2006.08.31 発熱
3日前から、熱が38度出て寝込んでいました。
どうもちびうさの「プール熱」がうつったらしい・・・
「プール熱」は、大人はうつらないと過信してしまったのが原因。
大人もうつるんですね・・・(^^ゞ

きょうは、熱も下がったのでお仕事復帰。
楽しい週末に向けて、がんばりま~~~す\(^o^)/
... 続きを読む
2006.08.27 鎌倉骨董市
鎌倉八幡宮   骨董市

きょうは、ちびうさママと2人で鎌倉の骨董市に行ってきました。
毎月第4日曜日に開催されていると言うことです。
前から骨董市には、興味があり一度行ってみたいと思っていたので
朝からテンション最高潮~~

本当なら、ちびうさも一緒に行くはずだったけど風邪をひいてしまい
熱もあるのでお留守番。。。
ばあばに見てもらって、姉妹はいざ鎌倉へ!!

はじめての骨董市は、たくさんお店が並びツボなお品も数々・・・
お値段はピンきりって感じで高いものはやっぱり高い(>_<)
その中でも掘り出し物はあって、ガラスの小物入れと木製のお菓子の型を買いました。
ガラスの小物いれ  木製のお菓子の型


帰りにこちらでジャムを買いこちらにも立ち寄りました♪
five from the groundさんでは、椅子を2客とブリキの水筒を購入。
きょうは、奥様にもお会いできて(メールではお話させていただいてたんですが)とても良かったです。

そんなお昼の〆はここで。
王様のカフェ   お店の中

相鉄沿線の緑園都市にある「王様のカフェ」です。
ここ、気になっていたものの入ったことなくて(^^ゞ

タコライス   野菜カレー

こちらのお食事、自然食を基本に栄養満点♪
とても美味しかった~(*^_^*)
このお店、入って知ったのですがドックカフェだったんです。
ワンちゃんのお食事もあって、チャールズと一緒に来れそう~~♪
まだまだ、チャールズが我が家にきてないうちからマッタク~~~だよね~~~~"^_^"
でも、将来はここでお昼一緒に食べられるといいな~(*^_^*)
チャールズ♪

はじめまして。
「チャールズ」と申します。
8月6日に生まれました。
こんど、あおのうささんちに行くことになりました。
可愛がってくれるかなぁ~

・・・なんて言ってるのかな?(笑)
我が家の家族になるチャールズ君。
5匹のちびちゃんから、ちびうさがこの子に決めました。

ちょっと、yukiに似てるのが笑える~~~
ウッドハンドルのバック


きょうは、用事があったので午後は有給を取りました。
思っていたより用事は時間がかからなくって、思わぬ時間ができてしまいそれならちくちくしようかな?って。。。

この前、まりまりちゃんからいただいたハギレセット。
そして、夏始まる前に購入していたfogのウッドハンドルでバックを作りました。

ウッドハンドルは、ちょっと前ににいな♪ちゃんがバックを作っていたのを見て、「あっ!!わたしも作りたい!!!」って思ってました。
鎮座しているウッドハンドルを眺めながら・・・(^^ゞ
それ以来、パターン探しをしていたのですがなかなか無くって。

ですから、思いつきのサイズで作ってみました。
思いつきなもんで、意外な失敗をしながらようやく・・・

出来上がってみると、なかなか使い心地がよさそうです♪
まりまりちゃんにもらったハギレのテープもお気に入り(*^_^*)
まだまだあるから、今度はポーチだな~~

ちなみに基本生地は、真っ白なリネンです♪
2006.08.24 リメイク熱
ただいま、仕事から帰宅~~~
1週間は早いもので、もう木曜日です。
着々と準備は進んで、9月4日から給食開始だ~~~

と、毎日平常に戻った日常ですがきょうはこの日に作ったDIY作品をご紹介♪

リサイクルショップで安値で購入した引き出し。
リメイク

もともと、黒だったのをアイボリーにリメイク。
なかなかの出来栄え♪
(塗ったのは、ほとんどyukiで最後の仕上げはわたしなんですが・・・)

