雨が降る前にと、朝からお散歩に行ってきました。

きょうはちゃーるずのお散歩デビューです♪
さてさて・・・できるかな?

さぁ~、出動だ~~!!
さ~、出動!!


なかなか、歩かなくって。。。大丈夫かな?
うまくできるかな?


初めて目にするものばかりでウロウロ。
立ち止まっては、走って走って、なかなか歩きません~
色んなものを探検、探検♪


それでも、なかなか上手く散歩できるようになってきた♪
探検しながら・・・


探検しながら、一緒に歩こう~~♪
一緒に歩こう♪


おっと!!リード離さないでよ!!!
離さないでよ~~~(ーー;)


と言ってるそばから離しちゃって大変!!
スッとyukiがリードを持ってくれてこれで安心♪
「ちびうさ~、お手手から離しちゃだめだよ」
そんな会話が、ちょっとホノボノ。

途中から、ちゃーが疲れちゃったのか「抱っこして~~」と
まとわりついてきたので、抱っこして帰宅。
それを見て「にいに~~、抱っこして~~~~」と言うちびうさ(笑)

でも、二人とも(ちゃーとちびうさ)あったかいね!!

きょうの大失態!!

仕事中(午前中の調理作業中)ねぎを小口切りに
3キロ程切っていました。
途中、ねぎの灰汁で包丁が切れなくなってきたので包丁を磨ぎ
切れ味すっきり~♪で気持ちよく切っていたとき
変な感触・・・・???
はれ!?指!?!?!?
と思っていた瞬間、そのまま包丁に力が入りグサ!!
うわ~~~(@_@;)やっちゃった。。。。

最近(先週から)風邪をひいていて、頭痛が激しくこのときも
頭が痛くて頭が痛くて・・・。
でも仕事休む程ではないから、普通に仕事をしていました。
やっぱり本調子ではなかったらしい・・・
こんな怪我めったにしないのに。。。(自己嫌悪)

午後病院に行って、しばらくは通う事になってしまいました(__)
ハア。。。親指の包帯がもどかしい。。。

なんだか、最近ついてないなぁ・・・


きょうはちびうさもお迎えに行き、お泊りです。
食事の支度ができないだろうと、すっかり母とyukiには世話になってます。
こんなときの家族の協力がとても嬉しい。
ちびうさも、「お指、大丈夫?痛い?」と心配してくれて
ちょっとみんなの優しさに甘えちゃったりして(*^_^*)

でもでも、早く治さなくっちゃなぁ・・・
2006.11.18 冬のさんぽ
きょうは、近くのJA(農協)の農業祭りでした。
母は、正組合員なのでお手伝いに行ってます。
わたしたち夫婦も住宅ローンなどでお世話になって準組合員。
うどんやおでんが食べられる券が届いていたので
ちびうさと2人で散歩がてらお祭りに行ってきました。

季節はずれのたんぽぽ  綿毛でたんぽぽ増やしましょう~
寒くなってきたのに、がんばって咲いているたんぽぽ発見。
ちびうさは、綿毛も発見して種を飛ばしてます♪
なんでもたんぽぽをいっぱい咲かせるんだって!!!

じゃがいもの種

道端の畑でこんなもの発見(笑)
「これ、な~に?」
って聞かれて「じゃがいもの種だよ~~~」って教えちゃった!!
そしたら
「これ植えて、じゃがいも増やそう~~~♪」とお持ち帰り(笑)
大事に握り締めて・・・

どんぐり~~  やまごぼう

どんぐりの大群!?に出会い
「お~~~、どんぐりの大群だ~~~~~!!」って言うと
「大群ってなあに??」と聞かれる。(最近、どちて?娘なので)
「集まれ、集まれ~~~していることだよ。」と教える。
果たして合っているのだろうか・・・(^^ゞ
右の「やまごぼう」
以前までこれを「やまぶどう」だと思っていたわたし^_^;
職場の技術員さんに正式名を教えてもらいました。
さっきネットで調べたら、実は有毒だそうで食べると下痢・嘔吐などの
症状がでるそうです。
「やまぶどう」と「やまごぼう」・・・全く違いまするぅぅぅ。。。

