20070228182544

2月最後の日です。
あしたから3月・・・
なんだかとっても早かったような。

4月からは、新しい職場に移ります。
まだ何処の学校に行くかは決まっていなくって、ちょっと落ち着かないけど・・・
今の学校での10年間が長すぎたのかな?
毎日のその1日を過ごすのが精一杯で、思い出に浸ったりする時間も
これからの新しい職場での時間も、まったくといっていい程考えていません。

もう、3月。
あとひとつき、残す献立を一生懸命大切に作り上げて
今の学校にさよならです。
心を込めて・・・

あしたは、「あげパン」作ります。
最後の「あげパン」
絶対美味しく作るぞ~~~~(^0_0^)
コメントのお返事遅くなります。
すみませんm(__)m
まだまだ、時間の使い方が下手っぴでじっくりPCに向かう時間が作れません。。。
なかなか難しいものです。
コメントいただいているみなさん、ごめんなさい。
2007.02.27 3人でお散歩
20070227210534

きょう、yukiは代休でお休み。
夕方のお散歩は、久しぶりに3人で出かけました。

200702272105342

年始のあの事件から、お散歩の時には大事に至らないように他のワンコには近づけないようにしていたのですが、きょうはyukiが一緒で心強かったので「はじめまして」のワンコにもこんな感じでお友達になれました♪
ちゃー蔵、良かったね♪♪

それから、いつものようにハッチとななこと遊んでとても楽しそうなちゃー蔵でした。

しばらくぶりのお風呂に入り、ごきげんなちゃーるず。
20070227210535

さっぱり顔でイタズラしてますよ~~~♪
2007.02.26 届いた♪
IMG_5261.jpg

日曜日のことなんですが、平日の朝に思わずポチっとしてしまった
とても可愛いカトラリーセットが届きました。

これ、ネットショッピングには欠かせないこちらのお店とあの’mのコラボ商品。
いつも夜中に配信されるこのお店のメルマガを、いつものように早朝メールチェックしたところ・・・
ヤバイ、やばい!!これ、可愛い~~~~~♪
と、ついポチっとしてしまいました(^^ゞ

IMG_5263.jpg

箱を空けると・・・
ねっ!!可愛いでしょ!!!
こんなカトラリーはなかなかないでしょ!?!?
久しぶりの大ヒット!!!!!(←って言ってもいつものような気もする。。。)

IMG_5264.jpg

ついでに、箸も調達♪
これ、以前hanaちゃんと行ったお店で購入して以来使いやすくて毎日使っているお箸。
やや、消耗品の為だんだんと数が減っていってしまったため購入。
特にちびうさ用のお箸は、ちびうさがすぐに折ってしまった為今回は2膳用意してみました(^^ゞ
今回初めて「桃箸」も2膳購入。
色合いがとてもしっくりきます♪

IMG_5266.jpg

このカタログが一緒に入っていました。
なんだか得した気分♪
眺めていると・・・ヤバイ感じがしてきました(>_<)
どれも素敵で欲しくなっちゃうよ~~~~~~~~

2007.02.25 見つけた♪
IMG_5256.jpg

近くの「緑園都市」と言うところに、新しい雑貨屋さんが出来たと聞き
早速、行って来ました。
閑静な住宅街に、あった、あった!!
メイン通りからは、少し外れているので穴場的お店。

IMG_5252.jpg

白いドアを開けると・・・
そこには、所狭しと宝物たちがひしめき合ってました。
アンティークに籠にfog、ハンドメイド雑貨にチルドレン雑貨など
今までは、ネットで購入していたり遠くまで買いに行ったりしていた雑貨がいっぱい~~
大興奮で、ひとつひとつを物色(*^_^*)
こんなに近くでお気に入りの雑貨が手に入るなんてとっても嬉しい♪

お店の方に承諾いただいたので、近日中にコンテンツ「ざっか」でご紹介したいと思います。

そして、もうひとつの「見つけた♪」
2007.02.24 うめ
IMG_5222.jpg

とても澄んだ青空の朝です。
待っていた「豊後梅」の花が咲きました。
ほのかなピンク色の花が、青空に良く似合います♪
ちょっと風が強いから、散る前にパチリ。

午前中は、ちゃーるずを庭に出して一緒に洗濯物干し。
ストーカーちゃーは、わたしが行くところ行くところに
くっついてきます(*^。^*)
太陽の下、元気に遊ぶちゃー蔵でありました^^

午後は、実家でチクチク。
母のミシンは刺繍まで出来てしまう高性能なミシン。
はじめは慣れなくて戸惑ったけど、慣れてくると本当に使いやすい!!
やっぱり高いミシンは、かゆいところに手が届きその使いやすさに
脱帽~~
でも、わたしは直線縫いが出来れば良い今のミシンで充分♪
こんなミシンもあるんだな~って思っているだけで自分には全部の機能を使いこなす程の腕はありませぬ(^^ゞ

