2007.01.31 車検
きのうの遠出でお疲れ様のうちの車。
きょう、車検に出しました。
yukiが朝から乗っていきそのままディーラーさんへ・・・

帰ってきたら思わぬ結果が。。。

なんと、タイヤの1本に亀裂が!!
そしてワイヤーまで出ている状態だったと聞いて
「えっ!!きのう、よく大丈夫だったよね~~(汗)」
と思わず言ってしまいました。
「大丈夫だったんだから、大丈夫なんだろう~~」とyuki。
えっ~~~、そんな~~~~!!!
妻が遠出をするのだから、車ぐらい見といてよ~~~(泣)
東名ガンガン走っちゃったじゃないよ~~~(@_@。


・・・これで、わたしが車に無頓着なのだわかる。(苦笑)

それにしても、何事もなくて良かったものです。
IMG_5048.jpg IMG_5052.jpg

行ってきました!!
行ってきましたっ!!!
・・・って興奮冷めやらぬ、あおのうさです(^^ゞ

きょうは、有給をいただきかねてから行きたかったイベントへ。
こちらに行ってきましたよ~~♪

AM9時30分開店という事で、絶対間に合いたいっ!!と言う気持ちから
朝6時半に家をでたわたし。
渋滞ナシでは、1時間半強で着いちゃうのですが朝のラッシュを考えて早めに出ました~
でもでも・・・渋滞ナシ。。。
ナビ君の到着予想時間をはるかに早まって現地到着(^^ゞ
現地と言っても、場所がわからずにいて・・・迷うこと1時間。
はあ。。。やっぱり早めに出てきて正解!!

現地待ち合わせのまりまりちゃん
事故渋滞で、開店には間に合いそうにもありません(>_<)
「先に現地に行ってるね!!」と笑って言ったものの・・・果たしてわかるであろうか!?(不安)

教えてもらった道を行くと人だかり!!
あっ!!ここだ~~~~!!!ありがとう~~~、人々よ(苦笑)

開店と同時にhiroちゃんのお菓子は売り切れ~~
非常に人気の高いお菓子じゃ!!
さすが、御八つ屋!!
(すでにパウンドケーキは、食べさせていただきました~~♪ 
大変美味しゅうございましたよ~~~~\(^o^)/)
IMG_5037.jpg IMG_5049.jpg

IMG_5042.jpg

そして、michiさんのお洋服&小物たち♪
危険地帯に踏み込んでしまったわたしは、狂喜乱舞のお買い物~(汗)
まぁ~、こう言う日の為だけに働いているんですから~~~♪
いいのです~~~~(爆)

IMG_5034.jpg

そして、そして、以前から気になっていたtorikoさんのはんこや月tsukiさん髪飾り、achiさんの布小物などたくさんお持ち帰りいたしました~♪

お持ち帰りは、後ほど(っていつよ~~、笑)別枠にてUP予定です♪

その後は、まりまりちゃんとデート♪
土地勘のないわたしをいろいろと案内してくれました~~
まずは腹ごしらえ!!
パイで包み込んだカレーのランチを食べました。う~~ん、美味♪
それから、以前から行ってみたかったhalさんへ。
宝物の匂いがしたけど、狂喜乱舞買いをした後だったので自重しました。
鍋敷きと鬼オロシをお持ち帰り。
そして、本当にツボだったお店がアマヤドリさん
置いてある雑貨はもちろん、店内のセンスも入った瞬間気に入ってしまいました♪
まりまりちゃん、「絶対あおちゃん気に入ると思ったよ~」だって(*^_^*)
きっとわたしの好きを知っているから、案内してくれたんだよね・・・
わたしのココロは、釘付けで楽しい時間を過ごせました♪
まりまりちゃん、ありがとうね~~\(^o^)/

楽しかったきょう1日は、またまた大事な思い出になりました。
「フユゴシ」のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
次回開催を楽しみにしております♪(また行っちゃうかも~~、笑)
まりまりちゃん、デート楽しかったよ~~
本当にありがとうね(^_-)-☆
今度は何処の雑貨屋めぐりしましょうか??(笑)
IMG_5053.jpg

2007.01.29 こもる。
きょうは、土曜日の代休でお休みです。
朝からきのう仕込んだ!?「割烹着」の縫い作業~

いざっ!!・・・って思ったらロックミシンの具合がなんだか悪い。
糸を通しなおしても直らない。。。
うっっ・・・ちびうさめ、見てないときにダイヤル回したなぁ。
急遽、母を呼んで、それでも直らない。
「こんなときは、ハッチのママよ!!」と母が電話をし仕事だと言うのに飛んできてくれた!!
無事に、ロックミシンは立ち直り(笑)普段通りの仕事をしてくれる~♪
これも、全部ハッチのママのお陰である。
ありがとう~♪

そんな、ハッチのママは早々に仕事に出かけわたしはホビールームにこもってひたすら縫い縫い♪

縫い縫い作業は、午後には終了。
なんだかシンプルすぎる出来上がりに不満足・・・

そうだ!!刺繍をしよう!!!