って、冬のさんぽを楽しんでいたら、大ハプニング!!!
ちびうさ、道路でつまづき転んで手をすりむいちゃった~~~~!!!
痛がって泣いているので、抱っこするために荷物になってた
種とか花とかじゃがいもとか・・・をその場に置いていく事に。
ちびうさ、残念がってました。
(帰りに持って帰ろうと思ったけどバスに乗ったから泣く泣くあきらめる・・・。)

コンビニで、バンソウコウとマキロン買って手当てをして
目指すお祭りへ。

農業祭り  当てくじ、めっけ!!!
当てくじしたり、輪投げしたりして楽しかったね♪
うどんとおでんは大行列でたべれなかったけどとっても面白かったね~~

ごはん♪

きょうは、感謝の画像です(*^_^*)
実は、yukiの健康診断の結果がでました。
結果は問題なしです。
良かった~~~~

去年の健康診断では、肝機能とコレステロール値が高い事を
指摘され再検査。
再検査の結果も悪く、食事管理などの制限をご指南いただきました。

特に、卵を摂らないようにと言われたのですが彼は大の卵嫌い!!
普段の食生活の中では100%摂取はありえない。

どこをどのようにしたら、健康な食事を摂ることができるか・・・

それが課題でした。。。

よく見直してみると、我が家は比較的麺類に偏りがち。
おいしいご飯を炊けてないから、ご飯が嫌い。
ご飯が嫌いだから、必然的におかずも偏る。。。
栄養的にも満遍なく取れていないような気がしてきました。

そんなとき、hiroちゃんのサイトで鍋で炊くごはんを見て
「あっ!!美味しそう!!!これで試してみたい!!!」と思い立ち
ネットで鍋を購入して、鍋でご飯を炊くことにしました。

最初のうちは、上手く炊けなくてhiroちゃんに教えてもらったり
して彼女にはお世話になりました~~
(hiroちゃん、感謝してまするぞ~~~~!!!)
今では、きちんと炊けるようになりました。

あれから、ご飯をはじめ「和食」中心になった我が家。
yukiも、「うちのご飯、美味しい。」と言ってくれてます。
そして今年のyukiの健康状態が良くなった事がとてもうれしい(*^_^*)
普段の食生活で健康が改善されるなら、毎日がんばります♪

それでも、続けていかなくては意味がない!!
「継続は力なり」
これからもがんばって、美味しいご飯を炊いていきます。



2006.11.13 冬支度
冬の風景

きょうはとってもいい天気♪
こんな日は、お掃除でしょ~~~!?とせっせと掃除を頑張る。。。
きょうは、前もって取っていた休日。
週末散らかした我が家をお掃除♪お掃除♪

もう、朝晩冷え込んでとっても寒くなってきた。
去年、買おうと思って探して探した「アラジン」のストーブ・・・
どこ探しても、品切れ状態で結局手に入らず。
今年は9月後半からネットで探して、格安で手に入れました(^_^)v

念願のアラジン♪
早く、その火を点したい~~~~~~\(^o^)/

・・・でも、ちょっと点火にはまだ早いわね。。。

一足早く、ダイニングに設置。
う~~~~ん、その姿、ステキ~~~~~←しんちゃんでお願いします(爆)

お誕生日の日に、家族分(ちびうさ含)GETしたバブーシュと
一緒にパチっ!!
アラジンとバブーシュ


我が家の冬は・・・あったか~~~い♪♪♪
2006.11.12 ボーリング
きのうの夜、おばちゃん(姑)と約束したボーリング。
ちびうさ楽しみにして、朝も早起き(^^ゞ

「おおみいたん、早くお支度して~~~」とせかされ
yukiと3人、準備OK!!で出発~~~

それでは、ちびうさの番です。(早!!)
いっちょ前に、ボール拭いてるよ(^^ゞ
ボールを待って。。。


小走りにいよ~~~っ!!
よし!行くぞ~~♪


豪快に!!(笑)
ボッカ~~ン♪


ヨロヨロボールがあれ!?!?!
ボールは何処へ・・・(笑)


8ピンも倒してるよ~~~~^_^;

・・・・お主もやるな(爆)

生まれて2回目のボーリング。
おおみいたん、前回は不在だったのでこれが初めてのちびうさの
ボーリング。
ふふふ(*^_^*) 血は争えない~~(爆)

大荒れな雨の日

朝から、雷に大雨で大荒れなてんき。
きょうは、ちゃーるずの2回目のワクチンの日。
雨、上がってくれると良いのだけど・・・

ひと時の大雨よりは、小雨になってきた時刻。
兄弟のハッチがお迎えに来たので、ちいさなお姉ちゃんと一緒に
病院へGO!!

