2006.03.22 3月20日(月)
今日は病院の為仕事はお休みです。
病院は、更にパワーアップした検査(今日は両方の鼻にカメラ入れたよ~~~、泣)とアレルギーの採血を取りました。
実は、先週の土曜日からまったく声が出なくなり・・・
(花粉症の鼻水が気管支に入り咳が止まらなくなったのが原因と思われる)
悪化を辿るわたしの声・・・
はぁぁ~、いつ治るのかしら???
来週、採血の結果次第で治療方法も変るそうです。

家に帰り、わたしの帰りを待っていたちびうさ♪
こう言うときにこの子がいると癒されます(*^_^*)

待っていたのはちびうさだけではなく、ばあばも。。。
母は、毎年手作り味噌を作ります。
いつもお友達と共同で作っているのですが、今年はわたしも参加♪

煮えた豆
あらかじめ母が圧力鍋で柔らかく煮た豆です。
麹とお塩を混ぜ混ぜ♪
麹とお塩(天然塩)を良く混ぜ合わせて
大豆をペースト状に
大豆をフードプロセッサーでペースト状にしたものを練りこみます。
あらかじめ塩を敷く
容器にはあらかじめ塩を敷いて置いて・・・
混ぜたものを打ち付け空気を抜く
高い位置から投げつけて空気を抜きます。(小分けにね♪)
負けずに打ち付ける、笑
真似して味噌作り初デビューのちびうさ♪
出来上がり♪
出来上がり♪
この上に塩を振り、ラップをして密封。
そして長い月日寝かします・・・
美味しい、お味噌になりますように♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/113-29f3c782
