関東地方、ようやく梅雨が明けました。
でも、明日から8月なんですね(^^ゞ
きょうの朝はとっても清清しい気分で自分なりに楽しんでいます♪

さて、先週から毎日お出かけをしていました。
横浜に行ったり、鎌倉に行ったり・・・
目的は、「アンティーク」
いろんなお店に行ったので、追々紹介したいと思ってます。

鎌倉に出かけたとき、ロミジャム買ってきました~
きょうの朝ごはんです。
朝ごはん♪

ロミジャムは、「いちごみるく」
いちごみるくの味がとても懐かしくて美味しかった~♪

さ~、きょうは午後から健康診断!!
朝食も軽く済ませたし、いざ!!!
本当に梅雨明けませんね・・・
いつになったら、「夏」くるのかな~~

きのう、きょうは、午前中お仕事に行ってきました。
溜まった事務仕事を終わらせてきましたが明日は研修・・・
夏休みと言えど、ちょこまか仕事はあるのです(>_<)
早く思いっきり休みたいよ~~~

午後は、ダイニングに繋がるベランダをちょっとディスプレイ♪
(と言っても小さなベランダですが・・・)
ダイニングテーブルからカーテン全開で外を見たら爽やかなグリーンが・・・を目指し、セコセコとひとりで作業。

まずは、平版のテラコッタブロックを敷いて。
こんな感じに。テラコッタブロック

これ、かなり重い・・・
2階にあげるだけで重労働!!
何往復もして、とりあえず買ってきた20個を運びました。
きのうは、並べただけで終わり・・・
予想通り、足りませんでした。

きょうは、足りない分更に11個、そして余白の分の石も買ってきて完成~~
こんな感じに仕上がりました。ベランダガーデニング


近くに激安の花屋さんが今年の春にOPENして
OPEN以来、よく利用しています。
きょうも買い足して・・・(*^_^*)
きょうは、4点買ったのに1500円でお釣りがきた(^0_0^)

カラミンサ。カラミンサ


チェリーセイジ。チェリーセイジ


ウンベラータ。ウンベちゃん3号

↑これ、激安!!999円でした。

そのほかに、家の中で育てていたグリーンもベランダへ。
アイビー。アイビー


これは、ちびうさの寄せ植えのワイヤープランツ。
ワイヤープランツ

こんな感じの、見ていて癒されるベランダにしたかった~

そして、ダイニングにすわりPCをしているわたし・・・
居心地良くて、おしりに根っこ状態です。。。(^^ゞ

あっ!!もう、こんな時間!!!!
夕飯の支度しなくっちゃっっっ~~~~~~~
2006.07.23 成長
きょうは、最近とってもおねえちゃんになった
ちびうさのことを書きます。

毎週のように週末になるとお泊りに来るちびうさ。
とってもうちがお気に入りで、帰るときはパパもママも一苦労。
ひとりで泊まっていても、寂しがるわけでもなく
朝も愚図ることがまったくと言ってない。
と言っても我が家に限りらしい・・・
ちびうさにとっては、うちは「別荘」とも言えるのであろう・・・

週末、いつも見ていてそれほど「成長」したとは見えなく
わたしとyukiはいつまでも小さなちびうさのまま。
でも、最近になって驚きの連続が!!

まずは、お笑い番組を見て笑う。
はじめは訳がわかってないのだろう・・・と思っていたら
ちゃんと笑う場面で笑ってる。
しかも大爆笑!
そして、ちびうさから発する言葉がお笑い系に。
真似ではなく、しっかり自前のネタ。
(こいつ、只者ではない・・・、苦笑)
最後には、「ジョウダン、ジョウダン、笑」とあしらわれる。

お風呂に入ると、水が顔にかかっただけで大騒ぎだったちびうさ。
急に鼻をつまみ、ブクブクブク・・・
3秒以上は潜水状態。
出てきて、フッと笑い「すごいでしょ?」と自慢する。
思わず、「すごいよ~~~~」と絶賛してしまった・・・

朝ごはんのとき。
先日、キャトルセゾンで買った木のプレート。
「3人分だから、今度朝ごはんに使おうね~~♪」とちびうさに言ったわたし。
そんなこと、すっかりこっきり忘れていて普通にランチョンマットで
朝食を支度した。
「おおみいたん、木のやつは??」と聞かれ
「えっ?なに??」と言うと
「約束したじゃん!!」
「・・・・??????????」
仕方なさそうに、取りに来るちびうさ。
その時、yukiにつぶやいた・・・
「まったく忘れっぽいんだから・・・は~~あ」
おおみいたん、タジタジである。。。