・・・これまた時間がかかる作業。。。
でも、手間かけた分もらってくれる彼女も喜んでくれるよね(^_-)-☆
IMG_5027.jpg


出来上がりました~♪ ↓こんな感じです(*^_^*)
IMG_5032.jpg IMG_5030.jpg IMG_5031.jpg

IMG_5022.jpg

きのう水通しした生地で、きょうは作り物。
「割烹着」を作ります。

あした、誕生日を迎える彼女にプレゼントです♪
あさって会うのでその時までに仕上げなくてはっ!!

きょうは裁断のみで終わりました。
裁断がわたしは苦手と以前にも書きましたよね・・・
本当に苦手です。
多分、縫っている時間より倍以上の時間がかかってる~~~(>_<)

そんな悪戦苦闘している傍で、わたしに「やらせて~~」とせがむ娘ひとり。
針が危ないかなぁ・・・なんて思ったけどもう5歳。やらせてみるか。。。

やらせてみると、これが上手い!!
血は争えない!?
多少失敗しながらも、楽しみながら一針一針縫っていく。
なんだか、とっても微笑ましかった。
修行!?して、来年には雑巾縫えるかな??(笑)
IMG_5026.jpg


IMG_5024.jpg


IMG_5025.jpg

きょうは、土曜日ですが午前中出勤でした。
授業参観があったため、学校は普通営業。
給食はナシなので午前中のみ仕事してきました~

あたたかいきょう。
いっぱい洗濯したかったけど、1回まわしただけで朝は目一杯!!
帰ってきたら、干そうと思って作り物の生地を水通ししたまま出勤。

帰ってきて、青空の下気持ちよく干してみました~~♪
IMG_5009.jpg


これで、いつでも作り物OK~\(^o^)/

ついでに?って言うわけでもないけれど、手付かずなお庭に変化を発見♪

梅ノ木に花目が膨らんでいました。
IMG_5011.jpg

今年は、開花が早そうだけど・・・いつかな?

ベランダにもあたたかい風♪
IMG_5005.jpg

水仙が満開です。
この時期は、花が少ないからとっても華やか♪
水仙、可憐で清楚で大好きな花です。

ゆっくりだけど、春の訪れが心地よいきょうでした。
2007.01.26 いつもの週末
金曜日。
きょうは、ちびうさがお泊りに来る曜日。
今回は、ちびうさママがお休みだって事でちびうさは保育園お休みで
迎えに行くことなくちびうさママがこちらまで送ってきました。
仕事から帰ると実家でばあばとオコタの周りで飛び跳ねて遊んでいるちびうさ。
そんな風景を、縁側の窓からのぞいて微笑んでいるわたしです。

ちびうさは、わたしが帰ってきたと知るとうちに行こうとせがみます。
はいはい。解りました~~♪

家に戻ると、ちゃーるずとちびうさ2人がわたしにまとわりつきます(^^ゞ
それでも、そんな二人を横目にネット三昧(笑)
夢中になっているわたしにちびうさが紙をはさみでチョキチョキして作ったものを見せ・・・
「ガオ~~~~~!!」
IMG_5004.jpg

なかなか、お上手!!
ハマりまくりにおおみいたん~(爆)

ダイニングのテーブルのベンチは、わたしの特等席。
ちびうさと一緒に座っていると・・・
IMG_4997.jpg

「僕も一緒に遊びたいよ~~!!」って言ってるみたい(笑)

それにしても、ちゃーるず。
ここ2,3日、様子が変です。
何かと興奮しているご様子・・・
怪しいポーズもするし。。。
お散歩では、しきりにマーキングに励む(ーー;)
もしかして「さかり」なのでしょうか?
来月の9日で6ヶ月。
そろそろかなぁ・・・・
兄弟のハッチは、全然発情期ではないらしいのに。
早熟なちゃーるずです(^^ゞ
2007.01.25 希望の山
20070125195752

わたしの住む町から見える「富士山」です。
天気の良い日は、本当きれいに見えます。
でもね、やっぱり遠いのかな?
写真に写すと、離れて見える・・・。
でも、自分の目で見た富士山はとっても大きくて優美な姿です。
落ち込んだとき、やるせないとき、そして楽しいときも嬉しいときも
富士山見てただただ・・・気持ちを静します。

きょうは、おぼろげな夕焼けに染まった富士山。
なんだか優しくて暖かくて、通勤帰り思わずバイクを止めて撮ってしまいました。
あしたも見えるかなぁ・・・?
2007.01.24 充実感
IMG_4996.jpg

リーゼントちゃーです(*^。^*)
(タイトルにはあんまり関係ないけど・・・)

きょうは給食研究会の授業研でした。
派遣ですが栄養士の先生、給食部の先生方の指導案とても感激してしまいいつも以上に熱を入れて作ってしまった~~(みんなで♪)
「いただきますの向こう側」と言うフレーズがとってもココロに残って。
子供たちに、伝わってくれると本当に嬉しい。
もっともっと笑顔や優しさ、暖かさをスパイスにして入れてあげよう~
スタッフ全員で、本当みんなで美味しくなるように毎日作り上げようね(^^)v