ちびうさのおもちゃを収納するために作った棚。
余りの木で

余り木を利用したので、ほとんどかかった費用は微価。
無印のかごに合わせて作りました♪


どちらも、じぶんの好みで作ったので重宝しそうです♪

リビングのテーブルが、ちびうさのお絵かき攻撃で傷だらけ・・・
もともと高価なものではないのですが、ちょっと。
こちらも塗り替えたいところ。。。

「リメイク」熱・・・当分、続きそうですな(^^ゞ
2006.08.22 復帰!?
月曜日から、仕事始まりました。
今年の夏は、有給をフルに使いゆっくり休ませていただきました。

思えば夏休み前、自分ではそんなつもりは全くなかったけど
思い返せばいっぱいいっぱいで仕事してたかも・・・
ゆっくり休んだ分、気分もリフレッシュできたと思います。

ここ2日間、ゆとりのある自分がとっても嬉しい♪
仕事に向きあう気持ちがやっぱり違います。

いっぱい、いっぱい思い出が詰まった夏休み。
また一歩前進の夏です\(^o^)/

仕事、始まっちゃったけどわたしの夏はまだまだ続く~~~~
わたしの夏休み、きょうで終わります。
何かしなくっちゃっ!!と朝から気ばかり焦ってましたが
結局は、洗濯とまったりした時間を過ごしゆっくり体を休めた
最後の休日となりました。

きのうの夜、chigusaちゃんからこの日にいただいた
大門素麺を作りました♪
なんでもご実家の方の素麺だと言うことで、いつも食べている素麺とは姿形が違うので、興味深深(*^_^*)

大門素麺


丸まっている乾麺を二つに割るんだって!!
割るんだって!!


茹でてみると・・・スゴイ美味しそう~~♪
美味しそう~♪


付け合せは、「ゴーヤと桜海老のかき揚げ」
天然塩をちょっとつけていただきましょう~~\(^o^)/
ゴーヤと桜海老のてんぷら


感想はと言いますと、これがHIT!!
丁度、素麺と細うどんの間なんだけど、冷麦とは違う・・・・
う~~~ん、この表現、わかりますか??
しこしこした感じが絶妙~~~~~
本当、美味しかったです♪
ちーちゃん、美味しいお土産ありがとうね~~\(^o^)/



そして、きょうのおやつには、同じ日にまりまりちゃんからいただいたこちら
「はまるよ~~~~」の言葉どおり、はまりました(^^ゞ

これって、絶対ハマる!!


ちびうさママとむさぼるように、争いながら食べちった!!

このにっきにリンクさせるのにHP開いてみたんだけど、他にも美味しそうなナッツたちが・・・。
おなかの欲求が、リピートしろ!!って言ってるよん♪

それから、当日ちびうさと一緒に食べちゃったけどこちらのクッキー。

物凄く可愛いクッキー♪
可愛い~~♪


これ、ほんと美味!!
甘いだけでなくて、チョイと塩味も効いていておまけにクッキーさくさく~~~♪
これがまた、美味しいのよ~~


まりまりちゃん、美味しいお土産ありがとうね~~~\(^o^)/

二人とも、本当にありがとうぅぅぅぅm(__)m
朝から、ばあばと一緒に朝マック。
近所にある郊外型のマクドナルドへ3人で朝食です。

そこって、子供の遊び場もあるんだけど
この気温では、プラスチックの遊具はまさに地獄でしょ?
ってことで、ちびうさも遊ぶのは止めてちゃんと涼しい店内で。
(本当は、遊びたかったんだけどね~~~)

本当に昨日から天気が良くて、かなり蒸し暑い(>_<)
ちびうさはのどが渇くのか、ミルクもすぐに飲み干して
「おかわり~~~♪」

最近、覚えたひとりでお買い物。
「買ってきたら?」とお金を渡すと、得意げにカウンターへ。
証拠写真(笑)


もう、うちに一人お泊りに来てから早9日目。
できるようになったこと、たくさんあるね♪
「一番、できるようになって嬉しいことはなに?」って聞いたら
「鼻をつままなくても、もぐれるようになった事!!」だって。