これ以上、欲しいものを増やすのは危険でござる・・・
2007.02.23 CERTIFIED PEDIGREE
ちゃーるずの血統証明書が、きょう届きました。
以前からちゃーるずのママ犬のママが届出をしてくれていて
ようやくわたしたちの手元へ。

初めて目にした血統書は、立派なものでCERTIFIED PEDIGREE(国際公認血統証明書)とうたってあります。
国際・・・って全国公認って事ですよね(^^ゞ
ここには、チャールズの正式名が書かれています。

THARUZU OF HAMABURUSUKAIRODO JP
(チャールズ オブ ハマブルースカイロード ジェイピー)

すごい名前で(@_@)仰天(爆)
完全に名前負けしてるよ~~~~~^^

もうひとつ驚いたことが、曽祖父犬が家庭犬訓練試験1級で種犬認定犬だと言うこと。
血統的には、お利口な犬なんでしょうか??
純正ダックスフンドってだけで、大満足だったのに!!!
本当、低料金で譲ってくれたちゃーのママ犬の飼い主さんに感謝☆

・・・がしかし、ハッチにまたがり腰を振り振りして真剣そのものの顔を見ていると。
中には、不出来な子もいるのよね。。。と思ってしまう(>_<)
そんなちゃー蔵が、目に入れても痛くないくらい可愛いのですが(*^。^*)
IMG_5205.jpg

2007.02.22 夕食
もう、何年も前から平日の夕食は食材を宅配しています。
平日は仕事もあるし忙しいのでなかなか買い物にもいけず、家計にも優しいし、栄養は計算されているし、結構重宝しています。

今週は、注文しそびれて平日の夕食はちょっと大変。
毎日、仕事が終わると「何にしようかなぁ・・・」と悩みます。
それでも平日は滅多に行かないスーパーに行くと春野菜が並んでいたり
面白い食材があったりでなかなか楽しい~~♪
スーパーに行ってから献立決めたり。

今年は、春野菜の出だしが早いですね。
もう、新じゃが・新玉ねぎも出てます。
ちょっと前のニュースで野菜の出来が早くて時期には品薄になってしまって高騰するのでは?と言ってました。
ちょっと早いけど、なくならないうちに春野菜楽しみたいわ~~♪
IMG_5202.jpg

ごはんのお供に、新しいこのしゃもじが仲間入りです。
購入したのはこのときのこちらのおみせ。
姿にやられちゃいました~~(*^。^*)
湘南の作家さんの作品だそうです。

このところ、鍋のままテーブルに出していたごはん。
久しぶりにおひつに入れて・・・
IMG_5203.jpg


使いやすい形。
お気に入りの仲間入りです♪
2007.02.20 お休み
きょうは、陶芸教室の日でした。
このところ鼻水でるは、くしゃみはでるは、目がかゆいは、で頭がボ~っとしております。
ちびうさからもらった風邪だとは思うんですがなんだか花粉の症状と同じでビビッてます(苦笑)
休み明けのお仕事だったもんで、疲れもあったのでお教室はお休みしました。

お休みの電話を入れると・・・
来月から、月2にして欲しいとの事。
生徒さんがわたしを含め3人になってしまったのでという理由です。
もともと月2回のわたしは、全然大丈夫だったのですが・・・
後の二人の生徒さんは、もう何年も一緒に通っています。
古株残った感。
なんだか、夜のクラスもこのまま行くとなくなっちゃうのかな?って
少しだけ心配です。
またまた、興奮冷めやらずに2度目の更新です。
きょうは、ちーちゃんに出会いを頂きました~~~♪

まずは、以前からお会いしたかったNaoちゃん
伺う予定時間を遥かに越え遅刻をしてしまって慌てていつもの場所に車を止めると後ろに見知らぬ車が・・・(って地元じゃないんだからあたりまえですが、汗)
降りてきたスタイリッシュな女性・・・
うん??なんだか羽田美智子さんに似ている・・・
うん????もしかしてNaoちゃん!?!?
偶然にも、彼女と一緒に到着していたとは!!!!!!
これも、運命!?などと勝手な妄想を抱き、一緒にchigusa邸へ。
のっけから、馴れ馴れしいわたしにNaoちゃん気さくに接してくれて感謝感謝です(^^ゞ
おまけに初対面と言うのにすっぴんなわたし。(ちーちゃんは、慣れているけど)
天然ぶりも大発揮して、なんだか穴があったら入りたい^^;
オソソウしてませんでしたか?わたし???

