今年も残すところあと数時間になってしまいました。
今年の大晦日は、ちびうさとyukiとばあばとよっちゃんと過ごしています。
ちびうさママとちびうさパパは、大晦日のきょうもお仕事でこちらには来れません。
実家で年越しそばを食べて、ただいま一人で家に戻りちゃーるずと一緒にこのにっきを書いています。

年末は、とても忙しく大掃除に励みました。
なんだか考えてみたら、今年は最後まで一杯一杯な時間の過ごし方をしていたような気がします。
もう少し、余裕のある女にならないと・・・・(^^ゞ

来年は、もっと前もって時間を有意義に使えるようになりたいな。。。

今年もあがいてももうあと数時間。
やり残したこといっぱいあるんだけど、この際もうすっぱり気分一新しないとね♪
これって、来年にツナガルカナ!?
... 続きを読む
2006.12.27 誕生日
baby4.gif


ちびうさの5回目の誕生日。
はじめて、一緒にお祝いできない27日です。
ちびうさは、普段なかなか休めないちびうさママと一緒に
たまごっちのスタンプラリーに出かけ、その後映画「どうぶつの森」を
見に行くそうです。
きょうのお誕生日は、ちびうさママが一番に喜んでいることなので
おねえちゃんは、遠慮しました。

思えば、5年前のきょう何をしてたんだか今でも鮮明に憶えています。
まだ予定日から1ヶ月前だったので、何の気なしにゴルフをしに千葉へ。
向かう車の中、ベイプリッチを抜けたところで電話が入って、
「今、生まれちゃったよ~~~」とあわてた声で母が泣いていました。
「で、大丈夫?ちびうさママは??」と聞くと
「大丈夫だって!!元気だって!!!」と・・・良かった。。。
その日は、とんぼ返りをしても会えないと言うことで
ゴルフに行きました。
お昼に、クラブハウスで一緒に行った仲間が「おめでとう」と
ビールをおごってくれたのがとても嬉しかった♪

ちびうさは、予定日より1ヶ月早く生まれたのでとても小さかったんです。
はじめてあったときには、まだ保育器に入っていていろんな赤や青の管が体中についていました。
とっても小さくて小さくて・・・。
5年後、こんなに大きくなるなんて想像もつかなかったっけな。。。

さっき、TV電話でケーキのローソクを消すのをちびうさパパが見せてくれました。
一緒にお祝いできなかったけど・・・
パパとママが一緒だから、一番良いね♪

「ちびうさ、お誕生日おめでとう」

29日に、実家でみんなでお祝いします。
ちびうさはあしたからまた我が家にお泊りに来ます。

また、あしたからにぎやかになりそうです♪

2006.12.26
きょうは、朝から激しく雨が降っています。
この天気では大掃除なんてできませんね・・・
幸い??きょうは年内最後の出勤でして、わたしにとっては良かったかも~~(^^ゞ
たまりにたまった事務仕事を鉛筆だこ(久しぶり~~♪)を作りながら
必死にがんばり年内最後の仕事納めしてきました。
これで思い残すことなく年内大掃除できそうですわ~~(*^。^*)

あすは、なんでも関東地方は20度まで上がるそうです・・・
12月ですよ!!12月!!!
ムシムシした暑さがこの真冬に来るなんて~~~~~(>_<)
温暖化問題、いよいよ実感する事になりそう。。。
なんだか、あしたが怖いです。

今のニュース。
今夜は台風並みの天気になるそうです(ーー;)
なんで!?
12月なのに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
2006.12.25 プレゼント
tya1.jpg


みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
きょうは、クリスマス当日というのに平日です。
そうです。わたしは、普通にお仕事に行ってきました(泣)

ちびうさにイブイブの日にプレゼントを渡しました。
今年は去年ほど凝ったプレゼントの登場は見込めず・・・前ふりを用意していなかったんで(^^ゞ
誕生日が27日なので、欲しい物はちびうさパパが用意をしていて。。。
「なにを、サンタさんにお願いしたの?」と聞いても
全然、答えが返ってこない(>_<)