あしたでお泊まりも最後。
思う存分、楽しもうね~~~ちびうさっ(^_-)-☆
きょうは、まりまりちゃんchigusaちゃん(ちーちゃん)が我が家に遊びに来てくれました♪
まりまりちゃんは、新幹線で何時間?もかけてうちに遊びに来てくれたし、ちーちゃんは、きのうまで帰省していて疲れているのに来てくれて
本当に感謝感謝です。

わたしは、2人に会うのは初めてではなく、もう何度と会っています。
まりまりちゃんなんて裸の付き合いですから(爆)
しかし、まりまりちゃんとちーちゃんは初対面。
でも、全然初対面とは思えないほどおしゃべりも弾み・・・・

ちょっと待った~~~!!
その、弾むおしゃべりを割って入っていたのがちびうさ!!
2人とも本当にごめんね(>_<)

ちびうさも2人に会ったのは、初めてではなく・・・。
彼女にとって、同年代の子供ではないけれど遊んでくれる人の認識をしている為、大人の会話が気に入らずにかまって欲しくてたまりません。
何度と無く、お世話をおかけしましたm(__)m

何のおもてなしもできないわたしなので、お昼はこちらで。
そうそう、朝から張り切って作ったシフォンケーキは大失敗!!
は~~~っ。
本当にわたしってば、駄目子ちゃん(>_<)
穴があったら、入りたい。。。
でも、お二人にはゆっくりしていただけたみたいでホント良かった。
これに懲りずにまた遊びに来てください。

ちーちゃん、ちびうさにハートの切り抜き根気良く教えてくれてありがとう~♪
ちーちゃんファンのちびうさは、大満足だよ~~~
夜、寝るのも惜しんで作品作ってました~~~(笑)

まりまりちゃん、帰りの車の中で紙相撲ありがとうね(^_-)-☆
ちびうさが「まりまりちゃん」から「まりまりさん」そして「まりまり」と呼び捨てにしちゃったときは笑えたよ~~~
大の仲良しさんになってくれてありがとう♪
そして、9月はそちらに遊びに二人で行くから、そのときはどうぞよろしくお願いします。

本当に、きょうはありがとう。
また、あそぼうね♪
きのうから、ちびうさママと始めたDIY。
きょうは、朝一ホームセンターへ。

きのう、色を塗り替えるためにヤスリを掛けてましたがこれが重労働。
もう嫌気が差していたのでそのまま塗ってしまおうと試し塗りをしてみたら
下の黒の塗料が反応して紫に変わってしまいます。
あ~~~~、もうヤダ~~~~~~~!!
って諦める訳にもいかず、ホームセンターの店員さんに相談。

やっぱり、ヤスリを掛けて塗料を落とさないと綺麗にいかないそう。
そこで、電動やすり機を薦められ・・・
買ってしまいました(^^ゞ
そして塗料も水性から油性に変更。

このヤスリ機、優秀!!
そんなに時間もかけずにできました\(^o^)/
良かった、良かった~~♪

そして、いよいよ塗り塗り開始!!
・・・って思いきや、塗ってみるとこれがなかなか難しい・・・
そんな不器用なわたしをあきれて見ていたyukiが
「かせ!!こうやるんだよ~~~。下手だな。。。」とタッチ交代。
これが、なかなか上手いんです。
もう、任せたよ~~~~

その間、きのう作っていた棚にオスモのオイルがけをしました。
色は白。
こっちは、ムラになっても後で布でふき取るからそんなに気にしなくても大丈夫。

できた、できた~~~
・・・・写真撮ってません。。。。
今度、ゆっくり出来上がった作品を撮りたいと思います。

ちびうさママのは、とってもアンティーク風に仕上がって良かったです。
彼女、DIYにかなりハマりましたね。
また、休みになんか作るそうですよ~~~
2006.08.15 送り火
送り火を済ませました。
父や祖父・祖母・叔父は、今年もにぎやかな実家で3日間を過ごせたと
思います。
来年も、変わらないにぎやか家族でいるのでまた帰ってきてね。

2006.08.14 親族集まる。
きょうは、実家に親戚やいとこ家族が集まりました。
ちびうさは、年に数回しか会えない「はとこ」が来るのが楽しみ♪
朝から、テンション上がりっぱなしです。

まずは、プールして。
プール♪


公園へ行く人、この指とまれ~♪
大好き~~


歩いて、走って、目指せ公園!!
歩こう、歩こう♪


途中で見つけた花や変わった形の葉っぱ。
これもこれも~~っていっぱい取ったよね♪
自然がくれたプレゼント


公園到着!!
遊べ~~、遊べ~~~
遊べ~~~!!