初対面のNaoちゃんは、思っていた通りのNaoちゃんでした~~♪
本当に可愛いNaoちゃん、おばちゃんはまた心地よい出会いをする事ができました。
お膳立てをしてくれたちーちゃんに感謝感謝です。(本当にありがとう~)

次男君のリクで公園に行くことになっていたNaoちゃんとはお食事が終わったら残念ながらのお別れ。
その後、ちーちゃんがこのところはまっている雑貨屋さんへ連れて行ってもらいました♪
向かった先はこちらのお店
行く前からちーちゃんに、「絶対、あおちゃんのツボだよ!!」って言われていた通り超ツボな雑貨屋さん。
いつも思うのが、お店の雰囲気を左右するのは店主さんの人柄。
このお店も店主さんの暖かい気遣いのあるお店でした。
置いてある雑貨はもちろん、話を重ねるごとに居心地の良い空間を楽しませてくれます。
本当、惚れました!!!
お持ち帰りは、もちろんしましたがご紹介は多分・・・追々って事で(^^ゞ
また、伺わせていただきま~~す♪

そして次のこちらのお店
リフォーム&インテリアのお店なんですが、近くの作家さん(陶器や木製小物)の作品も置いてあり、またまたお店の方の気さくさがとても心地よかったです♪
木製のしゃもじの件では、お恥ずかしながら天然を発揮してしまい後から考えると飛んだ失態をしてしまったと大後悔しながら・・・
それでも楽しいひと時を過ごせたのが嬉しくて。
木製のしゃもじは、当然ながらお持ち帰りいたしましたよ~~~(爆)
また、お伺いしたいです♪

本当に、ちーちゃんのアンテナには頭が下がります。
ちーちゃんがのおかげでいろんな出会いが出来ました♪
また、いろんなところに連れて行ってね(^_-)-☆

そして、本当ならきょうご一緒するはずだったまりまりちゃん・・・
体の具合が悪くて、止む終えなくきょう来ることが出来ませんでした。
きっとレポ見ながら、来たかった気持ちを高潮させているに違いありません・・・
まりまりちゃん、またすぐに会えるからね~~~

ただいま、夕食終わりました~~
ってなんできょうは騒いでいるかと申しますと・・・

きょう、伺ったレストランで刺激を受けたと言うか、触発されたと言うか(^^ゞ
テーマ「春」で夕食作ってみたんです~~~
(昼間、妻だけ春を味わっては夫がかわいそうだと思い・・・苦笑)

って、前置き長いのですがきょう伺ったレストランとはこちら

事の発端となったのは、先週の金曜日のある着信履歴から。。。

土曜の朝、電話があったことに気づき電話をするが応答無し。
しばらくしてメールが・・・
「月曜日、お休みなら遊びにおいで~~」って!!
えっ!?休みなのちーちゃんに言ってないのに・・・・
そうなんです。
偶然なんです!!!
本当、サプライズ!!!!!!!!!
偶然にきょう有給を取って休みにしていました~~~~
さすが、我が友ちーちゃん♪
ひとつ返事で「行く!行く!行く~~♪」(全然、ひとつ返事ではない。苦笑)

そしてきょう。
美味しい「春」を堪能したのでありました♪
本当に、ご馳走様でした~~~
IMG_5182.jpg IMG_5183.jpg
IMG_5185.jpg IMG_5187.jpg

IMG_5196.jpg IMG_5198.jpg
写真左下のコースターはちーちゃんの手作り♪
このセンス、本当に脱帽です。
ツボまくりの一日でした~~♪

きょうのお品書きの詳細はこちらでどうぞ♪
いつもいつもありがとう~~~!ちーちゃん♪(^_-)-☆
朝から大雨で、まったりとした休日でした。
午前中は先日水通しをしていた生地を裁断しました。
わたしはやっぱり布を裁つということが苦手。
非常に非常に時間をかけてしまいました・・・
ようやく終わったのは午後3時。
本当に苦手な作業です(^^ゞ

その傍らで、いらなくなった生地を使ってちびうさがチクチクはじめました。
わたしの邪魔をしているのですが、楽しそうにしているちびうさを見ると思わず微笑んでしまいます。

わたしの作業が終わると同時にちびうさをみんなで送りに行きました。

夕食は、くら寿司とちびうさのたっての希望でこちらへ。
20070218210234

さすがに日曜日の夕方ともなると大混雑!!
くら寿司は、待ち時間50分!!!
時間つぶしに、近くのニトリに行って雑貨をいろいろ物色して
ワンダーシティーでゲーム三昧(^^ゞ
とは言え、わたしはあまりゲームが好きでないのでもっぱらUFOキャッチャーしてました~(笑)

それにしても、子供はゲームが好きなんですね。
今流行のカードゲーム。
ちびうさもハマりまくりです~~~
(特にたまごっちときららがね~、笑)
2007.02.17 兄弟
雨が降ってきました。
天気予報、当たりましたね(*^_^*)

朝、起きて夕方から雨になると言うので
麻の生地を水通ししたものを干して、午前中のうちにちゃーるずのお散歩へ。
と、思っていたらハッチと菜々子(わんこ)が来て一緒にお散歩♪

ちゃーるずとハッチ(本名:はちのすけ)は何度も紹介しますが兄弟です。
初めて我が家に来た日、二人ともかごに入れられて一緒にやってきました。
近所に住むこの二人は、いつも会うたびにじゃれ合います。
遠くに住む兄弟とハッチは一度会ったらしいのですが、これ程じゃれ付き遊ぶことはなかったそうです。
会わないと・・・忘れちゃうのかな~?