車に慣れていないちゃーるずは、いつも車の中でクンクン泣きます。
ハッチはとても大人しく乗っているのに・・・・
きょうは、泣き声も大きくてちびうさなんて耳ふさいでた位。。。
まぁ、泣き声の大きさにも成長を感じてるんですけどね~

病院到着。
ちゃーるずが最初にチックン!
先生に「この前の下痢は治ったかな?」と聞かれ
「二日後には治まってきました。」
「じゃ~、大丈夫だね」
・・・今回は1回で決めてよね。。。←心の声
動き回るちゃーるずを抑えて、チックン!!
きょうは、1回で決めてくれました~^_^;
心配そうに、ちびうさが目の前で
「ちゃー、大丈夫?痛くないからね!!!」
と、自分がお注射されるときみたいに言っていたのが笑える(失礼~)

お次は、ハッチ。
ハッチは、3匹目に飼うワンでハッチのママは手馴れたもの。
すごいなぁ~と感心(*^_^*)
ワン初心者のわたしとしては、お手本のような人です。

無事に、2匹ともチックンを終えました。
きょうから2週間後からいよいよお散歩開始です♪
早く、お散歩したいよね~~~ちゃー!!

病院を後にする前に、去勢手術の時期などを聞いてきました。

実は、うちのちゃーるずは夫婦で話し合った結果去勢することにしています。
これから子孫を増やすと言うことは考えず去勢して穏やかな人生を
送ってもらいたいという事から・・・。
なんて、盛りのちゃーを想像しただけでスゴイ事になりそうなので
飼い主、今から尻ごんでいます(-_-;)
穏やかな人生は・・・飼い主が一番送りたいのでしょう(ゴメンね)

チックンの後。
うちでちゃーとハッチを遊ばせることにしました♪
本当なら、チックンの後は安静に過ごさせたかったけど
ちゃーとハッチが遊びたがっていたから~~~

見つめあう2匹  ちゃーとハッチ♪  戦闘開始!!!
いつもこんなです(^^ゞ
はじめは、喜んでいるのいるのにお互い遊び始めると
戦闘モード(-_-;)
まぁ・・・喧嘩するほど仲が良い←夫婦かい!?


ねえ、ねえ、ねえ~~

なになに~~?

おやつちょ~だい♪

おやつかよ~~~~!!!
食い気、食い気のちゃーるずでした~~~ヽ(^o^)丿
ETCのその後の話です。
当たり前のオチなのですが、呆れないで読んでやってください

ETCが壊れた次の次の日の朝。

yukiが何やら電話で問い合わせをしていました。

・・・なんだろう??とそばに行って聞いていると
どうもETCのカード会社に電話しているよう。

有効期限切れだと説明しているのに何だか調べるとか調べないとか・・・
しかも新しいカードは送られてきてないんだけど!!と怒り口調(コワ!!)
そんな押し問答のようなやりとりで結局再度電話がかかってくる事に。

「新しいカードって送られてきてないよな~??
1ヶ月前には普通は送ってるらしいけど・・・」

「えっ!?送られてきてないでしょう~~
だって、カードだったら普通郵便で来ないから覚えているはずだし・・・」

「でもさ~、この前の封筒って何だったっけ?
請求書??」

「多分・・・そうじゃない?」

「って言うか、もう一度探してみろよ~~~」

「え~~~!!絶対ないよ~~~~!!」
とホビールームにある山積みになっている郵便物をあさることに(^_^;)

「およっ!?」
「あれ!?」
「これって・・・・!?!?!?!?」
あるでないの、あるでないの!!!
って言うか・・・・どうしよう~~~~(-_-;)

「なんか、あったみたいなんだけど・・・・」

「やっぱり~~~~(ーー;)」
かなりご立腹のように見える・・・

「ごめん。どうしよう・・・電話。。。」

「・・・・・・・・・・・。」

本気でゴメンをアピール~~~~~~~~

「いいよ。。。俺が説明しておくから」

OH!!なんというできた夫なのだ~~~~
とってもカッコよく見えてきた~~~~(って普段はどうなのよ~)
うっ!!たくましくもあるぞ~~~~~(こんなときだけ・・・)
ありがとよ~~~~\(~o~)/