苦肉の策で、サンタさんから預かったと言って一緒にトイザラスに行って好きなおもちゃ選んでもらいました。
かなり大人の嘘バレバレなのにちびうさったら
「サンタさん、ちびうさちゃん良い子にしてた?って言ってた??」
とか
「サンタさん、ちゃんとお洋服着てた??」
とか質問攻め!!
まだまだ、可愛いものです(*^。^*)

ちびうさが選んだおもちゃは・・・。
こちらとアスレチックランドゲーム。
まあ、前者はやっぱりいまどきの子という感じですが
後者は。。。
9歳違う弟が幼少のころ、はまっていたゲーム。
これにはまるとは・・・(ーー;)
ちびうさ・・・・おぬしもやるなぁ~~~

さっき電話があって、無事に!?サンタクロースはちびうさのお家に
今朝来たそうです♪  良かった、良かった~~
それにしても、サンタさん、あっちもこっちもそして何日前からも
大変忙しい日々を送られているんでしょうね~~(^ム^)

わたしにも、サンタさんがやってきました♪
恋人(夫)がサンタクロースな訳はなく・・・・
FOREST88のhiroちゃんからお花の種が送られてきました♪
とっても可愛いパッケージでうふふ~~ん(*^。^*)←怪しい!!
「さくらがちったあとにまいてね」の言葉通り春が待ち遠しいわ~~
サプライズな贈り物。
サンタさん(hiroちゃん)ありがとう♪♪
hiroサンタさんからのプレゼント♪  ストロベリーフィールドの種♪
2006.12.24 Merry Christmas☆
Merry Christmas~~♪
老いも若きもワクワクのクリスマス、どうお過ごしですか?
きのうの夜、何故か昼間に聞いたユーミンの「恋人はサンタクロース」がどこかに残っていたのか!?若きしのクリスマスイブの夢なんぞ見てしまい。。。
寝覚めが良かったのか、悪かったのか??・・・・
・・・・まだ引きずってまするぅぅぅ(苦笑)

そんな昼間の出来事は、「天使のはしご」を発見♪
天使のはしご

秋ごろTVドラマでやっていた光景。
薄暗く曇った雲の隙間から、太陽の差す光・・・
クリスマスイブならではの、やさしい風景でした。
なんだか、得した気分♪

きょうはyukiは出勤だから当然家にいることなく、ちびうさと2人でケーキ作りして楽しもうかと思ったら。
近所のMちゃんちにお呼ばれしてしまい、ひとりぼっちでケーキ作り。
ドキドキ~~

はじめての、チョコレートシフォン(厳密にはココアシフォン)うまく膨らむかドキドキです。

やっぱり、ココアパウダーが入ると膨らみが少ないですね~~
でも、膨らみも最小限に(^^ゞがんばってくれてまずまずの出来上がり♪
・・・でも、最後の型をはずす時に大失敗(>_<)
こんな仕上がりです。。。
型抜き失敗!!


それでも、トッピングしちゃえばわかりませんよね~~~(苦笑)
チョイ成功でしょう~♪(けして人には出せませぬぅぅぅ)

出来上がり  フルーツトッピング♪

生クリームとフルーツダイスをトッピングに♪

さあ~、夜はみんなでクリスマスパーティだ~~~~ヽ(^o^)丿
(・・・・実家でね!!←ここ重要~~爆)
2006.12.23 2年ぶりに。
ようやく、大掃除に手をかけました。(←遅いよ~~~、汗)
明日はyukiが日曜出勤なので、2人でじゃないできないところをまずまず・・・

手始めは、玄関から。
我が家の玄関は木製のアクセントウォールがあり、オイルメンテナンスをしないとだんだん色あせてきてしまいます。
夏の2年点検のとき、「もうそろそろオイル塗ってあげてくださいね」と
言われていたのに年末まで放りっぱなし(^_^;)
よ~~~し!!と気合だけは充分で、重い腰をよっこいしょとあげながら、汚れを水拭きで落としてからオイルを塗っていきました。