帰りも手を繋いで仲良く歩いたね。
仲良し二人組みでした~~


・・・と、小さな女の子チームはホノボノと過ごした1日でしたが
わたしにしては、ちょっと寂しい出来事もありました。

従姉が、大阪に9月から転勤になるそうです。
彼女、リウマチの持病を持っていて結婚していたのですが
何年か前に旦那さんの病気の理解が薄れ離婚し、今はたったひとりで
働きながら暮らしています。
そんな彼女が、出世の登竜門として選んだ道は大阪転勤でした。
わたしは病気のことが心配です。
大丈夫かな・・・
笑って、「大阪に遊びに行くから、そのときはいろいろ案内してね~」なんて言ったけど、やっぱりさみしい・・・。
彼女のこれからを何もできないけど、そっと応援したいと思います。

きょうは、「迎え火」でした。
今年は、父の妹夫婦も一緒に。
大勢で祖父・祖母・叔父・父を迎える事ができました。
最近では、火事の心配もあるので藁を燃やさないでお線香に火をつけます。
藁の灯りで迷わず帰ってこれるそうですが、小さなお線香の火で無事に帰ってこれるのかな?
大丈夫。みんなわかってるからね、自分の家を。

   「おかえりなさい」
海の動物ショー

ちびうさのたってのお願いで、きょうは水族館へ。
向かったのは、金沢区にある八景島シーパラダイス
はじめは、わたしとyukiとよっちゃんとちびうさの4人で行く予定が
ばあばとyukiのおかあさんも一緒に行くと言い出し・・・。
なんでも、2人は行ったことがないから行く~~~~!!って。。。
おいおい、神奈川県に住んでいて行った事無いのかよ~~~
って言うわたしも何年ぶりだろうな・・・(苦笑)

水族館

くらげ

えび??

餌付け

週末の土曜日とお盆休みが重なって、結構混んでるかな?って思いきや
あいにくの天候(曇り)と午後から雷雨の予報が効いているのか
そんなに混んではいませんでした。(超ラッキーデイ?)
水族館では、餌付けも見れたし海の動物ショーも座って見れたし
楽しかったな~~♪
2人のばあばたちは、ヘバってたけどね(笑)
楽しかったね、ちびうさ♪楽しかったね♪


そしてその後、コストコへ。
八景島から目と鼻の先。
こちらは、駐車場から渋滞で結構混んでました(>_<)
きっとお盆の買出しとかでみんな来てるんだろうな・・・
チョコレートブラウニーミックス

ちびうさ、どうしてもこれ買って!!って。
チョコレートブラウニーミックス粉。
でも・・・。・・・・?

全部英語で作り方わかんないじょ(^^ゞ
しょうがないから、PCで翻訳機能使って訳すとしましょう。。。
大丈夫かな???
Deluxe Baking Set

これで、お手伝いするんだって(笑)
でもこのセット、結構リアルなんだよな~~


2006.08.11 きょうから
きのうの興奮は夢のように、きょうは仕事です。
午前中、関内で研修を受けてきました。
人種差別の講義で、今までわたしは知らなかった病気での人種差別と言うものを知りました。
このわたしたちが生きている日本と言う国のもどかしさや「人」の冷たさ、ココロが持っているどうにもならない偏見。
自分の中にも、きっとある・・・
悲しくなりました。
仕事とはいえ、「考える」ことを与えてくれたこの機会がとてもココロには重要性を持っている。
わたしは、この講義を忘れません。
なにもできないかもしれないけど、なにかに役立てたいと思います。

午後、ちびうさを保育園にお迎えに行きました。
電車で行くのは、初めて。
保育園の最寄の駅は、コンクリートに囲まれた町です。
きのうの自然が懐かしい・・・
午前中を引きずったココロで見る風景はとても灰色でした。