残量が物凄く少なく返ってきたきょうは、わたしもみんなもとても「充実」した日でした。

2007.01.23 難しい。
陶芸教室でした。
年明けから、制作意欲がわいていて欠かさず行ってます。
きょう、念願の友人から頼まれている「キャセロール」を作り始めました。
3つ同じ形のものを作っているんですがなかなか同じにならない。
本当、勉強不足だ・・・(>_<)
ひとつひとつの形は違っても、ひとつひとつに思いを入れて。
ひとつひとつに味があります。
そう思いたい。

それにしても、同じものを作ると言うことの難しさ・・・。
ちょっと人生に似ているかも。

なかなか同じにならないものです。
いつもいつも繰り返し・・・同じことで躓くわたしです(^^ゞ
クライ・ムキのリラックスウエア―自分のために人のために クライ・ムキのリラックスウエア―自分のために人のために
クライ ムキ (2006/10)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

この本、買いました。
イメージ的には、ちょっとわたしの好みとは違うのですが・・・
でもね、「割烹着」が作りたくて。
布のセンスを変えれば、わたしらしくなると思います。
型紙だけね、拝借~~

布は、ネットで購入予定♪
コットン&リネンでジャブジャブ洗っても大丈夫なように生地を選びました。

週末は、新たな目的に向かってGO!!だね(^_-)-☆
2007.01.21 完全燃焼
いやはや、楽しい時間を堪能しきょうは燃え尽きていました(^^ゞ
お外は寒いし暖かい部屋の中でまったりとちびうさ・yuki3人でぬくぬくと・・・(あっ!!ちゃーるずもね、笑)

外に出たのはマックのみ。
夕方まで本当にお家の中でゴロゴロしてました。

夕方、ちびうさを送りに鶴見まで。
夕食がてらいつもの中華屋さんで兄弟水入らずで一杯ひっかけて(笑)
ただいま、「華麗なる一族」を見ながら帰って参りました~

なんだか、いつもの日常に戻ったとたん寂しくなっちゃったなぁ・・・

きょうは、これにて寝るとします。
コメントのお返事、またまたちょっと待っててね~m(__)m

それでは、おやすみなさい。
hanaちゃんWelcome in 関東~~♪のお楽しみ第2弾として
きょうは、自由が丘散策ツアーに出かけてきました~
朝から、晴れ女の異名を持つわたしにしては不覚にも雪が舞い散る天気。
それでも、天気なんか吹っ飛んじゃうほど強烈な熱烈メンバーでツアー実行――!!!

駆けつけてくれたのは、ちーちゃん(chigusaちゃん)tomomiちゃんAMIちゃん
ちょっとしたオフ会でとっても楽しかった~~
何度か会っている仲間なのですが、今回AMIちゃんは”はじめまして♪”
ちびうさを連れてだったので(本当、イタズラ怪獣だから~、汗)じっくりお話できなくて残念だったよ~~(>_<)
もっともっとお近づきしたかったのになぁ・・・
今度AMIちゃんちに遊びに行きたい!!って懇願しておいたので、その時はこの図々しいおばちゃんを宜しくお願いいたしまする。。。m(__)m

それでは、楽しい自由が丘散策ツアーで伺ったお店を紹介します♪
まずはランチ。
IMG_4987.jpg  IMG_4985.jpg  IMG_4976.jpg
スイーツフォレスト内のスプーンブレット
アンティークのテーブルに椅子ナチュラルな空間でアメリカンコンフォートカフェ&レストラン。
予約して行ったのですが、天気のせいか予約しなくても大丈夫だった!?って貸しきり状態。
いえいえ、あまりの賑やかさに他のお客さんが目に入らなかっただけだと後になって気づいた次第で・・・(笑)
ゆったりゆっくり美味しいランチをみんなで楽しめたんで◎だったのではないでしょうか?

自由が丘と言えば雑貨屋さん♪
大好きな雑貨屋さん♪♪
AMIちゃんのエスコートで雑貨屋さん巡りを~~(*^。^*)

当たらし居所では、こちら
ナチュラルプレンティでは、みなさん目がキラキラしてました~
ディー クチュールでは、購入意欲をそそられ・・・
金欠のわたしとしては、お持ち帰りなしと言う失態をみなさんにお見せして。。。(苦笑)

お次は、AMIちゃんご推薦のブロカント
アンティーク物がいっぱい♪
ここ、かなりヤバかったです。。。

そしてMOMO
道をはさんで2店舗の大きなMOMO。
横浜より品揃えが豊富だったのが魅力♪

みんながMOMOに夢中な時、ちょっとわたしとちーちゃんだけこちらへ。
お留守番の風太とちゃー蔵におみやげを。
ちーちゃんが風太にバレンタインを!!って聞いてわたしも真似してちゃー蔵にクッキー買っちゃった♪

雨も本降りになってきてしまい、そろそろお別れの時間。
hanaちゃんとhideちゃんとAMIちゃんは、そのまま憧れの人のコンサートがあるのでtomomiちゃんと一緒にそちらの方へ向かいました。
わたしとちーちゃんとちびうさは、帰路へ。

みんな、本当に楽しかった~~\(^o^)/
ちびうさが、とってもイタヅラでヤンチャでご迷惑おかけしました~m(__)m
いろんな話ができて、なにより元気な顔が見れたことがとても良かった。
次回の予定は、「AMIちゃん邸訪問」と「ちーちゃん邸訪問」の襲撃作戦ね(^_-)-☆
あっ!!「我が家」もいつでも遊びにいらしてくださいませ。

みなさんに頂いた、思い出の品々をお家に帰ってきてからしみじみ眺めております。
本当にありがとう!!


