2007.04.30 お知らせ
とっても良いてんきのGW3日目。
きょうは、これから元町&横浜に家族で出かけてきます~♪
ちゃーるずも一緒に(*^。^*)お出かけ。
晴れの大舞台、ドックカフェに行く予定です~(ちょっと心配^_^;)

お知らせです。
本サイト*Ohisama Pokapoka*のサイト縮小に伴い、こちらのにっきを
4月いっぱいで停止いたします。
これからは、更新不定期としたお家にまつわる出来事のみのにっきを更新していきます。
コメント機能もないので、ご意見ご感想などはBBSの方でお願いします。
いままで、こちらでお世話になり本当にありがとうございましたm(__)m

楽しみにご訪問いただいているみなさま。
ゆっくり更新になるとは思いますが、引き続き宜しくお願い致します。

それでは、楽しいGWをお楽しみください~~♪
2007.04.29 マフィン♪
連休2日目。
朝は、ちびうさの大好きなマックで朝マック。
大きな遊び場があるここは、まさにパラダイス♪
てんきが良いきょうの朝は、お外で朝食~
とても気持ちが良くて、一緒に行ったばあばも上機嫌。
やっぱり、おひさまの下はみんな元気\(^o^)/

そして、洗濯&お掃除の合間に3時のおやつを作る。
きょうのおやつはこちら
米粉を使ったマフィン。
そして、型に使ったのは・・・IMG_5489.jpg

先日、合羽橋の「おかしの森」で購入したシリコンの型。

IMG_5493.jpg IMG_5494.jpg
ちょっと、型はあまり関係なかったかも。。。(苦笑)

お味は・・・とっても美味しかったです♪
おススメ~~~~~\(^o^)/
2007.04.28 GW突入♪
毎日、覚えることとなれることの繰り返しを続けてます。
この1ヶ月の早かったこと・・・
ようやく大型連休、GW突入です。

毎年GW中は、出かけるとひと・ヒト・人だらけ。
道は渋滞~~
だから、お出かけは控えてます。
おうちで何か出来ないかといつもながら考え中・・・

きょうは、考えていたら1日終わってしまった(^^ゞ
貴重な1日だったのに~~~

そんなわけで、「GWのご予定は?」と聞かれても何も無いわけで。。。

このところ、疲れているからおうちで骨休めって言うのも有りだよね~
2007.04.23 思うこと
仕事も順調に、新しい生活にも慣れてきました。
いろんな事も見えてくる時期になったかな?

こうなってくると、自分自身が見えてくる。

思えば、今年になってから「異動」と言う大波乱が自分の中で
大きくうごめいていて考えることは仕事のことばかり・・・
取ってつけては、気分転換を図ってきたもののとどのつまりは
やっぱり仕事。
早く、自分を取り戻せる時期にならないかと日々思ってきました。

このところ、ようやく自分に向き合えるようになって来ました。
余裕が出来たら、こうしよう、あ~しようと忙しいながらも考えていたこと。

やっぱり、作ることが好きです。
今週末からGW。
ちょっと自分の「好き」に没頭しようかと考え中・・・
そして、サイトの方向性にも。

今は、ようやく自分の好きなことに時間を費やせるのが幸せに感じる。

忙しい時間は、けして嫌な時間ではなかったと思います。
自分には+。
忙しい時間が無かったら・・・きっとこういう風には考えられなかったかも・・・


しれません。。。
2007.04.22 洗濯物
ちょっと、天気が怪しいにちようび。
週末は、たまった洗濯いっきにするのが最近の恒例・・・(^^ゞ
まして先週は、雨の日が続いたのでたまるたまる!!
この洗濯物を、きょうはなんとしてもやっつけたい!!!

我が家を建てるとき、洗濯物は絶対に外!!と考えていたわたしは
お風呂に乾燥機能もつけず、ベランダにも竿通しもつけず。。。
お庭の屋根も無いところに物干し場があります。

前から考えていたのは「部屋干し」
でも嫌な匂いがついたり、湿気たりで絶対干したくない~~っ!!