最後に、ちびうさの絵。
ちびうさの絵

何故か女の子の絵しか描かないけど、結構上手に描けるようになった。
髪型やお洋服には、こだわりがあるらしい・・・
ちびうさの絵2


そんなおねえちゃんぶりを発揮している週末であるが
やっぱり4歳児。
一人は、嫌い~~~~とすりすり寄ってきて、チョコンとひざに乗るのでした。。。
2006.07.20 プチ休暇2日目
曇りの1日。
今にも雨が降ってきそうな、グレーの雲が低く漂っている。。。
洗濯物・・・大丈夫かな~?と思いながら外に干しました。
少しでも外で乾かしたいから・・・

夕方まで、雨降らないでもったけどやっぱり半乾き。
この天気だから仕方がない。
少しでも溜まった洗濯ができて、良かった、良かった~(^^ゞ

お出かけ予定のないきのうきょう。
きのうの続きをしましょう~~♪とミシンの前に・・・

きのうから、うちにやってきた大活躍のマシン?!ロックミシン

母のロックミシン。
「最近使ってないから、持って行っていいよ~」
の言葉に甘えてうちに常駐することに!!
本当に大活躍なんだよな~~~
これで、縫い物もスイスイだよ~~~\(^o^)/

そんな調子で、結構面倒くさかった「風呂敷」できあがり~
早速、マルシェバックに装備♪
できあがり♪


ふふふ~(*^_^*)


水通ししていないから、まだ生地が硬い・・・。
使い込むうちに、きっとやわらかくなって結んでもいい感じになることでしょう・・・

きょうのお昼もまたもや「卵」
自分でも、なんでこんなに卵料理が食べたくなるのか不思議(^^ゞ

きょうのランチ

ふんわりオムレツ風にしようかと思ったのに失敗!!
真ん中に割ろうとした切れ目があるのわかりますか?
IHだと、こんこんこんと斜めにフライパンを傾けられなくて・・・
無理やり作ったのがこれ(泣)
ぜんぜん、ふんわりじゃない~~~
それでも中は半熟だから~~と割ってみると・・・
あっ!!下まで切れ目入れちゃった!!
あ~~~、真っ二つだよ~~~
・・・修正効かないこれ(苦笑)失敗作

ま~、自分が食べるんだからいいか~~
中身は、ナスとベーコンのサルサソース炒め。
お味は、美味しゅうございましたよ~~
(美味しかったんだから、ヨシトシヨウ・・・、笑)
2006.07.19 プチ休暇
朝から雨が激しく降りました。
降り止まない雨・・・
休暇1日目は、おうちから一歩も出れずに家の中でまったりゆっくり休ませていただきました。

午前中、お掃除などで時間が過ぎ
お昼ごはんを自分の中ではご馳走?を食べ・・・
ご馳走??
ご馳走はね、目玉焼きなんだよな~
目玉焼きは、ご馳走なんですよ。。。
なんで??
普段、卵が食べられないからです。。。
yukiがね、卵嫌いで一人のときしか卵料理食べられない(-_-;)
いないときには、こっそり食べるんです(^^ゞ
ひとりでお昼ご飯は、ちょっと寂しいので
ランチプレート風にして楽しんでみました~~
恥ずかしながら・・・ランチプレート


そんなお昼ご飯を食べて、片付けて・・・
以前買っておいたはぎれで何か作ろう♪
そうだ~~、マルシェのバックのインナーバックを作ろう♪
・・・・でも、インナーバックは手がかかりそう。。。。
そうだ、風呂敷型にしよう!!
てな事で、風呂敷?作りを開始。
つないで、つないで・・・

こんな感じで、まだ完成してはいません。
あした、また続きをしましょうっと!!
2006.07.18 給食終了
きょうは、給食最終日。
長期休業(なつやすみ)を前にして早めの終了です。

今回は、いろいろバタバタとしていましたが大きな事故もなく怪我もなく無事に終わることができました。
これも、みんなのおかげ・・・
ありがとう。
子供たちが「美味しいね♪」って言ってくれる給食を目指して
みんなでがんばった成果だと思います。

後半、35℃を超える暑さの中本当にがんばりました。

・・・でも、あしたも給食作ろうとしているわたしは不思議☆
本当に生活の一部になっています(笑)

と言いながら、あすから2日間お休みもらいました。
ここで気分と体を休めないとね・・・(勝手な言い草です、苦笑)