20070119212848

きょう、遠くからはるばるhanaちゃんとhanaちゃんの妹のhideちゃんとまりまりちゃんが遊びに来てくれました♪

hanaちゃん&まりまりちゃんは、以前常滑に旅行をしたコンビ☆
なんせ裸の付き合いをしちゃったもんで、気遣い無用の仲!!(笑)
それでも、hanaちゃんは初めて家に来たからとっても賑やかだったなぁ~(爆)
hideちゃんは、姉様以上に!?(笑)とっても気さくで明るくて楽しくてすぐに仲良しになっちゃいました♪
ちびうさママの家のすぐ近くに住んでいるのでこれからもご近所さんということで仲良くしてね~~(^_-)-☆

そんな4人は、しばらく我が家でくつろいでから近くのこちらでランチを食べて、隣接しているこちらの雑貨屋さんで楽しみ、念願の!?fudokiさんで目の保養をして(イエイエ、お持ち帰りみんなでしたんですが、苦笑)本当に楽しかった~~♪

途中で、ちーちゃん(chigusaちゃん)が仕事が終わったからこちらに向かうとの連絡があり、合流~~\(^o^)/
hanaちゃん、初対面でウハウハしてました~~(爆)

hanaちゃんはきょうはhideちゃんのお家に泊まるので、hideちゃんのお子さんの都合もあり早めにさよなら。
hanaちゃん、hideちゃん、本当に横浜とは言えない田舎だけどまた遊びに来てね~~\(^o^)/

まりまりちゃんとちーちゃんと我が家でその後くつろぎ、ちびうさに二人を占領され(この二人が来ると、ちびうさは離れないのよね~~)
ちゃーるずと遊び、とっても楽しい時間を過ごしました。

本当にきょうは楽しかったぁ~~♪
みんな~~、いろいろ本当にありがとう~~\(^o^)/
そして、きょう都合で来れなかったhiroちゃんちびうさママ~~
残念だったけど、今年はまたうちにみんなを呼ぶのでそのときは遊びに来てね~~♪

それでは、お楽しみはまたあしたも続くので・・・
きょうはあしたに備えて早く寝るとします(*^。^*)
おやすみなさ~~い♪
(良い夢、見れそうだわ~~)
あしたの楽しい時間を心地よく過ごすために。
この期に及んで悪あがきしております(^^ゞ
・・・って何のことだかわかりませんよね~~

詳しくは、あしたのにっきのお楽しみと言うことで♪

ちーぼちゃん、まあこちゃん、コメントのお返事もうちょっと待っててね~~(*^。^*)
2007.01.17 これこそ!!
ここ最近、仕事から帰るときちんと自分で決めたノルマ?を
達成しています。
ノルマって片付けとかいろいろ家の事。
前なら、仕事でいっぱいいっぱいだったけどやってみるとこれまた
できるものなのです。
いままで怠け者だったのね・・・(^^ゞ

時間は、自分で作るものなのですね。

週中日。
今週末の楽しい時間に向けて、さあがんばろう~~♪
2007.01.16 手作り始動♪
m-styl37.gif

今年初の陶芸教室でした。
今年は力入ってますよ~~♪
意欲満々ですっ!!

今まで、ちょっとした趣味程度でいつも仕事を最優先にして
ゆったりした時間の事も忘れていました。
何のために陶芸始めたのか・・・いつのまにか2の次の好きなことでした。

年頭に「時間の使い方を学ぶ」と掲げたんですが
まさに、自分の好きなことに費やす時間が大切なことに気づきました。

改めて、自分の好きなことをする事が素敵な時間を過ごせることに
きょうお教室に行って感じました。

今年は、「手作り元年」
思うことを形にして・・・
思いっきり楽しみたいと思います♪
2007.01.15 分別ゴミ
わたしの住む横浜市は、G30と言うゴミの資源化を目指しています。
G30と言うのは平成22年度における全市のごみ排出量を13年度に対し30%削減する「横浜G30プラン」の目標達成に向けた、減量・リサイクル行動のことです。
その為、ゴミの分別が2年ぐらい前から強化されています。

きょう、資源化ゴミの収集日でした。
地方自治体に委ね、町内会に還元される月1回の収集日。
ダンボール・古紙・アルミなど、お金で還元される資源ゴミを回収してくれます。

とは言え、月1回の収集だとかなりたまり・・・(>_<)

この日を待っていたかのように、物凄い量のごみを我が家は出します。

普段、分別のゴミ箱は我が家にはありません。
すべて普通に1部屋1個のゴミ箱に入れます。
ゴミ箱の中には、いろんなゴミが入り混じり・・・
それをわたしが分別してゴミに出します。
すなわち、収集日の朝は一仕事になり。。。