・・・なんて言ってられないのが働く主婦。
とうとう、これに頼ることにしました。

朝からちょっと試しに運転~
電気代かかりそうだなあ・・・

あっ!!そうだ!!!
夜中運転すれば、お徳かも~~~~♪
何故って?我が家はオール電化住宅ではないか~~~~!!!
深夜料金ならOKじゃん♪♪

これで、洗濯ためないで出来るかな?
2007.04.21 てぃーたいむ
IMG_5480.jpg

朝のお掃除タイムの息抜きに。
ちびうさとふたりで「てぃーたいむ」

紅茶好きの5歳児とのお約束(*^_^*)

IMG_5475.jpg IMG_5477.jpg IMG_5479.jpg

そして、ちゃーるず君は・・・
IMG_5483.jpg

ひなたぼっこで気持ち良さそう~♪

さてさて、ほっこりてぃーたいむはもう終わり。
洗濯物を干さなきゃね~~

・・・風が強くて大丈夫かな?
IMG_5464.jpg IMG_5466.jpg
きょうは、お休みいただいたので友人のひさたかママちゃんと一緒に
念願の合羽橋道具街に行って来ました~♪

本当は、電車で行こうかと思ってたけど狙ってたうちの最寄り駅の近くの駐車場が(1日停めても600円!!←安いでしょ??)満車で
「こりゃ~、車で行けって事??いっぱい買っちゃえ~~って事??」
なんて二人で言いながら、思ったよりも混んでいた長い道中都内をキョロキョロしながら向かいました。

朝9時に出た割りに着いたのはお昼近く。
おなかも空いた事だし、まず行った場所はこちら
IMG_5460.jpg

とてもシックでおしゃれな店内。
古木の感じがとても素敵~~♪
囲炉裏のテーブルもあって、インテリアテーマの「再生」と言う言葉が
うなずける・・・とても落ち着くお店です。
ランチの「彩りせいろごはん」と美味しい珈琲をいただいて
まずは、じっくり道具街の攻略を練る。。。

おなかも満足し、いざ道具街へ!!

プロパック伊藤景パック産業フードパッケージ店Dr.Goodsおかしの森近藤商店など押さえどころはもちろん、歩きながら立ち寄るお店は数え切れないほど・・・
もう~、ウハウハで楽しかった~~♪

歩くたびに増えていく手荷物たち。。。
ひや~~~、軽いけどかさばるよね~~~、この荷物!!(苦笑)

最後にこちらに立ち寄り目の保養。
IMG_5469.jpg IMG_5471.jpg

なんだか、とっても居心地の良い街でした。
下町のあたたかい人情が、本当に心地良かったです♪
やっぱりわたしたちは、オサレな六本木とか丸ビルだとかは縁がなさそうね~なんて帰りの道中話しながら・・・
今度は何処に行こうか??ひさたかママちゃん♪♪

あっ!!そうそう!!!
合羽橋と言えば、こちらの方の銅像!!(金像!?!?)
またまた、にっき更新3日もおさぼりしてしまいました。
今の職場には結構慣れてきて、新しい同僚ともとても仲良くしていただいて・・・
ちょっと気が抜けてきたかな?って思っていたら
やっぱり出てきました・・・疲れ。。。
これを通り越せば、またいつもの平常な生活が戻って来るような気がします。

今度の学校は、本当に面白いように子供たちの「好き嫌い」が出る。
好きなものは、食缶が空になるほどなめるように食べてくる~~♪
作りがいがあるとはこの通り!!
逆に嫌いなものは、トホホ・・・って言うほど残してきます。
嫌いなものほど、美味しく仕上げて食べてもらったときの嬉しさを
また実感できそうな予感。

平常心で、頑張らねば!!