みんなもゆっくり休んでね~~
(給食ないのが辛い!!って声が聞こえてきそうだわ~~)
きのう、ステキなイベントに行って来ました♪

日本ヴォーグ社主催のホーム・クチュリエvol.3
このイベントにリンクさせていただいているa piece of dream・・・のhanaさんが出展すると知りどうしても行きたかったのです。
ちびうさママとちびうさと3人でウキウキ気分で出かけました♪

目的は、hanaさんに会うこと!!そしてhanaさんの作品を手に入れる事!!を使命としいざ!!!(*^_^*)

会場に着くと、夢のような世界☆
ネットを中心に活動されている方々の作品がズラリ~~~
そして、handmadeの本に載っている作家さんの作品もズラリ~~
スゴイ、スゴスギル!!!
そして、hanaさんのコーナーを発見!!!!
「あの~、hanaさんですか?あおのうさです。。。」
この一言で、二人とも子供のようにはしゃぎまくり~~
(わたしが結構スゴカッタケド・・・苦笑)

キャ~、キャ~言っている傍で、
「あの~~」と言われ振り向くと
「しゅ、しゅんちゃん?」
ものスゴイ偶然です!!
そこに、chataroomのしゅんちゃんが~~~~~~
3人でまたもや、キャ~、キャ~!!

ここから、夢のようなステキな時間が流れていきました。
ホント、夢のよう・・・・
(たぶん、わたしだけヒュウ~と違う世界に入っていたと思います)

こんなステキな出会いってあるんですね☆
会いたいと願っていたお二人にこうして出会う。
繋がりってステキです。
いつも思うことは、初めて会ったのに初めて会ったような気がしない・・・
ココロで繋がっているから、きっと・・・
そう思うのは、わたしだけでしょうか。

hanaさんの作品、ここで少しだけ紹介させてね♪
a piece of dream・・・


大好き♪


欲しい・・・


hanaさんワールド


phot


omake

2006.07.17 東京へ
きょうは、またまた女3人でお出かけしてきました♪
新宿、市ヶ谷、町田とこれまた何年かぶりの土地へ・・・
新宿までロマンスカーに乗って行きました。
わたしたち・・・生まれて初めて乗りました(^^ゞ
神奈川県に住んでいながら、生まれて初めてとは!!
特急とはいえ、サービスが充実していて乗り心地は最高♪
ちびうさは、上機嫌でロマンスカーギャグを連発(爆)
また、乗りたいね~~ちびうさ♪

きょうは、素敵な出会いそして驚きの出会いがあってとても嬉しかった一日でした。
ちょっと疲れてしまったので、あしたにっきに書くことにします。
あしたは、給食最終日!!
あと一日だ~~~、がんばろう!(^^)!
2006.07.16 厚木へ
きのうは、とっても暑かったです(~_~;)
ちびうさを保育園までお迎えに行ったときのこと。
ちびうさの保育園までは、横浜新道を通って首都高を使っていきます。
高速道路は、暑さのせいかオーバーヒートして路肩に止まっている車を
何台も見ました。
明日は我が身・・・気をつけなくっちゃ!!ねっ!!!
車からの外気温を見るとなんと38℃。。。
ゆで卵、できるかな~~(笑)

きょうは、きのうほど暑くはなかったにしろやっぱり暑い・・・
じっとしてても汗が出る。。。
男チームは、またもやバイク破壊して組みなおしている。
女チーム、家にいると電気代がかかりそうだから出かけることに!!

向かった先は、厚木のGALLUP
うちからだと30分ぐらいで行けます。
ちびうさママが、白くリメイクした棚の引き出しに取っ手をつけたいので見に行きたいと言うので、わたしも掘り出し物を探しに・・・
こちらに伺うのは、2度目ですがやっぱり宝島~
何度も何度もぐるぐるみて回ってしまいました。

結局のところ、欲しいものはいくつもあったのですがこのところの買い物でお財布ピンチ(>_<)
きょうのところは、ワイヤーバスケットとちびうさが欲しがったオーナメントを何点か買っただけ・・・。
そうそう、整理ダンスの取っ手を2点買ったのですが家に帰って合わせてみるとサイズが合わずに今は、保留中。。。
ワイヤーバスケットは、洗濯物かごに♪

気になっていた、ミルクベースペイントも実際にお店の方から説明をしてもらって大満足♪
次回、リビングのテーブルを塗るのに使おうかな?
でも、きょうの所は我慢我慢(^^ゞ