同じ兄弟でも、体系がちゃーるずの方が一回り大きい。
ハッチは小ぶりです。
まだあどけなさが残っていて可愛らしい~~
ちゃーるずは、どんどん大人になっていきます。
顔も大人顔だし・・・(^^ゞ
早熟だし・・・(*^。^*)
同じ日に生まれても、やっぱり個性があるんですね~~

IMG_5178.jpg IMG_5179.jpg IMG_5181.jpg
キムタク&タッキーと名づけております(^^ゞ
野生的なちゃーがキムタクで甘いマスクのハッチがタッキーです(笑)
親ばかでスミマセ~~~~ン(非難を浴びそうだわ~~~!!!)

そして、成長の発見♪
IMG_5175.jpg IMG_5177.jpg
ブランコ、立ち乗り出来るようになったんだね~~♪
あなたもやっぱり野生人(笑)
今週のお仕事最終日。
なんだかきょうは朝からウキウキ気分♪でお仕事してきました。
今週はちびうさがいたせいかとっても早く1週間が過ぎたように思えます。
賑やかな1週間だったな~~
・・・まだ週末まで続くけど♪

先日のイベントでの戦利品。
素敵な作品ばかりで、本当に作家さんの心が伝わります。
また、素敵な出会いがありました。
大切な宝物です。

IMG_5129.jpg

「御八つ屋」さん
ネットバックの中にはシフォンケーキとクッキーの詰め合わせ♪
シフォンケーキは黒糖とプルーン味。
わたしはhiroちゃんのシフォンの中で一番好きな味。
次の日、幸せの味はおなかの中に~(^^ゞ
とても美味しゅうございました♪

IMG_5130.jpg

こちらも「御八つ屋」さんのお菓子。
スコーンとフロランタン。
フロランタンは、「フユゴシ」に行った時に買って大ファン!!
本当に、美味しい~~
スコーンは、お友達におすそ分けしてしまったのでわたしは残念ながら食べてません。
・・・自分の分も買えば良かった~~(またかよ~~~!!!)
それでも、御八つ屋ボールを食べたのでいっか!!
御八つ屋ボールは、これまたファンになってしまいネットショップ開店の時は、絶対頼もうと思ってます♪

IMG_5126.jpg

「a piece of dream・・・ゆめのかけら」さん
いつもながらhanaさんの作品はとても素敵です♪
ガーデンバックのポケットの中にはアンティークのはさみが入ってました。
かなりツボです!!!
古釘のガーデンピックは、hanaさん曰く
「錆びちゃうよ~~~~!!」って言ってましたが錆びてこそツボなんですよ~~♪
おまけのクローバーの種。
いつ蒔こうかな・・・

IMG_5123.jpg

「スプンクさん」
今回、初めて知った作家さんでした。
お家型の手作りクッキーにチョコペンが!!!
お家をチョコペンで自由に描いて楽しむそうです。
こんな素敵なアイデアってさすが作家さん!!
パッケージの箱も手作りで細やかな作品に圧倒です。
ちびうさが、とても楽しんでお家書いてました~~
何度もチョコだけなめては書き直していたのが笑えた!!

IMG_5121.jpg

「Tiny CoCo」さん
ストラップが欲しくて見て回っていたら偶然であった作品です。
人気作家さんなので、もう見たときには何点もなくて。。。
それでも、最初に見たときに「これ!!」って思った作品です。
uriさんにサプライズなおまけまで頂いてしまいありがとうございました。
後日談・・・ハンドメイドの雑誌で発見してしまいました!!
uriさん、すごい!!!
気安くメールをしちゃったんですが、返信くださって本当に気さくな方で・・・・
穴があったら入りたいよ~~
素敵な出会いができました(*^_^*)

Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 03月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/02/07)
ブティック社
この商品の詳細を見る
2007.02.15 あたたかい風
着実に春が近づいてますね。
きょうは朝からお庭に出てからお仕事へ・・・

2,3日前から咲いているお庭の梅ノ木。
南高梅が咲いてます。
つぼみが膨らんで、咲くのを心待ちにして・・・(*^_^*)

今朝の姿。
IMG_5170.jpg

きのうの強風で散ってしまうかとヤキモキしてましたが大丈夫でした。
良かった~♪

そして、豊後梅。
こちらは毎年遅咲きです。
もう少しで花を咲かせそう・・・
IMG_5172_2.jpg


ことしは、実をつけてくれるかな?・・・

出勤前、バイクを乗るとき気がついた可愛い花目。
IMG_5174_2.jpg

ウキウキ気分で、きょうもお仕事がんばりまっしょい!!(*^_^*)
IMG_5167.jpg

春一番?って噂のてんきですが、本当に風・雨がすごくっておまけに南風なもんだから蒸暖かい~~
こんなてんきにバイクで帰ってくる妹(ちびうさママ)を待っている時間がとてもドキドキして・・・
迎えに行こうか・・・と言ってももう呑んでしまってるので弟頼みなんですが(^^ゞ
そうこう、ヤキモキしているうちにひょっこり帰ってきたちびうさママ。
クールな顔で「もう、ビチョビチョだったよ~~ははは♪」
妹ながら、尊敬してしまう・・・こういうところ。