「とっても、とっても美味しかったよ~~♪」の笑顔が
疲れても、疲れても頑張れる要因だよなぁ・・・
2007.04.15 日曜日
きのうより少し寒いにちようび。

ちびうさは、きのうの夜帰っていきました。
ちびうさママがきょうはお休みなので、家族で過ごしたいそうです。
ちびうさにとっては、やっぱり家族でいるのが一番の安らぎ・・・
いつもうちで週末を過ごすのは、楽しいのだろうけど家族の時間を楽しむのもきちんと教えていかないとね。
ちょっと寂しいけどね・・・

いつも騒がしい我が家のにちようび、きょうは静かでお掃除がはかどります。
1日中、掃除・洗濯三昧でした。
ゆっくり夫婦ふたりでの夕食も久しぶりに違った雰囲気を楽しませてもらったかな?

ともあれ、まったりしたにちようび。
ゆっくり時間を堪能できました。
2007.04.14 ドライブ
20070415153648

きょうは、ちゃーるず君はじめてのドライブ。
厳密に言うと、以前近くの雑貨屋さんまで車に乗せて行った事があるんだけど車酔いしてしまって、それ以来乗せてませんでした。
陶芸教室の先生が「車酔いは慣らせないと駄目よ。」と言っていたので
天気も良かったしちょうど湘南に用事もあるのでちびうさと2人&1匹でドライブ~~

行きは何事も無く(でも車内は大騒ぎ、苦笑)ちびうさの「出番!!」の声の頼もしい助っ人もいたので無事に着きました。
着いた場所は、とある某湘南マダムのおうち。
届け物があったのとちびうさのたっての希望で♪(笑)
200704151536492

風ちゃんと初ご対面。
ちーちゃんは、心配していたけど全然大丈夫。
風ちゃんもちゃー蔵も穏やかに近寄ってお互いのにおいをかぎまくり~♪
おまけに「小さい子が大好きで吠えまくるのよ~~」って言っていた割にはちびうさには、しばしご機嫌で全然大人しい風ちゃん☆

20070415153649

近くの公園に3人と2匹で、お散歩に行きました。
いつもお散歩してるんだって!!
こんな広い公園がうちの近くにも欲しいよ~~~!!!
200704151536494

仲良くしてくれてありがとうね、風ちゃん(^_-)-☆
また遊ぼうね~~(@^^)/~~~

さて、帰り。。。
やっぱり家の近くで一回吐いちゃいました(>_<)
これ見て「可愛そう・・・」って思ってしまったがなんせ慣れ!!
ちゃーるず君、楽しく遊ぶためにも互いに頑張ろうぞよ!!!!!
来週は、何処に行こうかな~♪
2007.04.13 だいぶ・・・
20070414092844

ちびうさの保育園に向かう途中の首都高の降り口の風景。
明るいうちに着けるのがなんだかホッとする。
時間的にはいつもと変わらないのに、日が落ちるのが遅くなって
気分的に昼間みたいな妙な錯覚が生まれる。
やっぱり暗くなって夜の気分でお迎えするのは可愛そうな気にもなり
焦って車を飛ばす冬でした。

これからもっと明るくなるんだろうなぁ・・・

帰りはちょっと寄り道~♪なんて事にもなりそうだわね(*^。^*)

2007.04.12 ココロの余裕
20070413051534

ひさしぶりに編み物を始めてみました。
コースターを作ってます♪
楕円のコースター・・・
今からどんな感じのティータイムになるのか楽しみです(*^_^*)

ちょっとした時間の合間に編み物ができるなんて
だんだん気持ちにゆとりができてきたようです。
仕事は、まだまだココロの余裕が出来るほどではないけれど
帰ってきてからのおうちタイムはずいぶんゆとりが出てきたかも。
新生活のサイクルに慣れてきたのかなぁ~

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます
下田 直子 (2005/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る

参考にしたのは、↑この本。
糸は100円均一で有名なダ○ソーで手に入れたコットン糸。
案外編みやすくて、お得かも~~~♪
今年初の、にっきのお休み。
はて?もう水曜日なのに何してたのかな??などと思っていまする。。。