オイルって、塗った時にはものすごくテカっているのに時間とともに吸収されて落ち着いた感じになるんですね。
なんだか保湿クリームを塗った顔みたいです(^^♪
24時間ぐらいは乾かさないといけないみたいです。
玄関ドアには塗っていないので出入りはできるんですが(^^ゞ

こんな感じの仕上がりです♪
IMG_4881.jpg

やっぱり蘇ってきた発色はきれいです。

今回使ったオイルは、↓こちらです。
IMG_4887.jpg

シールステイン。
ホームセンターで見つけた外部用のオイルです。
特に水に対する耐久性が優れているそうです。
ちょっと匂いが気になるかなぁ・・・。
でも塗りやすかったです♪

そんなこんなで半日がんばりました。

その後は、ちゃー蔵とちびうさとお散歩に行き、きのう入れなかった「ゆず湯」につかり
クリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ。。。
なかなかハードな1日だったかも。
2006.12.22 納め会
きょう、学校は冬季休暇に入る最後の日です。
もう何回かここでお知らせしているのですが、こちらの地域は2期制です。
なので、こういった長期休暇の前の日に終業式なるものがありません。
給食がないので半日授業で普段どおりの時間割で長期休暇に入るのです。
もう、2年目というのになかなか慣れませんなぁ・・・

普段通りの出勤をし、給食はないけれどもたまった事務仕事をし
なかなかはかどらない仕事を終え、きょうは職場の納め会(忘年会)でした。
場所は、山下公園前の東天紅です。
職場の納め会は、何故か中華が多い!!
(たまには、フレンチとかイタリアンとか趣向を変えましょうよ~~~←心の声)
お食事は、去年のランドマークと違って・・・まあ、普通でしょう。。。(チョイ下かも)
きょうは飲むぞ~~と勇んで電車で向かったので、満足いくまで飲ませていただきました~~♪

それにしても、やっぱり横浜ですね。
クリスマスバージョンの夜景がとてもきれいでした~
みなとみらい方面 IMG_4877.jpg IMG_4880.jpg

もうすぐ、マリンタワーが営業停止になります。
なんでもリニューアルのため何年間か休業するそうです。
最後のマリンタワーのライトアップを見逃しました・・・(>_<)
それだけが・・・・・・・・・・今年最後の後悔です(泣)
きょうで、年内の給食が終了しました。
ことしは、結構ハプニングな事件や事故、怪我もあり少々課題を残す
歳となってしまいましたが
これをばねに来年もがんばって美味しい給食、安全な給食を作って行きたいと思います。

そして、いつもこんなわたしを支えてくれているアルバイトさんや
職員のみなさま。
ことしは、いろんな意味でお世話になりました。
こころから感謝しております

来年は、4月になったら新しい職場に移ります。
3月までみんな一緒にがんばろうね~~~~
10年間慣れ親しんだ今の職場・・・あと3ヶ月。。。
悔いを残さないよう、一生懸命がんばります。

ことしも、お昼を楽しみにしていてくれた子供たち、職員のみなさま、
本当にありがとうございました。
トナカイ

今年も残すところ、後11日です。
やり残したこと(家の中がダントツ多いんですがね、苦笑)いっぱいあるけど
全力投球でがんばりたいと思います(^ム^)
↑悪あがきとも言う(^^ゞ

今朝(早起きなもんで、早朝まだ暗いころ)去年は何してたのかな?と
ふと過去のにっきを読んで見ました。
去年はこんなことしてたんだ~~とか去年はこんなこと思ってたんだ~~とか、
自分にうなずいてたりして。。。
ふと冬至の記事に、ことしのキャンドルナイトはいつ?・・・とこちらに飛んでみました♪
ことしは22日。
よ~~~し!!また、ゆず湯につかってキャンドルナイト楽しむぞ~~~!!と思っていたら・・・・
・・・・職場の納め会(忘年会)ではありませんか―――!!!