話がそれましたが、きょうはバレンタイン♪
チョコレートが苦手(わたしなんだけど)で、毎年チョコレートは登場しません(^^ゞ
今年はどうしようかな?って思ってた矢先に、先日話の流れでわたしの作った料理ベスト3を聞く機会がありました。
3位はなし。・・・・へっ!?!?(苦笑)
2位はビーフシチュー。
1位はハンバーグ。
・・・よ~~~し!!ハートのハンバーグを作ろう\(^o^)/

ってな訳で、ハートのハンバーグ作ってみました。
これって形作るの結構苦労したんです~~
なんだか、ソースで形がわかりにくいんですけどね~(苦笑)

ソースは、↓の大根おろしのソース。
ミキサーで試してみました♪
フワトロな感じが美味しかった~~♪
まあ欲を言えば、豆腐ハンバーグみたいな淡白な味のもののソースにしたらなおGOOD!!だったかもしれません。

yukiの反応は・・・
結婚してからはじめてココロが伝わったバレンタインだったそう。。。

・・・って言うか、毎年愛情たっぷりやんけ~~~~~!!!(ーー;)
頼むよ~~~~~~!!!!!!
2007.02.13 あがり
IMG_5163.jpg

きょうは、陶芸教室の日でしたがお休みしました。
ちびうさがまだ本調子ではなく(お熱は下がってますが)パパとママは
実家から仕事に行ってます。
きょうから、わたしも仕事なので日中ばあばとよっちゃんと3人・・・
寂しそうにしているちびうさに
「陶芸教室行こうか!!ちびうさの作品出来上がってるよ!!!」
と言うと、満面の笑み。
ちびうさを連れて、お教室にあがった作品を取りに行きました。

↑の画像はわたしの作品。
たたらのお皿です。
イメージは、もっと白いお皿にするつもりだったのですが
釜詰めの具合で還元が強くあたってしまったそうで、桜色になりました。
これはこれで、とても好き♪
先生は、ごめんね~~って言っていたけど
こんな偶然がとても嬉しい♪
桜餅盛ったら、とても春気分だわ~~~(*^_^*)
大好きな作品になりました。

IMG_5158.jpg

そして、ちびうさの作品です。
なかなかの出来栄えです♪
本人も大満足で、早速洗って使ってました~~(*^。^*)

その他にも、出来上がった作品をこちらでご紹介したいと思います。
UPは多分、あしたの夜になると思いますが~~(^^ゞ

それと、近日中に「umi no oto」も開店したいと思っています。
今回は3点ぐらいしか出せそうにもありませんが
先日行ったイベントに刺激を受けて・・・(*^_^*)
また、こちらでもお知らせしますので宜しくお願いしますm(__)m
連休最終日。
本当にあたたかくて過ごしやすい日でした。

きのうの夜から、お熱が出てしまったちびうさ。
午前中は養生して(熱は下がったのですが)ゴロゴロ、TVとお友達。
こんなにてんきが良いのだから、風邪菌蹴散らす為にお外に出ても良いよ!ってパパからOKが出て少しの時間お庭で遊びました。

きのう、コストコで買った「シャボン玉製造機」
これで遊びたい為だけに、お熱を下げたちびうさです(^^ゞ
IMG_5136.jpg IMG_5140.jpg

ちゃーるずもお外で遊びたい??
と、急いで近くのホームセンターに長いリードと支柱を調達!!
IMG_5145.jpg IMG_5142.jpg IMG_5146.jpg
二人とも、とても楽しそうに遊んでました♪

わたしはと言うと、掃除と洗濯~~♪
あしたから仕事だから、きょうやっておかなくっちゃまた散らかっちゃうよ。。。
いつも嫌々家事をするわたし。
でも、きょうは何するにも楽しかった~~
窓を開けて、外から聞こえるちびうさの声やyukiの声が心地良いBGMになって。
こんなあたたかな休日、大好きです♪
やっぱり、やっぱり、おうちがいいなぁ~~(*^_^*)

先日イベントで買ったhanaさんのワイルドベリー。
居場所決定しました♪
ダイニングのバルコニーに仲間入り\(^o^)/
去年買った、hanaさんのハンギングと一緒です♪
ハンギング・・・多肉ちゃん、枯らしてしまい(hanaさんごめん!!)
そのままバルコニーに吊るしてあったのですが、きょう見たら・・・
スゴイ!!スゴイ!!!
多肉ちゃん、生き残ってました!!!!!
嬉しいぃぃぃぃ~~~~~~
hanaさん、嬉しいよ~~~~~~~~~!!!!!!!!
IMG_5153.jpg IMG_5155.jpg
2007.02.11 訂正
ごめんなさい。
ただ今、hanaさんのサイトへ行って間違えに気づきました~~汗
↓でhanaさんのところで購入した植物は、「ワイルドストロベリー」
ストロベリーフィールドと書いてしまいました(^^ゞ
歳のせいか、同じような名前には戸惑います~~
・・・って言うか全然違うやんけ~~~~~~!!!!!!