それでもね、ちびうさの顔を見たらとたんに元気になっちゃって(^^ゞ
ふたりで電車で楽しく我が家までの道のりを過ごしました。

きょうから、ちびうさうちにお泊りです。
今回は長いよ~~~\(^o^)/

車窓

静岡に行ってきました。
この夏、わたしたち3人にとっては恒例?の旅(笑)
↑3人とは、ちびうさママとちびうさとわたし。

ちびうさの新幹線初体験でドキドキしながらの乗車♪
終始、ハイテンションで夏休み中でなかったらきっとサラリーマンには
大迷惑だったに違いない・・・(苦笑)
いつもの(私的に)崎陽軒の限定弁当を忘れずに新横浜で買い朝ごはんを新幹線の中で有意義に食べよう♪
・・・って思ったら、ちびうさにほとんど食べられた~~~(泣)
ちびうさに「クロワッサン、あげようか?」って言われ
「いらないよ~~~~~~(-_-;)」
ってま~、こんな具合の新幹線道中話でした(笑)

新幹線を降りると、なつかしの顔!!
hiroちゃんファミリーとhanaちゃんが迎えてくれました\(^o^)/
(hiroちゃん、ありがとうね~~♪)
そこから、みんなが待つお店へGO!!

michiさんファミリーとまりまりちゃんしゅんちゃんと会い
比奈カフェ

こちらでランチ♪
注文した「塩焼きそば」←激ウマ☆に気を取られずに、弾む会話を楽しんで(笑)・・・どこからかお店にあったアンティーク物に惹かれてたんじゃない~~?って言う声も聞こえてきそうだけど(爆)
楽しい時間が流れていきました。

hiroちゃんちに場所を変えて、本命の出産お祝い会♪(勝手に命名)
しゅんちゃん作

まりまりちゃんおすすめ♪

しゅんちゃんが作ってきてくれたクッキーと(しゅんちゃん、夢にまで見たしゅんちゃんのクッキーとっても美味しかったよ!!)
まりまりちゃんお勧めの麩饅頭を(まりまりちゃん、これ絶妙!!癖になる~~)つまみに、会話は弾む弾む~~
michiさんには、ソーイング相談会(勝手に命名)で物凄く勉強になっちゃったし本当に楽しかった\(^o^)/
hiroちゃんの王子様も抱っこできたし、子供たちは大はしゃぎで遊んでるしで、楽しい時間はすぐ過ぎる・・・
みずあそび

熱中時代(^^ゞ


帰りにちびうさママとしみじみと話していたんだけど
ネットでね、知り合った偶然な仲間なんだけどとっても前から友達だったみたいで居心地いいねって。
住んでいるところは遠いけど、近所に遊びに行っちゃった♪って感覚で
いつも行けるよね~って。
そんな、みんなが大好きです(*^_^*)
また、集まりたいな・・・

そして、hiroちゃん、「出産おめでとう」
みんな、ありがとう~~~
台風7号、勢力を弱めて過ぎ去っていきました。
もっとすごいのかな?なんて思っていたので拍子抜け。
気がついたら、うちの庭のパラソル開きっぱなしで焦りました(>_<)
暴風域に入っていたら大変なことになってたでしょう・・・
本当にわたしってヌケテマス(反省)

ちょっと前に、届いたTOMYのXiaostyle。
Happy-go-lucky♪のtomomiちゃんが使っていて
その、画像の映り具合にバキュ~~ンと胸打たれ購入とあいなりました。
tomomiちゃんから、現在どこも在庫切れと教えてもらいネットをさまよう・・・さまよう。。。
なんでもTOMYは生産終了らしく、どこも在庫切れ。(やっぱり・・・)
なかばあきらめていたら、楽天オークションで発見!!
駄目もとで1万円でど~よ~、それ以上は出せないぜ!!とポチ。
そして、めでたく落札いたしました。
苦労したおもちゃカメラでございます(^^ゞ

それでは、画像をお見せしましょう~~♪
(撮るもの無いので、家の中でごめんなさい、苦笑)