わたしの年内最後の癒しの時間は夢となり・・・


さあ~、仕事も残すところあと1日!!
年内、突っ走ります~~~~~~~~ヽ(^o^)丿

そうそう。
時間の許す限りで、気持ちよく作った「fudokiさん」のページです♪
本サイト *Ohisama Pokapoka* のhouseのざっかに更新しました。
こちらからもどうぞ♪
2006.12.17 クリスマス会
wakuwaku♪

勤め先の地域の地区センターでクリスマス会が開かれると言う事で
出かけてきました。
今年は、かかし座を迎えるということで是非ちびうさに影絵を見せたくて。

会場に着くとわたしのお友達のお子さんが出迎えてくれて
仲良く一番前で陣取り~~
小さい心臓は、ドキドキワクワクだったみたいです♪

はじまり、はじまり~~

30分程待っていると、始まりました。
私的には、そんなに期待はしていませんでしたがところがところが!!
もう、目が離せないくらいスゴクてとても楽しかった\(~o~)/
影絵がこんなに楽しいなんて!!!
ちびうさはもちろん、わたしまで影絵の世界にはまりまくりです。
ちびうさは、大人としか接しない時間が多い中
お姉ちゃんと一緒だと普段見ない笑顔を見せてとても楽しそう~~
なんだか、寂しい気分がチラホラ過りながらほのぼのとその風景を
眺めているのが心地よかった~~

最後に、サンタクロースも登場してプレゼントをもらい会場を後にしました。
ちょっと、お姉ちゃんと別れるときの寂しがった顔のちびうさが可愛そうだったっけなぁ・・・

その後、「お腹空いた~~~~!!」と言うちびうさのリクエストで
マックに行きお腹をみたし向かった先は・・・
2006.12.15 なつかしい顔
きょうは、楽しみだった「忘年会」でした。
元同僚との忘年会は、同窓会!?と言った感じで行く前からワクワク~♪
なのに、きのう1時間かけて「送ってくれ~~っ!!」と弟を説得したのに「朝は無理っ!!」と断られてしまい泣く泣く車で出勤。。。

・・・飲めないじゃ~~~~~ん(T_T)

まぁ、そんなに前ほど飲んでいるわけでもないからいっか。。。

場所は、こちらの沖縄料理の居酒屋さん。
リンク先は五反田店なんですが、行ったのは上大岡店。
ラフティー
これが特に美味しかった~~♪
シークァサージュースで我慢し(美味しかったけど、笑)楽しいひと時でした。

2年ぶりに再会した元同僚。
時はとっても経ってしまったのに、気心知れている仲間はやっぱり居心地が良いです。
忙しくって、なかなか会えないのが残念で・・・
来年は、このメンバー(現同僚も含めて)てんで散り散りになってしまいます。
それでも、きっとこうして集まるんだろうなぁ・・・
(って言うか集まりたい!!)
どこに行っても離れても、居心地の良いメンバーとの繋がりは経ちたくないです。
いつ会っても、ワイワイ笑顔でいたいなぁ。
このところ、いろんな事でヘトヘトになっていたけどまた充電できました。
―ありがとう―
クリスマスツリー  テーマはシンプル

クリスマスツリー、出来上がりました~~♪
思った以上にわたしらしく出来たのが大満足\(^o^)/
オーナメントは、去年のを使いました。
それでも去年とは違った感じ(全く!?)に仕上がったのがとても嬉しくて・・・♪
それでも、ツリーを置く場所が困った、コマッタ(>_<)
棚を動かしてみたり、ウンベを動かしてみたり・・・
ようやく落ち着いたのは、TVの裏側。。。
モニターの裏に置くスペースを見つけたときの嬉しさって~~~
こんな些細な事にオーバーアクションをする妻を見て、夫は冷ややかな
目をして見てたっけなぁ・・・^_^;

yukiは、床のワックスがけをしてきょうのお仕事終わり~~っと
DVD(ダヴィンチ・コード)を見出し、
わたしは、MY椅子でウトウト。。。
お昼寝から蘇ると「ケーキ♪ケーキ♪」と騒いでいる夫。
きのうのお持ち帰りの美味しいケーキを待っているようです(笑)