お昼には、アジアンバイキングを3人で堪能しました。
意外とちびうさがオオウケ(笑)
「バイキングって素敵だね~~」だって!!
おかわりしてまで食べていたものは・・・春雨サラダ~~~ヒュゥゥゥ
2006.07.14 日々
毎日、とても暑いです。
もうすぐ梅雨も明けるのかな?
あしたから3連休。
今週の鬼のような仕事場から解放されるだけで夢のような休日です(^^ゞ

そんな鬼のような仕事場に行くまで、毎日ちょっと道草をしています。
和泉川と言う川の傍を通っていくのですが景色がとても好きで
癒される時間を作っています。
横浜と言えど、田舎なんですよ~
今時期は、田んぼの稲が青々としてとても良いのです。
こんな風景に癒されながら・・・

ine


用水路


水曜日の日、よりいっそう自然に目を向けさせてくれた一冊の本が届きました。

しんぷるらいふ / かわしま よう子

「Natural Box」のmakiさんにいただきました。
プレゼント企画には、今年ことごこく縁がなかったので期待はせずに
(結構な競争率だっただろうし・・・)
応募したら、当たってしまいました。
運試し?と思っていたので、これを期に運も上昇か~~??(^^ゞ

ありがとう♪


makiさん、当ててくれてありがとう♪

この本の中に、「しんぷるらいふの十か条」と書いてあります。

一.自然を好きになること
二.似ているもの探しを得意にすること
三.昔ながらのものを大事にすること
四.手を動かすこと
五.収納についてよく考えること
六.少しの材料で料理ができること
七.ゴミ箱を小さくすること
八.小さな花を飾ること
九.小さな夢をもつこと
十.小さなことを大切にすること


ひとつひとつ、なんだか簡単でとても難易なことでした。
もう少しこの本をじっくりと読んでみたいと思います。
何度も、何度も・・・

熟読したころ、わたしは「しんぷるらいふ」を送れているのかな?

心に留めて・・・

makiさん、素敵な本をありがとう。
大切にしますね(*^_^*)
2006.07.14 日曜日
タイトルが、「日曜日」できょうは金曜日。
しばらくぶりの更新になってしまいました(^^ゞ
タイトル通り、日曜日の出来事を少しだけ・・・

日曜日にちびうさママとちびうさと3人で茅ヶ崎に出かけてきました。
茅ヶ崎と言えばSAS、海!!
・・・でもお目当ては、SASでもなく海でもなく。。。
気になっていた雑貨屋さんに行ってきました♪
(この3人、雑貨屋さんしか知らないんでしょうかね~~、苦笑)

ran,


kotoriさん♪


まずは、southernaccentsさんに。
主にアンティーク雑貨を取り揃えています。
ツボなお品が粒揃いで、目がランラン♪
高価なアンティーク雑貨は、さすがに手が出なかったので↓こちらを購入。
ひとでとマラカス

ヒトデちゃんとちびうさのカラフルなマラカス♪
そして、画像にはありませんがWECKのジャム瓶。
あまり出回っていないサイズのジャム瓶だったので2個購入~
そうそう、ちびうさのマラカスは車の中でノリノリになるアイテム(笑)
「お願いセニョリータ!」(古!!)エンドレスです(^^ゞ

その後、2件ぐらい雑貨屋さんに寄り湘南モールフィルにあるスタジオクリップへ。
ちょうどセール中だったようで混んでました。
この混みようにゲンナリして収穫はゼロ・・・

帰りがけに、お花屋さんにも寄りました。
ここは良く行きます。
ガーデン雑貨も置いてあって、大好きなお店♪
こちらもセール中で、大量にお花をGET!!

花かご

ちびうさが選んで、お姉さんと一緒に植えつけた寄せ植え。
ちびうさ作


お花も鉢類もみんなセール♪
ラッキーでした\(^o^)/

そんな楽しかったお出かけの中にもちょっといやな事もありました。
気になる方は、続きをどおぞ。。。
summer3.gif

サイトをリニューアルしました~♪
題して「夏バージョン」(笑)
ちょっと涼しい感じに仕上げたつもり・・・(かなり自己満、苦笑)
皆さんどうですか~~??
もうすぐ、サイトを始めてから1年が経とうとしています。
また新たな気持ちで、楽しく暮らしを綴って行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2006.07.08 土曜日
近頃、週末UPが習慣になってきました(汗)
平日は、やっぱり忙しくって毎日同じ事の繰り返し・・・
早く来ないかな~~、夏休み♪