追記:↓でチョコペンセットのクッキーの購入したお店の名前が間違ってました~~((+_+))
スプンクさんです。
失礼しました~~~
ありがとうね~~、AMIちゃ~~~~ん\(^o^)/
2007.02.11 忘れ物
イベントの大興奮冷めやらぬきょう、てんきは超良いてんき♪
洗濯しながらきのうの戦利品をおひさまの下で撮影会。
頑張っている皆さんの作品、大好きなおひさまの下でどうしても写したくて・・・(*^_^*)
そんなこんなしていたら、もうお昼。
ばあばたちとみんなでコストコに3ヶ月?4ヶ月?一度の大買出しに行ってきました♪
yukiは、久しぶりのお買い物の付き合いでヘロヘロになってます~~(笑)

・・・戦利品の画像ですが、車の中にデジカメ置いてきちゃって取りに行くのが面倒くさい(^^ゞ
あしたのにっきにでもUPしますね~~♪


きのうのつづき。
「忘れ物」を取りにちびうさと一駅の電車に乗って向かいました。
会場に着くと、お客さんは引けたのかアットホームな雰囲気に包まれていました。
「ただいま~~」ってhiroちゃんに言うと
「お帰り~~!赤レンガ楽しかった?行きたかったよ~~!!」って。
ブースの裏でhiroちゃんとhanaさんとしばしおしゃべり。
hanaさんのお子さんの1号ちゃんと2号ちゃんがお迎えに来ていて
ちびうさと遊んでくれました。
(って言うか、ちびうさ大暴走だったけどね~、笑)
「怪獣みたいでしょ??」って言うとふたりとも大爆笑!!
「今度、おうちに遊びに来てね♪」と約束しちゃった~~♪

あの、午前中の忙しかったときとは違ってゆったりした時間がそこには流れてました。
hiroちゃんともhanaさんともいろんなお話できたし、戻って良かった。
「忘れ物」様様です(*^。^*)

4時に撤収だったので、片づけを手伝って(あんまり役にはたってなかったけど)hiroちゃんと途中まで一緒に帰ることにしました。
帰る車の中、いろんな話をしてとても楽しかった。
今回のイベントは、きっと彼女にとっていろんな意味で転機になったと思います。
勝手ながら、姉のようになりたいと彼女を応援し続けて同じ時間に同じ思いを抱けた事が本当に嬉しい。
頑張っている妹に拍手です。

良かったね♪hiroちゃん!!!
お疲れ様でした~

そして、お別れのとき。
「忘れ物」を3回も立て続けに繰り返した不甲斐ない姉さんでありました(T_T)
ちびうさも呆れてたよ~~
↑って言うか、世間には公表するな!って言ったのはわたしだったよね~~、hiroちゃん(苦笑)
横浜関内で嬉しいイベントがありました。
「暮らしいいじゃんYOKOHAMA展」

一緒に行ったのは、ひょんなことから集まったこのメンバー。
ちーちゃんtomomiちゃんAMIちゃん
実は、tomomiちゃんとAMIちゃんはこのイベントがあることを他で知って
横浜と言うならわたし!と声をかけてくれたのです。
やっぱり縁があるのですね・・・(*^_^*)

このイベントには、わたしの大事な大事な友人がお二人出展していることもあって本当に楽しみでした。

11時に関内の駅に集合した4人とちびうさ。
わたしとちびうさは、一番最後に到着(^^ゞ
イベント会場は、すごい人だよ!!とすでに着いていた3人に言われ
あせるわたし。
ごめんよ~~~!!一番近いのに~~~~~(>_<)

会場入り口目の前に、まずhanaさんのブースが!!
すごい人だかり!!!
やっぱり、人気があるぅぅぅ~~~~!!
来たことをhanaさんに伝えるのに、手を振ることが精一杯。
hanaさんも、お客様の対応に追われててんてこ舞い!!
hanaさんの可愛い作品たちが、またたくさんの方々の手に・・・
そんな光景が、わたしには優しく映ってました。
残念ながら、今回はhanaさんのブース写真におさめることできず。。。(T_T)
わたしは、狙っていたガーデンバックとストロベリーフィールドの鉢、ガーデンピックGETしてニンマリ~♪
ストロベリーフィールドの鉢は、ちーちゃんとオソロです(*^。^*)