Rさんのカウンターいす

檻の中のグリーン

ニョロニョロ君

部長!!どうっすか~~~!?
2006.08.08 補修工事
2年点検を終え、3箇所の補修工事がきょう行われました。

3箇所とは。
1:玄関のアクセントウォール(木部分)の釘打ちの部分がはげている。
2:階段手すりの一箇所のビスの緩み
3:1階洋室(青の部屋)の段違い窓の間のクラック

補修工事。
1に関して。
アクセントウォールのメーカーさんがいらっしゃいました。
施工時に釘打ちをした時、ささくれ立ったので剥がしたのが原因だそうです。
塗装をしてくれたのですが、やはり2年後の補修ということで色が違います。
その板、1部分を剥がすわけにも(構造上)いかないそうです。
近いうちオイルで自己メンテナンスをする予定なので、全体的にオイルを塗ったときに目立たなくなるのでは?と言うと
「そうして頂けると、かなり目立たなくなると思います。」との回答。
引渡しの時、1ヶ月点検の時、1年点検の時ともっと前に言えば良かったと後悔。
もっと前に気付いていれば、こんなストレスも感じなくて済んだのに・・・


2に関して。
家を施工していただいた大工さんが来てくれました。
懐かしい顔にホッとする(*^_^*)
手すりの一部分を取り、クロスを剥がすとそこは下地がありませんでした。
石膏ボードを切り取り板を打ちつけて下地を新たに作り直しました。
その部分をパテで埋め、クロスを張り替えました。
今度は頑丈に取り付けられました。グラつきもありません。
心配していたクロスの継ぎ目もわかりにくくて綺麗に仕上げてもらえました。


3に関して。
まず、クロスを剥がすと石膏ボードに亀裂が。
「これって大丈夫なのですか?」と聞くと「木が伸縮して起きる現象です。窓が段違いということで間に亀裂ができたのでしょう。構造上には全く問題はないです。」とのこと。
「また、直してもでてくるのでは?」と心配で言うと
「亀裂の部分には、パテ埋めをするので今後出ることはおそらく無いと思います。」と言ってくれたので信用してお任せしました。

この部分でもクロスの継ぎ目が心配でしたが仕上がりはとても綺麗にあげてくれたので良かったです。

全体的に言うと、もう少し早い段階で気がついていれば!!と後悔しています。
もう少し早い発見ができれば、大掛かりにやり直してもらえたかも。と・・・

なかなか、家が出来上がった当時は嬉しくて細部にまで目が行き届きませんでした。
施工時に駄目だった部分なんて無いと思って過信してました。
そして、クロス。
毎回の点検後の補修工事には、毎回違うクロス屋さんが来ました。
その度に「こんな作業をするなんて」と言った感じの言葉を言われます。
来るたびに、「腕のいい評判の良いクロス屋さんなので。」と三井の方は言われてるのですが。(苦笑)
毎回その言葉を信用しているのですが、時が経つと粗が見え出します。
木造と言う宿命なのでしょうが、継ぎ目はやっぱり気になります。
これからまた年数を重ねて、継ぎ目もはっきり目立ってくるでしょう。
張替えと言う大掛かりな工事は、三井さん側は嫌がります。
そして、家具など大きなものが置いてあるのを動かさなくてはならないわたしたちも嫌です。
だったら施主検査のときにもう少し良く見ておくべきだった・・・。

これからお家を建築なさる方、木造建築と言うものは、木が伸縮して動きます。
クロスの継ぎ目はしっかり見ておくべきだと思います。
そして、将来動きに対してハッキリと隙間ができる部分は
張った当時でも明らかに継ぎ目とわかる部分です。
わかり難い部分は、動いてもなかなか隙間ができません。
施主検査の時、参考になさってみてください。
そして、補修でのりを入れる作業があったら完全にはみ出している部分をふき取っているか確認してください。
残っていると後々光って拭いても取れなくなってしまいます。


こんな感じで思うところはありますが、特に大きな補修があったわけではありません。
今回も、丁寧に工事スケジュールを立てていただいたり家のメンテナンスを細部まで教えてくださったりと三井ホームの方にはお世話になりました。
2年点検を完了して、今度は10年点検となります。
大事なお家。そして大好きなお家。
これからも、一緒に時を歩んでいくのですから大事にいたします。
楽しみながらメンテナンスを!!を心がけて。