はぁ~、こんなだらしない妻を持ったばっかりにyukiは大変じゃ!!
これからは、郵便物きちんと整理整頓しておきます!!(誓)
はいっ!!!
こころあたたかな誕生日を終えて
いよいよサンキュー2日目となりました。(日付は11月4日)

きのうは、休日出勤だったyukiも連休参加し
近くの地区センターで行われている「もみじまつり」に
ちゃーの散歩がてらちびうさと4人で行ってきました♪

もみじまつり  わたがし~♪

このもみじまつりには、母の押し花の作品が展示されています。
母は、習い事マニアなのか手作り教室が好きらしい~・・・

左が母の作品です♪
母の作品  活花  焼き絵

最近は、抱っこだけでは動きがすごいので
リネンのバックにちょこんと入れてお散歩しているちゃー蔵です(*^_^*)
リネンのバックに入ってます♪  やっぱりお外はうれしいな~

普通のお散歩はまだワクチンが終わっていないのでできません。
でも、お外に慣れておかないと怖がってしまって駄目なので・・・
バックに入れて、普段からお外の雰囲気を味あわせてます(*^_^*)
日光浴も骨には良いそうなんで~~♪

そんな楽しいお出かけから帰ってきたら・・・
夕飯には、きのうyukiに買ってもらった(勝手にね、苦笑)お鍋で
しゃぶしゃぶしよう~~\(^o^)/と買出しに。
近くのお肉激安店へ行き牛と豚のしゃぶしゃぶ肉を安値でGET!!

夕飯には、お鍋初デビューで豪華にしゃぶしゃぶしちゃいました♪
途中からちゃー蔵の兄弟のハッチが仲間入り。
一緒に住んでいるななこも参加♪
ハッチとちゃー  ななこ☆

時折、遊びに来るこの子達は、ちゃー蔵の大の仲良し♪
3匹でじゃれて遊ぶ!遊ぶ!!!
yukiとちびうさは、わたしの誕生日の気分を引きずって連日お祭り騒ぎ(^^ゞで
調子に乗ったyukiとちびうさの大暴走で、ちゃー蔵お肉食べる・・・
また食べる・・・(しゃぶしゃぶしてから口で噛み切ってからあげているyuki)
ちびうさもチーズをあげる・・・あげる・・・
ちょっといいのかよ~~~\(◎o◎)/!そんなにあげて!!!!
ちゃーも喜ぶもんだから、この二人は大暴走!!!!!!!

そして次の日。。。
誕生日当日。(11月3日)
注:もの凄く長文なので、飽きずにお読みください(^^ゞ

その前の晩、ちびうさと一緒に寝たわたしは彼女の寝相の悪さにも
関わらず熟睡をし晴れ晴れと起床。
そして、遅れること1時間ほどしてちびうさ起床。
(2人の前にはちゃーが起床・・・ワンは朝早い(^^ゞ)

遅い朝食を実家で食べていたら・・・突然。
「あ~~~~!!」と大きな声で母。
「なに~~!?びっくりしたな~~~!!」とちびうさとわたし。
「い・いま、○○子が生まれた~~~~!!!」○○子とはわたしのことです(^^ゞ
・・・朝、9時に生まれたのね。。。わたし。
「もう、お父さんなんてね~~ものすごい喜んで飛び跳ねて踊ってたんだよ~~」
・・・どんな踊りをしていたのかしら・・・気になるぞ!!
「まぁ、あんたが生まれたときは大変だったんだから!!」
「おおみいたん、人気者だったんだね~~♪」←ちびうさ
・・・あんたが生まれたときも人気者だったわよ。。。

と、母に出生秘話を聞かされ(毎年してるんですが、苦笑)
女3人で盛り上がった誕生日の朝食でした(笑)

家に戻り、ちびうさと「旅」はどこに行くのかを相談。
ちびうさはyuuちゃんちに行きたい!!と言ったが
ETC様がそんな状態だったし、連絡もしないで行ける訳がない。
本当なら御殿場アウトレットや箱根、横須賀などいろいろ頭の中を
よぎったが、なんせ料金所が怖い。。。
きょうは、遠出は無理だろう・・・