IMG_5117.jpg IMG_5118.jpg
そして、そして!!
その奥には、hiroちゃん「御八つ屋」さんのブース!!!
こちらも、大盛況!!!!!!
うっ、うっ、うっ、、、、、うれしいぃぃぃっ!!!!!
この日の深夜、サンプルを食べてもらうことを思いつき朝方急遽シフォンを焼いたそうです。
みんながhiroちゃんのシフォンを食べて、とても幸せそうな顔してる!!!
また、hiroちゃんファンが多くなるね(^_-)-☆
今回、ひとりで頑張った彼女。
その顔は、達成感とみなさんの応援にとても生き生きしてました。
わたしは、そんな彼女の顔を見ているだけで幸せです(*^_^*)
本当に大成功嬉しいです!!IMG_5120.jpg



その他、スパンクさんで、自分でチョコペンで書けるクッキーやTiny CoCoさんでストラップなどを購入♪

とっても楽しいイベントでした♪

その後、4人+ちびうさは赤レンガ倉庫へ。
ワイワイお食事しながら、イベントでの戦利品話に花を咲かせ
雑貨屋さんを巡りをしました。
何よりも楽しかったのは、赤レンガまで歩く道のりをブラブラお話できたのが本当に楽しかったなぁ~
(本調子でなかったちーちゃん、ごめんね~~~~!!いっぱい歩かせてしまったよぅぅ←それだけが心残り。。。)

ドジなわたしは、イベント会場に忘れ物をしてしまったことをhiroちゃんに知らされ(しかも携帯の電池切れでわたしの携帯には繋がらず、汗)
イベント会場にちびうさと共に戻ることに。
AMIちゃん、Rieちゃん、お世話になりました~~~~~(>_<)
みんなとは、ここでお別れ。

みんな~~!!楽しかったですぅぅぅ\(^o^)/
(ちびうさの大暴走ぶりでいつもいつもごめんね~~)
また、近々お会いできそうですね!!
楽しみです♪

そして、また再びイベント会場へと・・・

この続きは、また明日~~





2007.02.09 眠いです(-_-;)
金曜日です。
って毎週、同じ事を言っています(^^ゞ

最近、寝ても寝ても眠いんです。
自称「眠り姫」(ちょっと、美化しすぎ!!)

きょうも、ちびうさをお迎えに高速乗って行ってきました。
途中眠いのなんのって。。。
それでも、運転中は緊張してるんですね。
眠気があっても、ちゃんと保育園に着きました(^^ゞ

今も、まぶたが重量挙げ状態です。

あしたは、イベントに行ってきます♪
hiroちゃんhanaさんが出展します。
本当に楽しみ♪
お二人に会えるのが何より楽しみです。

あしたは、晴れるかな?
晴れ女パワー発揮しなくては!!
やっぱり、きょうは早く寝てパワーを空に伝えます~~
なんだか、夜すごく眠いんです。
朝も朝で、寝起きが悪くって・・・きょうは寝坊(>_<)
コメントのお返事、遅くなってごめんなさい。
2007.02.08 前髪
美容院に行ってきました。
最近は、休日に行くのは勿体ないと仕事帰りに行ってます。

いつも行っている美容院。
きょうは、いつもの担当の人がお休みで違う人に切ってもらいました。
主任って呼ばれてたから、上の人なのかな?と思いながら
親切にいろいろ髪のことを教えてくれるし、丁寧に切ってくれているので安心感♪
担当のNちゃん、浮気してごめんね~~~

そうそう。
きょうのタイトルの前髪。
わたしが、耳回りがボリュームが出る事を気にしていると伝えると
前髪からサイドにかけてカットすると解消されると言われました。
前髪は、長いんです・・・わたし。
オデコ全開です。
それを切ることによって、耳周りの重たさを解消するそう。
最近、流行の分け目なしの長めの前髪と言ったところでしょうか・・・?
どんなん?と、お任せして出来上がりを見ると!!

うん?なかなか良いかも~~~♪

セットの仕方も教わってきたし、あしたからできるかな??

ちょっと、新鮮です(*^。^*)
2007.02.07 びっくり(@_@)
夕方、仕事から帰ってくるとyukiの車がある。
こんな早い時間に、どうして!? と疑問に思いながら
帰ってきてるわけないじゃん~ と疑問を打ち消しながら回覧板を届けに実家に行ってみたり、郵便受け(ポスト)から新聞取ったりで
なかなか家の中に、入らない(^^ゞ

ふと、前夜携帯を何やらいじくり回していたyukiの姿を思い出し
・・・まさか。。。浮気!?!?
きょうは、実は休みでどこかに出かけてたの!?
と悪い妄想が思いめぐり。。。

なかなか玄関ドアに手が届かず、ようやく家に入ると階段の上には
ちゃー蔵がお出迎え。

あれ?なんでゲージに入ってないの!?
やっぱり、帰ってるんだ~~~

ダイニングに行くと、ネットをしている我が旦那様。

あの・・・・何してんの???