月曜日は、現職場の離任式でした。
わたしと入れ替わりになる退職された先輩。
再任用で他の職場で現役さながらのお仕事を続けていくそうです。
その大先輩の子供たちに向けたお言葉。
「給食をいっぱい食べると、60歳以上まで元気に働ける!!」
・・・いやいや、みんな6年生までしか食べれないんだよなぁ・・・
と苦笑しながらも、その言葉に魅了されてしまった!!
そうなんです。
愛情込めて毎日作っていただいた食には、元気の源がある!!!
給食に関わらず、毎日の食にこそ毎日の元気があるのです。
そんな素敵な言葉がわたしのココロを鷲づかみな月曜日でした。

そして、火曜日。
新しい職場での給食開始。
ドキドキ、足手まといにならないように1日はササっと足早に通り過ぎ・・・
↑頭の中が真っ白けでよくもまぁ~1日無事に終えたこと!!

そしてそして、きょう。
メインの食を任された重要な日。
10年もこの仕事をしているのに、本当に1年生気分。
事故も無く、滞りなく過ごした1日でしたが思い入れのあった日でもありました。
記念すべき、第1作。
みんな食べてくれたのか、聞く余裕も無く・・・
余裕が出てくる日が・・・・・・・早く来い!!!!!!!

毎日、新鮮な刺激が後から後からやってきます。
この春1年生なわたしは、「頑張る」と言う言葉が胸に響いております。
後を振り返るなんて、愚問かも。
前を向いて、がんばりまっしょい!!!!
忙しい、忙しいと言いながらもこの春休みは
本当にいろいろおでかけしちゃって、息抜き?なのか本業?なのかじぶんでもわかりませ~~~ん(爆)

この春の一番の遠出。
IMG_5451.jpg IMG_5453.jpg
名古屋へちびうさとのぞみ号に乗って行って来ました♪

名古屋で待ち合わせていたのは、このお二人。
hanaちゃんまりまりちゃん
hanaちゃんとは、久しぶりに(今年2回目だけどね~笑)会うのだけれど
いつもいつも話しているせいか、毎度~♪って感じ(*^。^*)
まりまりちゃんは、この春のおでかけにはいつも一緒で、週末の恋人気取りだよ~~わたしは!!(笑)

そんなお二人と、大暴走のちびうさと4人で向かった先は・・・こちら
名古屋から地下鉄に乗り換え、ちびうさをたてに席をGETし(見かねて席を譲ってくれた男子、ありがとうございました~~m(__)m)ちびうさお得意のしりとりしながら・・・
2年前、この劇的な出会いの日おとづれた場所。
もう、こんなに時間が経っていたのね?とhanaちゃんと言いながら、懐かしい道を4人で歩きました。

まずは、お昼ご飯。
IMG_5447.jpg IMG_5448.jpg
前もって予約をしていたので(Thank you! hanaちゃん♪)またずにすんなり席につけました。
hanaちゃんとまりまりちゃんはこちらのランチA。
わたしはランチB。
ちびうさは、こちらのオムライス。
旬の食材に、程よい素材の味を大切にした味付けが美味♪
野菜類の甘いこと~~(*^。^*)
とっても美味しかったです♪
でもでも、ちびうさの大暴走はここでも止まらずお店の方にもご迷惑かけちゃって。。。
はあ・・・穴があったら入りたい。。。
もう少し、大人しくなってくれないかなぁ~~(ーー;)
まあ、わたしが落ち着いてないんだもん!!無理かぁ~~(苦笑)
根気良く接してくれたhanaちゃんとまりまりちゃん。
ご迷惑かけました~~m(__)m

昼食後は、こちらでお買い物~~♪
まずはBOBINE
IMG_5446.jpg

m'plusのファブリック店です。
2年前には無かったお店。
中に入ると、もうみんな目の色が違う~~~!!(ちびうさも含め、笑)
ちびうさの選んだバックのキットやリボン、ボタン、ハギレなどGET♪
ちびうさは、いつもわたしの縫い物をしている姿を見ているので布選びはお手の物~(^^ゞ
ちょっと、派手なのが玉に瑕なんだけどね~~(*^。^*)
肌触りのいい厚地のガーゼのハンカチはわたしのもの。
この生地、とっても気持ちいい~~♪
使う度に味が出そうです~~
ちょっと心残りなのがまりまりちゃんが買ったメッシュの生地。
わたしも気になったけど今回は買いませんでした。
なんだか、家に帰ってきた今でも後ろ髪がひかれてます。。。
お持ち帰りすれば良かったなぁ・・・

