゼントが嬉しいです。
そしてもうひとつ。ありがとう

妹のちびうさママが作ってくれたルームシューズ。
GWのこの日に作ってくれました。
ちびうさとオソロイだったんで、てっきり自分のを作っていると思ったら・・・
「はい、これはおねえちゃんのね!!」
嬉しかった~~。
毎日、履いてます♪
気持ちをこめたプレゼントはいつでもわたしの宝物です。
*ありがとう*
2006.05.08 おうちのなか
きょうは、天気予報だと曇りだったのに・・・
仕事先から帰るときには霧雨状の雨が降っていました。
バイクで行ったわたしは、仕方なくずぶ濡れで家路を急ぐ・・・
もう!!あいちゃんたら!!!(某TV局のお天気お姉さん)

帰ってくるなりPCに向かっています。
最初は、メールチェック。(きょうも変なサイトの迷惑メール多し)
にっきのコメント見てニヤニヤ。
BBS見てニヤニヤ。
↑かなり怪しい(^。^;)
後でゆっくりお返事書きますね~~♪♪
それでもって、きのうから「おうちのなか」を作成中。
ちょっとだけやろうかな~~って思ったらハマりまして・・・
う~~~ん、なかなか良い出来栄え!!
・・・って思ったらフリーズしてしまった\(◎o◎)/!
はぁ~~、全部飛んでしもうた。。。

これって、きっと夕飯の支度しなさい!って事ですね。
はい、解りました(・◇・)ゞ

ちょっとさわりだけ(^^ゞ寝室


ふき♪
そうそう。ちーちゃんにお土産に持っていってもらった「ふき」
画像を整理してたら、出てきたんで。。。
美味しそうだな~・・・・取ってくるか~~~!!
きょうは、「優しい時間。。。」のchigusaちゃんが遊びに来てくれました♪
サイトを始めてから、ネットのお友達が来るのは初めて!!
ドキドキでした~~~

きのうから、ドギマギ・・・ちゃんとおもてなしできるかな??

ちーちゃんは(chigusaちゃんの事、わたしこう呼んでます)
「GWで疲れているだろうから、2時ごろ伺うね♪」と言って下さり
お言葉に甘えて(かなり甘えて、苦笑)午後2時の約束にしました。
来るまで、あ~しよう・こ~しよう・・・などと考えていましたが・・・

やってしまいました、わたし。
本当に天然ちゃんです(-。-;)
お茶に出す、「マフィン」を大失敗!!!
分量を間違えちゃいました。。。。。。。。。。
しかも!!間違えに気づいたのはちーちゃんでして(゜ー゜;

・・・でも焼きあがりは普通の「マフィン」でした(#^.^#)
こんな感じ出来損ない(>_<)

味は・・・・食べれて良かった~~ε= (´∞` )

波乱のお茶タイムの後、ちーちゃんに頂いたケーキもタラフク食べた
という事で、ちびうさのリクエストで近くの公園へ。
いっぱい歩いたから、ちょっとはダイエットになったかしら??

ちーちゃん、きょうは本当にありがとう♪
楽しい1日になりました。
ちびうさも大満足です~~~~
ちーちゃんの優しい心遣い本当に感謝・感謝です。。。
また、いつでも遊びに来てください。
今度は、本当にピクニックしようね~~\(^o^)/

先日、ちーちゃんがご主人とデートした鎌倉のお土産です♪
お土産\(^o^)/

大切に、使わせていただきます。。。ありがとう☆
2006.05.04 お庭BBQ♪
お肉画像ではありません(^^ゞ

きょうは、我が家のお庭でBBQ♪
総勢大人だけでも10名様ご来場(笑)
途中で飛び入り参加の親戚ご家族含めたら一体何名になっていたんだろう・・・(^▽^;)

これと言って用意できなかったけど、みなさん楽しんでいただけた様で
良かった、良かった~~(´▽`)
yukiは上機嫌で1日中ホスト役をしていました。
本当にご苦労様です。

ちびっ子達もみんな楽しく遊んでました。
芝生の上で寝転んだりボールで遊んだり・・・・

・・・でも、ちびうさだけが波に乗れずに家の中にこもりっきり。。。
初めて会うお友達もいたのでなんだか溶け込めずに・・・
日も暮れてきた頃になってようやく輪の中へ。
ちびうさ大ハッスル♪

とても楽しそうに遊んでいました。
もっと早く一緒に遊べば良かったのに!!
スウィッチが入るのが遅いんだよな~~

「もっと、遊びたかった~~~」
って、あなたね~~~( ̄- ̄)
てんきがもの凄く良かった今日。
朝から明日の身内バーベキューお庭大会に向けておうちをお掃除。
その後ろで・・・汚す汚す、ちびうさ(苦笑)
お洗濯もはかどって、玄関のタイルなんぞ磨いちゃったり。
玄関脇のグリーンを剪定したり。
てんきが良いとなんでもはかどる~~♪

午後、ちびうさママとちびうさパパ到着☆
ちびうさママとばあばと3人で近くに発見したリサイクルショップへ

九善屋さん

「九善屋」さんです。
主にアンティークものやオーナー自作で作ってらっしゃる家具などを
扱っています。
本当にうちから車で5分くらいのところにあって発見したときは
なんだかドキドキしちゃったお店です♪

一番欲しいもの・・・ミシン机


即決ではありません。
まだ迷っています・・・・・
オーナーさんの優しいお言葉でただいま取り置き中。
・・・・きっとうちに来るのは時間の問題(苦笑)
きょうから、このミシン机の夢を毎日見るであろう。。。

夕方、道が空いてから(ちびうさママがGW渋滞だよ~~って言っていたので)
コストコに明日のバーベキューの買出しに行ってきました♪
さ~~、きょうは早く寝て明日に備えましょい\(^o^)/

きょうのてんきfree_006_09.gif