よくよく聞いてみると、近くで仕事だったから営業所まで帰ると遅くなっちゃうので直帰したそうです。

な~~~~~~んだ!!それならそれで、電話してくれればいいのに!!(プンプン)
いらない妄想抱いてしまったじゃない!!!(怒)

意味不明な妻の怒りっぷりにyukiはなんで怒っているのかも解らず。

折角早く帰ってきたんだから、ちゃーるずのお散歩一緒に行こうと夕暮れ3人で仲良くお散歩に行ってきました(*^。^*)

よくよく考えたら、そんな甲斐性は持ち合わせのない旦那様なのに
なんでよろしくない妄想をしてしまったのだろう。。。
もしかして。。。ドラマの見すぎ(^^ゞ
2007.02.06 大根おろし
きょうの献立での、「和風ハンバーグ」。
ひじき入りのハンバーグを蒸して(これは、出来合いなんだけど)
大根おろしのソースをかけます。

学校では大根おろしは、大量に作るので普通におろさないんです。
大根を小さく切って、ミキサーでお水を少量加えて作ります。
初めてのときは、「えっ!?本当にできるの???」と半信半疑でしたが、これまたできてしまうんです~~
ちょっと急いでいるときは、家庭でもこの手を使えるかも~?

今度、おうちでも試してみます(^^)v

この前、halさんで買った「鬼オロシ」
IMG_5070.jpg

こちらも早く試したい~~♪
2007.02.05 良かった♪
あさ、ちゃーるずの様子が変。。。
なんだかおなかを丸めて、あまり動かない。
どうもおなかの調子が悪そうです。
わたしもyukiも、仕事に出かけるところだったので
仕方なくゲージに入れて、お母さんに日中時々のぞいて見てもらうことにしました。

お昼も何事もなく、ちゃんと食べたよ~と電話で聞くと一安心。
帰ってきてからも、あさの様子とは違って元気だったのでお散歩へ。
このお散歩が良かったのか、夜ご飯の後とても切ない声出しながら
おおきなおおきなウンをしました。
動いたせいで、便通がよくなったのでしょうね^^
良かった♪

それにしても、最近本当に甘えん坊になってます。
やっぱりお留守番が長いのかな・・・?
夜鳴きはするし、興味を引こうとしてわざとイタヅラするし・・・
それでもどうにもできないから、慣れてもらわないと。
ごめんね、ちゃーるず!!!
2007.02.04 川の公園
きょうは、朝から調子が悪くてゴロゴロしています。
(風邪ではありません~~^^)
まぁ、こんな休日もありますね。
一日中ゴロゴロしていたんで、これと言って書き留めることが無く・・・

きのうのことになりますが。

IMG_5096.jpg

きのうはぽかぽかとても良い天気でした。
床屋さんに行くと言うyukiに便乗して、ちびうさとちゃー蔵と一緒に
隣町の川の公園へお散歩に出かけました。

IMG_5097.jpg IMG_5098.jpg
とっても気持ちがいいね♪

IMG_5105.jpg

ちゃー蔵は、ちびうさのことお友達だと思ってる(プププ^^)
いつもどこでもジャレてるんだよね~~

残念ながら、春の訪れは発見できなかったけど・・・

IMG_5107.jpg IMG_5108.jpg
発見♪
2007.02.03 「節分」
きょうは「節分」です。
「豆まき」は小さい頃、父が縁側に向かって投げる豆を子供たちが拾って食べるのが楽しくて楽しくて・・・
そんな小さな頃の思い出を思い出しながら行いました~♪

IMG_5110.jpg IMG_5111.jpg
鬼の面は、ちびうさが保育園で作ったもの。
かぶっているのは、yuki。
豆まきの風習を調べてみたら、
「炒った大豆を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。これは、中国から渡来して宮中で行われていた悪鬼・厄神払いの行事と、寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式が融合した物とも言われている。父親などがそれをかぶって鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げる。」
とありました。
ちびうさにとっては、yukiが父親代わりだからね。

IMG_5112.jpg IMG_5116.jpg
「鬼は~、外!!」「福は~、内!!!」
豆まき楽しかったね~~~♪
歳の数だけ、豆を食べる。
ちびうさは、5歳だから5個しか食べられないと不服のよう(^^ゞ
yukiとわたしは、いっぱい食べなきゃいけないからビール片手につまみ代わりにつまんで食べて(笑)

その後、実家に行ってこちらでは新しい慣わしの「恵方巻き」を
みんなで北北西に向かって無言でかぶりついてみました。

・・・話には聞いていたけど、食べてる姿を見ていると笑える^^
習慣がないわたしたちは、それぞれが笑いのツボをくすぐられて思わず大笑い(^^ゞ
笑って、悪鬼・厄神払いができるのだから微笑ましい慣わしなのかもしれませんね~(*^。^*)