それでも、わたしはその方法を変える気はありません。
なぜ?って言っても訳はないのですが・・・

それもこれも、主婦の位置を確認しているような。
そんなことでわたしの居場所を位置づけているような。
こう書いてみると滑稽ですが(^^ゞ

きょうの収集日の朝、母に「出したの~~!?」と聞かれ
「出しましたとも!!」と言ったわたしは・・・
優越感に浸ってました~♪

・・・きょうのにっき、変なの~~(苦笑)
2007.01.14 promise
20070114075431

おはようございます♪
またまたムーミンマグの登場です(笑)

実はね、これをいつ使うか?悩んでいたんです。
ちーぼちゃんと一緒に。
なんせ思い入れのあるマグなんで、大切に大切に・・・
なんて使わなくっちゃ意味がない!!
とメールでやり取りして、「日曜の朝モーニングコーヒーを!!」ってことになりました~~

そしてきょう。
お約束通り、カフェオレにしていただいてます♪
ちーぼちゃん、覚えていてくれてるかな・・・??
(本当に、遠距離恋愛の恋人達だね~~笑)
2007.01.13 換気~~
20070113164436

天気がとても良かったきょう。
元気になったyukiは3日ぶりに仕事に出かけました。
きのうからお泊りにきているちびうさがマスクなしに2階に上がれるように、朝から2階を換気!!
布団を全部干して、窓全開にして空気を入れ替え~~♪
学校の養護教諭にうつらない3か条を教えてもらい、実行、実行。
うつらない3か条。
「手洗い・うがい」
「マスクで菌を予防」
「部屋の換気」
丸1日換気して、お部屋もすっきり~~♪

びっくりしたのが、和ルームに布団を敷いていわば隔離状態で寝ていた
のですが布団をたたむと・・・カビが!!
うわ~~~~っ!!大変!!!!
急いで、ネットで検索してカビ取り方法を知りやってみたのですが・・・

やってみたのは、塩素系のもの(カビキラー使ってみました)を塗って
乾いた雑巾で拭く。
その前に慌てて、水ぶきしてしまったんで塗れていたのでそれを拭くためにも・・・。

取れない―――!!!
シミになっちゃったかも―――!!!
この方法は、もしかして駄目だった!?

仕方ないので、少し様子を見ることにします。
どなたか、畳のカビ取り方法何か良い方法ありませんか?

写真は、以前「fudoki」さんで購入したアンティークのビン。
花の模様が可愛いです♪
リビングに飾ってあるのですが、落ち込んだ心を和ませてます。
ハア。。。
2007.01.12 良かった~
20070112142641

朝、起きてみるとyukiの具合が良くなっていない。
病院でもらった解熱剤や抗生物質を飲んでいるのに熱が下がらない・・・
やっぱり、インフルエンザなのか?
インフルエンザの検査をしても陽性反応しかでなかったのは時間が早かったから?
もう、3日間も食べてない・・・
考えていたら、とても不安になり午後から病院に連れて行こう!!

きょうはどうしても献立が込んでいたので午前中だけは絶対に休めない(>_<)
午後から半休もらって休もう。
朝のうちに、アルバイトさんの手配をして段取りつけて・・・
朝からバタバタしながら、仕事に出かけました。

午前中の仕事中も気が気じゃなくて、それでも集中して取り掛からないと怪我でもしたら最悪!!
とにかく仕事、仕事。。。

お昼もバタバタとしながら、急いで帰る。

yukiの様子を見に行くと、あれ?なんだか顔色が良いし目もしっかりしている。
話す調子も、元気になってきてる・・・
熱を測ると36.5度。
熱も下がった~~~!!!

これなら、もう病院に行かなくてもいいね。

ホッと肩からちからが抜けました。

本当に、良かった、良かった。

それにしても、大変だったよねyuki。
こんなに具合が悪くなったこと、一緒になってからないもんね。
ふたりぼっちだから、かなり不安になっちゃったよ~~
(大袈裟かもしれないけど・・・)

・・・後は、わたしがうつらない事だけ考えよう。。。(苦笑)

それからね、わたしが帰ってきて一番嬉しかったのはうちのおチビちゃんだったかもね~~~(笑)
2007.01.11 豆を炊く
k-dod1.gif

きょうの給食の献立です。
大きなおかずの「ビーンズシチュー」
ビーンズなので、豆が入ります。
種類は大豆。

味付けは、トマト味。
ケチャップベースです。

大豆を豆から朝8時半ぐらいから炊き始めます。
これが、また難しい・・・
もう10年間、鉄の大きな釜で炊いてます。
それでも「うわ!!柔らかくて甘い~~♪」と思える仕上がりは
片手程・・・。
きょうは、今までの中で一番美味しく炊けました。
これって、ものすごい優越感なのです。
難しくて納得いく出来ができなくて、いつもいつも心の中で不十分だった気持ち。
でも、そんな気持ちがあったからきょう美味しくできたのかもしれない!!
とにかくとにかく、とっても嬉しかったんです♪♪