お次にこちらのお店。
IMG_5449.jpg

2年前、狂喜乱舞したお店です。
相変わらず、こちらではいろいろ購入~~(^^ゞ
2年経っても変わらない買物ぶりだわね~~~(どこからか声が聞こえてきそうだわ)
今回もお持ち帰りが困難なため、宅急便で送ってもらうことにしました。(前回もそう・・・)
届くのは、水曜日あたりかな~??
やっぱり実物見ると、駄目だわね~~~(苦笑)

すっかり、m’を堪能し、名古屋に戻りました。
やっぱり気がつくとゆっくり話してなくて、2年前とてものんびりゆっくりできた場所で今回もくつろいじゃった♪
場所はね。本当に取って置きの場所なのよ~~(内緒♪)

なんだかあっという間に帰りの時間になっちゃって、もっとゆっくりしたかったなぁ・・・
ちびうさもとっても楽しかったみたい。
今度は、3人で温泉旅行だね~♪
やっぱり、ゆっくり酒飲みながら話さないと駄目だね・・・わたしたち。
早く、行きたいなぁ~~♪



2007.04.06 離任式
IMG_5455.jpg

前の学校での最後のあいさつ。
「離任式」でした。

同僚の先生方へ
あいさつは・・・もうボロボロでした。
いっぱいいっぱい、感謝の気持ちを言葉に考えていたのですが
見慣れたみなさんの顔を見ると、もうぶっ飛んでしまって。。。
肝心な気持ちの「ありがとうございました、お世話になりました。」を
きちんとシャンと言えなくて・・・
初任から10年間、本当にお世話になりました。
ご指導、応援、声援があったからこそ、これまでやってこれました。
感謝してもしきれないほどの10年間。
本当に本当にありがとうございました。

子供たちへ
10年ぶりに朝礼台にあがってのあいさつ。
気持ちばかりが先にたって上手く言葉にする事ができなくて
みんなに気持ちが伝わったか心配です。
それでも最後のアーチを抜けるとき、「美味しかったよ!」「大好きでした!」の言葉をかけてくれて本当にありがとう。
思いもよらなく、囲まれてしまったときには号泣でした。
みんなには、本当に大きなプレゼントを貰った気がします。
「美味しかったよ」の笑顔を胸に、新しい学校でも頑張りますね。
ありがとうございました。
そして、さようなら。

10年間通い続けた職場に別れを告げて・・・

これで、きちんと新生活をスタートします。
来週からは、いよいよ給食開始です。
ちょっと歳を重ねた1年生・・・
がんばろう~~~~ぅ!!!!
2007.04.05 着任式
きょう、いよいよの着任式でした。
こどもたちに、しかも朝礼台と言う高いところからのあいさつ。
もう頭の中真っ白で、緊張のあまり倒れそう~~でした(苦笑)

わたしの「おはようございます」の言葉に、
こどもたちも「おはようございます!!」
とても大きな声で答えてくれたので、緊張もフッと途切れ・・・

これから、みんなの大好きな給食作っていきます。

「がんばります」
きのう、あの大興奮!?な催しの後帰りがけに立ち寄ったコンビニで
「雑貨カタログ4月号」を買いました。

特集記事は、”合羽橋”

hiroちゃんがみんなの”行ってみた~~~い!!”に火をつけ
tomomiちゃんが実際に早速行っちゃって、レポ見てもう行きたい場所のTOPに上り詰めた場所。

密かな夢と野望がある友人のひさたかママちゃんに話したところ・・・
彼女も行きたいと熱望していて。

近日中、探訪の旅に出ることにしました~♪(笑)

早く行きたい気持ちを抑えつつ・・・
hiroちゃん、tomomiちゃんのレポをしっかり勉強して!!
雑貨カタログも穴があくほど見ちゃうぞ~~~~(爆)