きょうはとっても長くなりました。
PCの前で必死に打っていたら、窓の外がとっても赤くなっていました。
燃えるような夕焼けです。
台風・・・今頃どの辺りかな?
夕焼け

燃える空

2006.08.07 美容院
きょう、美容院に行ってきました。
かれこれ約3ヶ月ぶりです。
かなり伸び放題で、カラーもプリンちゃん状態(^^ゞ
午後予約を入れていざ。

結構、切りました。
後ろは15センチぐらい切ったかな?(もっとかな?)
かなりスッキリ♪
そして、退化した茶髪を暗めに。
よしよし、落ち着いたぞ!!(自己満足、笑)

帰りにウィンドウショッピングを楽しみ、いつも美容院に行ったときには食べる麻布茶房クリームスウィートポテト(←注:こちらは、吉祥寺店のものです。)でおなかを満足させて・・・
かなり充実してます。

そこに、携帯が鳴りました。
yukiからの帰るコール(@_@。
ってもうこんな時間!!とあわてて夕飯を買って帰りました。

ひとりって、時間を忘れるものなのですね(^^ゞ
2006.08.06 にちようび
きのうから、ちびうさ例によってお泊りです。
きょうはyukiは、日曜出勤なのでお仕事。
ふたりっきりの朝ごはんは、一緒にパンケーキを作りました。

パンケーキ

前に、やけどをしてしまったから怖がるかな?と思ったけど
ぜんぜんヘッチャラで・・・。
でもちゃんと熱い所はわかっているらしく、だいぶ上手になってきました。

ね♪結構サマになってるでしょ?気をつけて!!


欲張りなちびうさは、「多い方がワタシのね♪」って。
そんなに食べられる?
こんなに食べられる?


大好きなメープルかけて、バターをつけて。
そうそう、ロミジャムのかぼちゃ・さつまいも・メープルもあるよ~♪

「美味しいね~」とニコニコしながら食べてたけど
案の定、上の2枚食べて「ごちそうさま~~」
こりゃこりゃ(^^ゞ

朝食を終えて、後片付けをしたら今度はプールだ~~♪
きょうは暑いから気持ちよさそうだね(^_-)-☆

まずは準備体操。準備体操


足から入れて馴らしてね~楽しそう♪


浮き輪でお船したり、ビーチボールで遊んだり。
最近、もぐれるようになったので(お風呂でしっかり練習済み、笑)
もぐって遊んだり。
泳ぐ練習もしたけど、「プールが小さいから泳げないよ~~」って。
こらこら、まだ泳げないでしょ?(苦笑)
わたしも入りたいよ(^^ゞ


午前中、休みながら目一杯入って、
午後、夕暮れになるまで入って。

疲れて夕方寝ちゃった。
寝顔がとっても満足そうでした。
楽しいにちようびになってよかったね♪
2006.08.05 剪定
この頃気になっていたウンベちゃん1号の育ち。
朝のyukiの一言で、決断となりました。

「お前の大事な木、変な方に枝が伸びてるぞ。」
「そうなんだよね~・・・切った方がいいのかな?」
「そりゃ~、良いに決まってるだろ。他が育たないぞ~」

と、我が家の主が言うならばと・・・
↑自分だけでは、決断できないわたしなのです(^^ゞ

それでは・・・ビフォーアフターと参りましょう。
ビフォー。こんなに伸びちゃった(^^ゞ

アフター。剪定後


こちらが切り口です。
根元から・・・

かなり思いっきり、バシっといっちゃいました。
切る時は切る女でございます(笑)

切った先はと言いますと。
丁度、運よく?階段を上ってきた母にあげました。
なんでも挿し木にしてみようかな?と・・・
つくのかな~??
2006.08.04 ちびうさの服
ちびうさの服