美味しいケーキで、お茶タイムとしましょうか~~♪
美味しそう~♪  至福のひととき
w-girl3.gif

きょうは、ちびうさの保育園のおたのしみかい(生活発表会)でした。
年中さんになったちびうさの劇や踊り、演奏、歌など盛りだくさんで
とても楽しかったです♪

中でも、歌と踊りの「ヤングマン」が大うけ!!
思わずヒデキの歌と踊りに思い出す顔・・・(ねっ!!、Mちゃん&Tちゃん!!!爆)
ちびうさの歳では、ヒデキは存在0(>_<)
でも、YMCAはとってもハマったらしく楽しそうに踊っていました~~
主役は年長さんだったので、年中さんは応援部隊!
後ろのひざまづいてのヒラヒラが笑えた~~~!!!
選曲する先生方の年齢・・・・バレチャウヨ~~~^_^;

演奏では、クリスマスソングをトライアングルで挑戦♪
実は、わたしトライアングル担当に憧れてたんです~~~~
ちびうさがとってもうらやましかったなぁ・・・
とても上手にリズムをとってがんばっていました。

ママの出し物のボディパーカッション。
こちらも練習時間が少ないのにとてもまとまっていて
毎日子育てにがんばっているママたちのがんばりぶりが感じられて
とてもステキでした。

おたのしみかいのいろんな場面で涙ぐんでいたわたし・・・
ちびうさの成長がとてもまぶしくて・・・超感動です。。。
叔母のわたしが、涙しているのも恥ずかしかったのでうつむき加減で
見ていました(^^ゞ

いろんな意味で、体いっぱい教えてくれる子供たちに感謝ですm(__)m

おたのしみかいが終わってから、お昼ご飯を食べるついでに
こちらに行ってきました♪
クリスマスリース


只今、FNS歌謡祭見ながらのにっき更新です。
80年代の映像を見ながら、懐かしさに浸っているわたしです(^^ゞ
う~~~っ、全盛期、若い時!!←完全におばちゃん、苦笑

ドリカムが、「何度でも」歌ったときちょっとジーンと来たんですよ。
詩がね、いいんだよね。
ホント、いいなぁ~~
昔、吉田美和さんと本気で友達になりたいなど思ったほど
(かなりおこがましい考えだわ)
この方の詩に歌に声に惚れてたなぁ・・・
思い出しちまいました~~~~
今でも、やっぱり好きだわ~~~~~(*^_^*)

本題の「クリスマスリース」
宿題なんです。。。
なんの宿題かと言うと、ちびうさとのお約束。
今週末までにリースとツリーを完成すること!!
手始めに、クリスマスリース初めて作ってみました。
もう、初めてでどうやって作るのかもわからずにただただクルーガンで
とめただけ(^^ゞ
ちょっと間が抜けてるので、後日リボンを着けようかな??
ちびうさが週末来るまでに完成して玄関ドアに吊るさなくては・・・。
ふふふっ♪ちょっとちびうさのリアクションが楽しみだわね~~(^O^)/
2006.12.03 三人で・・・
12月最初の日曜日は、何かしなくっちゃ!!掃除しなくっちゃ!!
と気ばかりあせっています(苦笑)
それでも、体が動かなくってやっぱりマッタリ過ごしてしまった・・・
ハア。。。大掃除終わるのかしら。。。

それでも、午後はいつも行く大型園芸店へクリスマス用にいろいろ
買い込んできました。
ちびうさと吟味し(笑)今年のツリーは、白い枝にオーナメントを
つけよう~♪って白い枝やら松ぼっくりやら稲穂やらいろいろ買いました。
サンキライの枝が出てたので、こちらもGET!!
待ってました~~~と言わんばかりにカゴへ\(^o^)/

家に帰ってきてから、さ~作ろう!!と思ったらなんだか時間がかかりそう・・・。
夕方にもなってきたし、ちゃーのお散歩にも行かなくては!!
はあ。。。時間が過ぎるのが早すぎる~~~~~~(>_<)
しょうがない。ぼちぼちゆっくりと飾りつけして行こうかな?