・・・こう言う所が。。。
A型なのよね~~~~(^^ゞ
2007.04.03 湘南へ
きょうは、お休み取りました。
赴任早々、「3日・・・お休み取りたいんですが。。。」と恐る恐る聞くと・・・
「うん!いいよ~~、ほぼ掃除も終わってるし!!」と快くOKを出してくれた新同僚のsumiさんに感謝m(__)m
恵まれたあたたかな優しい先輩との出会いがとても嬉しいです♪
(本当にわがままな後輩ですみません。。。)

きょう休みを取った訳は、湘南の某隠れ家レストランにまりまりちゃんtomomiちゃんがいらっしゃると言う事で、何が何でも伺いたい!!為。
某隠れ家レストランとは・・・もうご存知の有名シェフちーちゃん

それでは、隠れ家レストラン”chigusa亭”へ☆

IMG_5381.jpg IMG_5387.jpg IMG_5389.jpg
春満載のchigusa亭!!

IMG_5405.jpg IMG_5413.jpg IMG_5408.jpg

きょうの「おしながき」によりますと・・・テーマは”春”♪
真ん中の画像のマグロ丼、個人的にとても美味しくてちーちゃんの感性本当に感心してしまう~~~
料理の腕前、本当にプロ!!プロ!!!!!

そして、食後のデザートが豪華!!
IMG_5414.jpg IMG_5418.jpg
IMG_5421.jpg IMG_5444.jpg
右上の「桜道明寺」はまりまりちゃんのお手製~~~
すご~~~~い!!凄過ぎる~~~~~!!!
目の前で作り上げた白玉団子くるみ味噌添えは、ちーちゃんアッパレ!!!
もう、お二人の腕には本当にビックリ~~~~
わたしなんて、作れないよ~~~~~!!!
最後にちーちゃんお手製クッキーが美味しかった♪
本当におもてなし上手で、また刺激うけまくり~~(*^。^*)
またまた、あしたからの食卓がyukiを???の世界へ~~(爆)

食事の間、みんなで盛り上がる会話でおなかが痛くなって笑いっぱなしで!!!
盛り上げてくれたのは、tomomiちゃんやまりまりちゃんがおかしなことばかり言うからさ~
↑きっとふたりには、ちーちゃん&わたしの不思議空間の方が笑いのツボだったと思うけど・・・汗

企画しておもてなし上手なちーちゃん、ご馳走様でした♪
本当、真面目に美味しかったです!!
そして、まりまりちゃん&tomomiちゃん。
雑貨屋さん巡りに楽しいおしゃべり、楽しかったです。
わたしも参加できて、本当に良かった~~~(*^_^*)
また、会おうね~♪

雨です。
前の職場は、雨が降ると車通勤させてもらってましたが
今度の職場は、車通勤は×。
初めての、雨の日バイク通勤でした。
レインコートを着てバイクに乗り、雨で滑る道路に気をつけながら
ゆっくり、ゆっくり走る・・・

やれば、できるバイク通勤。
今まで配慮あるお言葉に甘えてきた自分がなんだかとても恥ずかしい・・・
もっと、もっと過酷な通勤をしている人たくさんいるのに。。。
がんばっている姿を思えば、わたしもがんばれる。

甘甘な自分をもう少し、見つめなおそう。
IMG_5349.jpg

お父さんの桜の木が満開になりました。
きょうはぽかぽか陽気を通り越したちょっと汗ばむくらいあたたかな陽気です。
一気に、本当に一気に満開♪

かなり放りっぱなしの我が家のお庭。
久しぶりに草むしりや新しいお花の植え付けをしました。
本当久しぶりなので、少し体が痛い(^^ゞ
ちょっとはきのうの決断に近づいたかしら?(笑)

きょう植え付けた新入りのお花たち。
IMG_5355.jpg IMG_5354.jpg IMG_5353.jpg

これは、春になると自然に出てくる花たち。
IMG_5343.jpg IMG_5345.jpg