と言うことで(かなり前置き長いとどこかで怒られそうですが)
こちらに行ってきました♪
わたし、みなとみらいが好きで横浜駅周辺など何年ぶりかで行きました(^^ゞ
ちびうさは、「たまごっちがない~~~、泣」と
少々機嫌が悪かった(^^ゞ
でも、シーバス乗り場に隣接しているドックカフェで大好きな
フライドポテトをおなかいっぱい食べて
ワンたちを眺めながら「今度はちゃーと一緒に来たいね~♪」
とワクワクした目で見てました。
アクタスでは、チャイルドルームにあったおもちゃで遊び
焼きとうもろこしでお茶。
「おおみいたんの、プレゼント買うんでしょ?」と
(お金の出先は、もちろんyukiだけど、笑)
アクタスで物色しているときも、一緒に選んでくれたりして・・・

ドックカフェ。
FRESHHESS DOG CAFE  フィッシュサンド&フライドポテト

ケチャップなめて、満面の笑顔♪
ケチャップ、ペロ(^^ゞ  美味し~~~い♪

お茶タイムはなぜか「焼きとうもろこし&焼きホタテ」
焼きとうもろこし  焼きホタテ

「ラッピングお願いしま~す♪」と自分で言い(^^ゞ
ACTUSで(^^ゞ 

ケーキをそごうでちびうさに選んでもらってもう夕方。。。

楽しい時間をちびうさと一緒に楽しみました♪

そして夜。
シーバス乗り場から

この歳になって、たくさんの方からのお祝いメッセージをいただいて
なんだか、穴があったら入りたい気分になっておりました(苦笑)
でも、でも、やっぱり「おめでとう」と言われるのはとっても嬉しかったです。
本当に、出会いに感謝です。
皆さんのあたたかいお言葉、こころに刻んだ誕生日の日でした。
本当に、本当にありがとうございます。

さてさて、ちびうさとの「旅」ですが・・・。

前日のこと。
ちびうさを保育園にお迎えに行くために、何度も利用している高速道路。
うちの車にはETCなる現代便利機が着いているため、料金所ではスイ~スイ~♪
あの日も普通に料金所をくぐろうと思ったら・・・

ゲートが開かない・・・

何故!?

しょうがないので立ち往生していると、料金所のオジサマがやってきて
「おねえちゃん、もうセンサーが利かないんだよ。料金払うかカードで払うかどっちにしますか~?」
と・・・。

お金払う方が早かったから(だってね、後続車もいるし・・・)
お金で事を済まし、そのままカードをリセットし猛ダッシュ!!
(つかまらない程度にですけど、汗)

そして、またまた首都高速の料金所。
さっき、セットし直したし今度は大丈夫だろう~~♪なんて
甘い考えもつかの間。
またまた、ゲートは開かず・・・(>_<)

なんで~~~~!?なんで~~~~~!?
ぶっ壊れてしまったのかしら、この機械!!!!!!!!

「おねえちゃん、このカード期限切れじゃない!?」
料金所のオジサマに言われるまで気がつかなかったわたし。。。。

OH!!NO!!!!!!!!!!!
あしたからの「旅」はどうなるの!?!?

・・・って続きはまたあした。。。


2006.11.02 最後の夜
cup-cup.jpg

あすは、また歳をとってしまいます。
この一年いろいろありました~~
いろんなことに、「ありがとう」です。

もうそろそろ、おめでたい雰囲気はちょっと照れくさい(苦笑)

でもでも、あすはみんな揃ってお仕事だそうで・・・
せっかく祝日に生まれたのになぁ~

そんなこんなで、あすはちびうさと「旅」に出ることにしました。
↑ちびうさの提案で(笑)

さて、さて・・・どんな「旅」になることやら。。。
2006.11.01 デキタ!!
バック♪

この日に作り始めたかぎ編みのバック。
ようやく出来上がりました♪
例によって最後の詰めがまだなんですが・・・(^^ゞ
(ホント、糸の始末が嫌いなんですね~~~、苦笑)

形になって結構良いじゃない~?なんて自画自賛しています(笑)
ちょっと↑の画像では暗いのでもう一度。。。
バック2

出来上がりをちびうさママに見せたら気に入ってくれました♪

やっぱり、手作りは自分のためより人のための方が
喜ぶ分量がはるかに多いかな。
今度は、誰の為に編もうかな・・・って思うきょうこの頃です。