その昔、嫁ぎ先でお姑さんに一人前にお豆が炊けたとき、一番に褒めてもらった嬉しさが解るような気がします・・・
(おばあちゃんが若かった頃の話なんだろう、きっと)
何のためにと言うわけでもないけど、これが出来ないと一人前ではないような気がとっても何年も前から思っていたような気がします。

本当に、きょうはとっても嬉しいです!!
2007.01.10 yukiがダウン
m-styl5.gif

きのうの夜中、ひとりでごそごそとダイニングへ行くyuki。
布団に帰ってくると(今、ちびうさがお泊りに来るので2階で寝てます)
「寒い・・・寒い・・・」
寝ぼけていたわたしは、夢の中~~←自分勝手で恐ろしい。。。

朝、起きてみるとテーブルの上には体温計。
もしかして風邪ひいた?
結構、軽く思っていたのに仕事を休むと言う。。。
いつもなら少々の具合の悪さなら熱があっても仕事に行くyukiが休む??なんて・・・
相当、具合が悪いのだろう。

フウフウ言っているyukiと遊びたがっているちゃー蔵を置いて
とりあえず仕事に出かけました。(とりあえずなんて言葉はちょっと違うけど。。。)

帰ってくると、熱は上がる一方。
そして、昼間ちゃー蔵のお昼ご飯もあげた様子がない。
起きれなかったんだ~~~
そんなに悪かったんだ~~~~~
ようやく、具合の超悪さに気づきました。(ごめんなさい)

嫌がる病院に連れて行き、症状がインフルエンザに似ているので検査。
陰性でした。
抗生物質と解熱鎮痛剤をもらい、様子を見ることに・・・
風邪ではあろうと思うけど、熱の発症源が解らない。
どこでもらってきてしまったんだ~~、タチワル風邪!!

今は、もう寝ています。
わたしは・・・うつるといけないのできょうは家庭内別居。
寝室で、ひとり大きなベットで寝るとします。
早く、治って欲しいなぁぁぁ~

病院で、ちょっと耳にしたこと。
なんでも東京でインフルエンザが流行しているとの事。
きょう、インフルエンザと診断された人は東京へ仕事に行っている人や
東京に遊びに行った人だそうです。
誰でも感染するわけではないけど、特に疲れた方要注意ですよ~~

わたし。
年末、予防接種しようと思ってたらなんだかんだと打てず終い。
これから打とうと思ったら、13日で終わりなんだそう・・・
現在、ちびうさの風邪がうつったのか咳が止まりません。
この調子だと、13日には打てませんね。(泣)
今年は、重要注意だわ~インフルエンザ!!
20070109210421

きょうから、普段どおりの勤務でのお仕事でした。
とは言え給食を作ったわけではなくて、あしたからの給食開始準備。
フルタイム勤務は、今年初めてだったので少々疲れたかな?

お仕事の内容は、そんなに面白いわけでもなくにっきに書く出来事が・・・ありません(^^ゞ

が、夕方の出来事。
ちゃー蔵をお散歩に連れて行って戻ってきて、夕食の支度をしていた時!!
「ピン~ポ~~ン」
宅配便が届きました。
慌てて、取りに行き差出人を見ると・・・
ちーぼちゃんから待ちに待った嬉しい届け物でした♪

中身は、↑の「ムーミンのマグ」
みんな持っていてわたしだけ持っていなく年末から探していたマグです♪♪
何処探しても、品切れ状態で入荷は未定が多く途方にくれているとき
ちーぼちゃんが買い物に出かけた先でたった1個を見つけてくれてメールをくれました。
わたしが探しているのを知って、わざわざ知らせてくれました。
メールを見た瞬間、嬉しくて嬉しくて・・・
本当、ありがたいです。

そしてきょう、念願のマグが届いたわけで・・・

なんだかこのマグ、今年最初のステキなココロを一緒に運んでくれた
幸運のマグになった気がします。
本当にうれしい(*^_^*)

ステキなココロを一緒に送ってくれたちーぼちゃん♪
本当に本当に・・・∞ありがとう~~~~\(^o^)/
そして、またまた長電話になったけど楽しいひと時ありがとう(*^_^*)

みんなと一緒になったマグ。
大事にします~~~
2007.01.08 お耳のお掃除
20070108151345

ちゃーるずの病院にいってきました。
お耳のお掃除に月1回通っています。
ミニチュアダックスのように耳が垂れているワンコは掃除をしないと
耳の病気になってしまうそうです。

本当は、飼い主のわたしたちがしてあげないといけないのですが
何分新米ママとパパ。
一通りのお世話ができるようになった今でもお耳の掃除だけができましぇ~~~ん(>_<)

先生に相談したところ、1ヶ月に1回来てくださいとおっしゃってくれて。
きょうは、ちゃーが生まれてから2回目のお耳のお掃除です。

前回(1ヶ月ちょっと前かな?)は、生まれてから一度も掃除をしたことなくてものすごい状態で行きました。
先生は、「こりゃ~、ひどいなぁ・・・」と。
そして「もしかしたらアレルギーが出ているかもしれないな。炎症を起こしかけているよ。」と・・・
そして、そして暴れまわるちゃーを抑えられないわたしに
「かなりわがままになってるなぁ。おかあさんも抑えるのは口をこう持って!!嫌がってやらせないのは、まだしっかりしつけをしていないからなんだよ。」と。。。
トホホ。。。でした。
耳の具合も気になったけど、やっぱり先生の的を得た言葉にグサっ!!
かなり反省。