きょうは、yukiも一緒に3人でお散歩です。
yukiは仕事で、なかなか散歩できないのでとっても楽しそう~
きのうの散歩コースがとても良かったのできょうも同じコース。
わたしの好きな場所を教えてあげました。
ことしは、比較的暖かい冬なので12月と言うのに紅葉真っ盛り。
夕日もとてもきれいで、気持ちも落ち着きますね・・・

気ばかりあせってもしょうがない!!
できることから、ゆっくりあせらないでがんばろう~

気持ちに余裕ができました。
yukiにも、少しだけココロの余裕ができたみたい(このところ忙しいからね・・・)笑顔が戻っていました。

susuki momizi
2006.12.02 休日
無印のマドレーヌ  みんなで3時のおやつタイム

きのうの夜からちびうさが来ています。
先週無印で買ってきたマドレーヌを一緒に作りました。
(リンクしようとしたら、4日までネットストア休止なんですね~(^^ゞ)
簡単で意外と美味しい~~!(^^)!
早速、よっちゃんとばあばを呼んで4人でマッタリお茶タイム♪

↓こちらのお茶と一緒に。
お花が咲いた♪

このお茶は、やっぱり無印でGET!!
「花入りジャスミンセントウ」と言う中国茶です。
お湯を注いでから茶葉を浮かべると花とお茶が開きます。
緑茶ベースでジャスミンの香り♪
フレーバーティは、あまり好みではないのですが
疲れたときのみ体が欲しがります。
休息にはもってこいのお茶かも~~~~~(~o~)

そして、日が暮れないうちにとちゃー蔵のお散歩に行ってきました。
きょうは結構暖かくてお散歩しながら軽く汗かいちゃったりして(^^ゞ

この風景  新幹線を眺めて・・・
こんな景色の中、2人きりでお散歩♪
(ちびうさは、ばあばたちとお買い物にいっちゃった~~)
左の風景は、小さなころから好きな場所。
この風景に何度勇気をもらった事やら・・・
右はね、新幹線の橋がいくつもあるんです。うちの近く・・・
新幹線に乗ったとき、「必ずうちの近くだわ~~」って思う。
乗ってないときは、「あれに乗れば、いろんなところに行けるんだよね・・・」って
小さな頃から思い巡らせてました。
今では、こっちに行けばいっぱいお友達たちに会えるのに・・・って。
この新幹線に乗ったらね・・・って。
散歩の時には毎度思うことだろうな~

きょうのちゃー様です♪
夕日を浴びるちゃー☆  いちょうのじゅうたん
ちょっと・・・秋色~♪
2006.12.01 師走
金曜日になっちゃった(^^ゞ
更新なかなかできなかった1週間でした~~~
つくりものや、無印での買い物や、ちゃー様のこと・・・
いろいろ書きたかったのになぁ~
まあ、ぼちぼち書き留めて行きたいと思ってます。

今週は、とにかく仕事が忙しかった。。。
週明けからハプニング続きの毎日でした。
帰ってくると、もう体が言う事を効かない!!!
夕飯食べて、ゴロンとベットに潜り込んで・・・はい!朝です!!!
って感じ(-_-;)

でも、きょう1日がんばれば2日間休めるよ~~
仕事場のみんな~~~
あと1日!がんばろう~~(^O^)/

きのうの夜は、頼もしい2人の友人との電話で力をもらい
凹んだココロが浄化した時間でした。
忙しさに浮ついたココロを落ち着かせてくれたお二人・・・
ありがとう!!

さあ!!12月!!!
早いなぁ・・・もう師走。。。
日常も忙しくなりそうな、今月!!
もうひと踏ん張り、シマッテイキマショウ\(^o^)/