きょうは、いちだんと暑いです。
なんでも34℃?あったらしく・・・・
それでもこちらはまだいいみたい。。。
もっと暑かった地域の方は、たいへんだろうな。

この暑さで、外に出かけるのはイヤなので、
きのう買ってきた生地でちびうさのワンピース作りました。
パターンは、こちら↓
おんなのこの服、てづくりの服 おんなのこの服、てづくりの服
月居 良子、H.H. 他 (2005/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る

結構、時間かかりました。
子供の服と侮っていたら駄目ですね(^^ゞ

バックは、自作。
画用紙のサイズに合わせました。
最近、お出かけのときに落書き帳とクレヨンを持って出かけるので
画用紙も入るように。
意外ときれいにできたので、満足の作品♪

きのう買ってきたといえば、これ。
水草

水草です。
Rさんで買った、ホーローの器に入れてみました。
涼を感じます。
カラミンサ

きょうの朝は、とってもスガスガシ~♪
ルンルンなわけは、きょうから本格的な夏休み。
一応、11日には研修があるけれど20日までお休みです\(^o^)/
学校がお休みに入ってから、なんだかんだとちょこまかお仕事だったから
大型連休は、かなりうれしい~
夏休みの予定は??←かなり、未定部分あり(苦笑)
ゆっくりのんびり、専業主婦を味わいます~~ははは!

とは言うものの、朝からお母さんから電話。
ユザワヤ行く?」
「うん♪行く、行く~~」
なにが、ゆっくりのんびりなんだろうか・・・(^^ゞ
まだまだ、つづきます。
(なんだかお出かけにっきになってますね~、苦笑)

7月30日
鎌倉にアンティークの香りを求めて3つのお店に行ってきました。
出かけたのは、朝10時前。
すごく天気が良くなるみたいだったので渋滞が心配。
朝早く出かけて、お昼過ぎには帰ってこよう~

伺ったお店は、3件。
みな違った雰囲気のお店です。
共通するのが、とても親切であたたかい。
お店の紹介をしたいと言うと快く承諾していただけました。

サイトの「House」→「ざっか」でご紹介しています。
興味がある方、見てみてくださいね(*^_^*)
こちらからもご覧になれますよ。

木陰


ろみさんのお店

途中、どうしても立ち寄りたかったいがらしろみさんのお店
みなさんが立ち寄ったと噂のジャムがわたしも食べたい!!
「いちごみるく味」と「かぼちゃとさつまいもとメープル」を購入。
ちょっと、お子様の味を今回はチョイス(^_-)-☆
夏休み中、yuki(この方、結構お子様好み、笑)とちびうさと
食べられるように。

海へ

腰越

帰りは結構な渋滞。
写真だと空いて見えるかも(^^ゞ
天下の湘南はアツイ夏を迎えていましたよ~~
先週木曜日から、おでかけが続きました。

まずは・・・
7月27日
横浜、みなとみらいに行きました。

本来の目的は、これ(^^ゞ109シネマズ


アンパンマンです。アンパンマン


ちびうさが見たかった映画。
ちびうさママと3人で、観ました。
ウソ泣き「コキンちゃん」がちびうさみたい(爆)
わがままドーリィちゃんも、ちびうさみたい(爆)

そのあと、おなじみ赤レンガへ。
盛岡冷麺セット

いつものオムライス

遅い昼ごはんを食べて、お買い物♪

いつも、覗いていたアンティークのお店
雑貨が大量入荷したそうで、見ごたえがありました。
ちびうさママは、取っ手つきのミルク瓶を購入。
わたしは、アロマキャンドルとランタンを買いました。
アンティークの家具などを観て(そうそう、買えないからね~~)
目の保養をしてお店を後にしました。

走り回る

ぴょん、ぴょん♪

いっぱい走り回って、遊んで、きょうは良かったねちびうさ♪
(この後、MOMOに行ってセール品お買い上げで大喜びのおおみいたんでした~)

7月29日
ちびうさと近所?(と言っても車で10分ぐらい)の公園
ふたりっきりで行くのは初めて。
ブランコ

すべり台

お砂あそび

いっぱい遊んだね♪

帰りにいつものケーキ屋さんで休憩しましょ。
お子様ケーキセット

ケーキ食べてお、絵かきして、楽しかったね。

次につづきます。