そしてきょう。
耳の具合は、至って良好。
特に汚くもならずに1ヶ月過ごしたようです。
前回のアレルギーは、もしかしたらドックフードの中にある成分が悪かったのかもしれません。
あの時、ちょっと大き目の美味しそうなドックフードに変えたときで
よく食べるものの、耳をかいたり顔をかいたりする事が多かった。
そのまま食べきったものの様子が変だったので他に変えたんです。
今は、全然きれいだってことはやっぱりあのフード!?かも・・・
お掃除中嫌がってはいたものの比較的スムーズにやらせてくれました。
先生にもほめられちゃった~~♪
うっしっし~~~\(^o^)/

体重は4.6kg
この前噛まれたところも見ていただいたら、かさぶたになっているので
問題ないでしょうとのこと。
良かった良かった♪
気になるのは、体重増加。
成犬になってもせいぜい5kg代までと思っているので体重管理は
これからの課題になりそうです。
早いですね、もう七草です。
本当にお正月ボケは、終わりにしないとと思いつつ。。。
またまたお正月ボケ(^^ゞ
ちびうさの風邪がみんなにまん延し、きょうはyukiまでもが調子が悪い。
寝込むほどではないけれど、やっぱり乾燥しているのですね。
なかなか抜けないです(>_<)

そんな夕時。
風も強いしどうしようかな?って思ったけどちびうさとちゃーるずのお散歩に出かけました。
ちびうさは、自分がリードを持つのだと言い張って任せることにしました。
ちゃんと教えたとおり、車が来たら短く持ってなかなか心強いおねえたん。
IMG_4969.jpg

こんなシーンも。
IMG_4959.jpg  IMG_4963.jpg

ちゃんとおねえたんしているちびうさを見て、家族なんだなぁ・・・とほのぼの。

帰ってきてから、ちびうさの咳が止まらなくなってしまいました。
きっと寒いところから、乾燥した暖房の効いた部屋のせいだろうと・・・
いよいよ、出番!!
アラジンのストーブ、初点火です♪
IMG_4974.jpg

青い炎がステキ♪
結構、暖かくて匂いもしない。
もっと早く、使えばよかった~~~
2007.01.06 お正月ボケ
きょうは朝から雨。
連休初日にしてわたしの体力は・・・撃沈(苦笑)
なんだか体がだるくて完全にお正月ボケ。。。
午前中はちびうさと実家に行って、おこたの中で埋もれていました。
あしたから晴れるみたいだからきょう1日ぐらい主婦業も簡便してもらうとして・・・

そんな午前中、おこたでハマっていたのはこれ。
Major―Dramatic baseball comic (1) Major―Dramatic baseball comic (1)
満田 拓也 (1995/02)
小学館
この商品の詳細を見る

1日から3日までNHK教育テレビで一挙放送していたメジャー 第一シリーズ
これが見始めたらハマりにハマりまくり!!
もう小学生の本田吾郎に惚れまくり~~
わたしは野球にはあまり興味がなかったけど不屈の精神と言うか彼の野球に対する情熱と言うかそういうのがビシバシとココロに突き刺さり・・・
本当、感動して泣きまくってました(^^ゞ
続きが見たくて、弟にコミック本を貸してもらい読みふけてます(笑)

今、ようやく吾郎が単身アメリカに渡りメジャーに入るところ。
ヤバイ。。。きょう1日、漫画に夢中になりそうです(汗)

ちびうさは?と言いますと・・・
彼女も熱中するものがあり。。。
サンタさんにもらったDSでたまごっちに夢中です(^^ゞ
静かなのはいいんだけど、目が悪くなるぞ!!
2007.01.05 仕事はじめ
20070105174210

きょうから、仕事始め。
と言っても献立説明会で他の学校に行ってたのですが(^^ゞ
初日としては、なんだかとても中身の濃い仕事内容だったかも。
今年もまた、仕事に明け暮れる1年になりそうです。(笑)

説明会のときに委員会の保健課の方の指導があったのですが
「給食を従事する者すべて、児童の命を預かっていると言う意識を持つ」
と言う言葉がココロにかなり響いてます。
わたしは、児童に喜んでもらえる給食だけ考えていました。
美味しいって言ってくれるのがとてもうれしかった。
それ以前に、安全である給食を提供すると言うことをわかってはいたものの
忘れかけていたような気がして・・・
年頭から、今年1年また新たな目標ができました。
今年も、がんばろう~~\(~o~)/

家に帰ってきてからは、ちゃー蔵とばあばと(歩きたがってるんです、最近)お散歩に出かけ
昼ごろからちびうさパパと一緒にきていたちびうさとみんなで食事を
楽しみました。
3日の夜に帰宅したのに、またまた今日の晩からちびうさはお泊りです♪