週末おなじみの出来事(笑)は、ちびうさのお迎え。
お迎えに行くと言うことは、ちびうさ今週も一人お泊り。
お迎えの帰りにスーパーに寄って夕飯の買い物とおもちゃを買って帰ってきました。(スポンサーは、もちろんばあば!!)
おもちゃと言っても、もう4歳と半年。
最近では、手作りできるものがいいようでねんどセットをおねだりしてました(笑)
このねんどセット「フワフワムースのかみねんど・チョコレートのおかしやさんセット」と言うもので
乾くとスポンジのような感じになってしまうらしい・・・
最近のねんどは進化している(爆)
おまけに、搾り出しの押し出し機まで付いていてクリームの形も
自由自在!!
うちに着くなり、「ねんど出して~~~~」攻撃にあいゆっくりするまもなくねんど作りに没頭!!
コネコネ~

コネコネして、チュ~~っとだして
TVも気になる・・・

たまには、気になるプーさん見て
そして、コネコネ(真剣)

また真剣(笑)
「ほら、できたよ~~♪」できた~~♪

美味しそうなチョコレートの出来上がり♪
お菓子たち☆

「乾いたら、お菓子のお店屋さんごっこしようね~、おおみいたん♪」
「はいはい。パティシエ・ちびうささん(笑)
きょう、何ヶ月に1度の買出しにコストコに行ってきました♪
一緒に行ってくれたのは、「優しい時間」のchigusaちゃん
ちーちゃんファンの皆様~~
独り占めしちゃってごめんなさいm(__)m
彼女、仕事忙しいようでしたが時間をさいて来てくれました。
ちょっとお疲れでしたが、元気でしたよ~~~

ともあれ、二人で買出しに行ったもののわたしだけかなり買いました(>_<)
たくさん買いました~♪

大半がわたしのお買い物。。。
これで3ヶ月は大丈夫!!ってほど買いだめ(^^ゞ
ちーちゃんは、最近お友達が買ってきてくれたみたいでほんの少しのお買い物。
着き合わせてしまったようで申し訳ない(>_<)
でも、久しぶりに会ったのでいろんな話をしてとても楽しかった~♪
ありがとうね!!ちーちゃん♪♪

お昼は、ちーちゃんちの側にある「verucafe 101」でランチを食べました。
なかなかおしゃれなお店♪
ランチのライスは五穀米。
ちーちゃん食べてましたが、美味しそうでした。
(わたしはパスタランチだったのでライスはナシ)

お腹も満腹で楽しいひと時とさようなら。。。
ちーちゃんちで風ちゃんに会い、ぼんと会って帰宅の途に・・・
本当にありがとうね、ちーちゃん\(^o^)/

帰ってきてから買い物のブツを下ろし、夕食の準備。
気になる~~

右の方に見えるトマト缶(オリーブ&バジル入り)を使ってお料理♪
とりあえず、スパムを一緒に煮込んでみました。
スパムの塩味を生かし、調味料は何も入れないでただただ煮込むのみ。
トマト缶の味は、結構あっさり気味でスパムの塩分が出て(出すぎたとも言う)トマトジュースに塩を入れて飲んだ感じ?
丁度、トマトを塩で食べた感じ!!と似てる~~~
このトマト缶、後5缶あるのでいろんな料理に試したいと思います!!
おなじみボンヌママンのクッキーは職場に持っていってみんなで食べよう~♪

きょうは、いろいろ良い事が立て続けにありました~♪
2006.07.02 週末
はなび♪


週末、みなさんどうお過ごしですか?
わたしはと言うと、土曜日から3連休です。
先週は仕事でいろいろありまして、連日残業でした。
残業とはいえ、何時間かの延長なのですが・・・
夕飯時には帰って来れます。
でも連日の暑さで体力かなり消耗(>_<)
この3連休は、ちょっと身体を休めようかと思っています。

昨日の夜は、今年初めて花火をしました。
あめが少し降っていたので実家の玄関先でやりました。
ちびうさ、とっても喜んで♪今年初!!

花火って良いですね~♪
ようやく夏が来た!!って感じです。
遠くで大きな打ち上げ花火もやっていました。
(ちょっとしか見えなかったけど・・・)
どん!どん!という音が、夏を感じさせて思いっきり花火で楽しんだ夜でした。

それと、また懲りもせずにサイトリニューを細々とはじめています。
夏バージョンですかね(^^ゞ
ころころとホント飽きっぽい性格です(;´▽`A``
いつになるかは未定ですが、この3連休で煮詰めようかな~

月曜日は、コストコに買い物に行ってきます♪
またその模様は明日。。。。

では、みなさん良い週末をお過ごし下さい~~(^o^)丿