またまたにぎやかになりそうです(笑)
zakka catalog (雑貨カタログ) 2007年 02月号 [雑誌] zakka catalog (雑貨カタログ) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/16)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

きのう、近くのコンビニさんでいつも購読しているこの本を購入。
今回は何の雑貨が目新しいか、いつものように1ページ1ページを隈なくなめるように見ていました(笑)
そして、発見!!
去年hanaちゃんの案内でまりまりちゃんと3人で行った常滑が特集記事で載っていました♪
おまけに、まあこちゃんご推薦?だったカフェギャラリー「風」も載っていて懐かしかった~~(*^_^*)
何度も行きたい場所「常滑」です。
ここでまた、みんなと会いたいです♪
今年もまた、行けるかなぁぁ・・・
IMG_4860.jpg

3が日・・・お正月気分ももう終わりですね。
あしたまでお休みいただいているので後1日、yukiと2人でゆっくりしたいところだったんですが・・・・・・

きのうの夕方の出来事です。

初ちゃーるずのお散歩に出かけました。
最近では、近所のワンコと仲良しになることが多かったお散歩。
きのうもいつものように仲良しになろうと近所のコーギーちゃんと
飼い主さんとしばらくお話していました。
そのコーギーちゃん、オスなのですが最近おち○×んの周りに腫瘍ができて睾丸を取る手術をしたそうなんです。
やっぱり自分のシンボルを取られたのがとても嫌だったみたいで
飼い主に対しても凶暴になってきていると言うんです。
わたしもいけなかったのですが、今後の参考にと
「手術の痕は、どうなってるんですか?」とお聞きしたら
快く見せてくれて、「何にもなくなっちゃうんだよね・・・」と
下ろした瞬間!!!
ガブっ!!っとちゃーるずの首を噛んですごい勢いでブルンブルンと
振り回しました。
その瞬間、何が起きたのかわからずリードを引っ張りただただ叫んでしまいました。
全然離してくれなくて、そのうちちゃーるずの力がだんだん抜けてきて
まるでぬいぐるみが振り回されているかのようになって。。。
ようやく離してくれたとき、ちゃーるずがキャンキャン言っているので
大丈夫、急所ではない。と確認し冷静を装いながら心配そうに見ている飼い主さんに「大丈夫ですよ。びっくりしちゃったね~~」と言って
その場から立ち去りました。
キャンキャン泣いているちゃーるずを抱っこしながら怖くて傷口が見れず(日も暮れていたのと涙でかすんで見えなかったのと)
近くの兄弟ハッチのお家に行き、ハッチのママに見てもらおうと思い
正月早々のお宅へお邪魔するのは気が引けたのですが思い切って伺ってみました。
ハッチのママや家族の方々はとても親切に見てくれて
動揺しているわたしにもとても親切にしてくれました。
傷口は、血が出ていなかったこともあり様子を見てみようと言う事になり(お正月で休院だし)しばらくお宅にお邪魔して様子を見ていました。
食べるものは食べられるし、ハッチとじゃれ合っている様子を見ると
大丈夫そうだな・・・・と安心し
4日から始まる病院に連れて行こうと言うことになりました。
相手も狂犬病の注射をしているだろうし、大丈夫だろうと・・・。

家につれて帰ってきて、yukiや家族にその話をし
「しょうがないよね。うっかり傍に行かせてしまったのもいけないんだし。。。」と今度からは気をつけようと心に誓いました。
幸い、お洋服を着せていたから急所からはずれていたのが良かったです。
このまま、ちゃーるずがいなくなっちゃったら・・・と思うと涙が止まりませんでした。
ちゃーるずは、わたしとyukiにとっては大事な家族。
危険な目にあわせてしまったのは、おかあたんがいけなかったよね。
ちゃーるずを抱きかかえて泣きながら歩いた道をけして忘れません。
守ってあげないといけないんだよね。
本当にごめんね。


きょうは、とても元気で傷口もわからないくらいです。
変わった様子もないのですが、あした病院に行ってきます。


IMG_4934.jpg  IMG_4933.jpg
昨晩、午後7時ごろから初のお昼寝?をしてしまい起きたのが午後10時。
昼間にちびうさとyukiと3人でyukiの実家にお年始に行ったのがどうも
疲れたらしく・・・zzz
おかげで、夜遅くに眠れなくなってしまいPCいじったり買い物したり。
(もちろん、ネットショッピングで、苦笑)
今朝は、なんだか寝不足なのか寝過ぎなのかわからずじまい(^^ゞ
初夢も・・・見れなかったです(>_<)

今朝は、8時起床。
曇り空の中でも、少しは日が差していたのでデジカメ持って家の前を
パチリ!パチリ!!
正月早々、何してるんでしょうかねぇ~(汗)
年末にクリスマスリースをリメイクして作ったお飾り。
お正月が終わらないうちに記念に撮っておきたくて・・・
IMG_4946.jpg

今年は、ハンドメイドも頑張りたい!!
陶芸に手作りもの。
いっぱい、いっぱい作りたいなぁ・・・(*^_^*)
