澄み渡った空が広がる今日。
春分の日・お彼岸の中日です。

わたしの家は昔から先祖を大切にする家で春・秋のお彼岸はもちろん
お盆や命日に親戚中が集ります。
母は嫁いだ頃から、親戚が集る事が当たり前のように
出迎える実家はそういった朝は、戦争のように忙しく
おもてなしの料理をたくさん作ります。

わたしはと言うと、実家に親戚が来るとなると目の前の我が家も
綺麗にしておかなければと、朝からお掃除・お掃除・・・
朝寝坊さんが一人いるので起こさないように静かに・静かに・・・
って言っても、なんだか我が家の一員になっている^_^;彼女は
一緒になって起きて来て、朝ごはんを(今日はシリアル)済ませ
楽しみにしている「はとこ」を迎えるために準備♪
そんな、ちびうさを微笑ましく見ていました。

午後になる前、待ちに待った「はとこ」のmaiちゃんが来る。
ちびうさ、喜んで大はしゃぎで出迎える♪
子供は子供同志、本当に仲の良いものです。
こうなると、おおみいたんの出番は無く・・・(T_T)

暖かいうちにお墓参りに行きました。
お寺は春爛漫♪春爛漫

歩いてお墓に行く途中、なかよし「はとこ」同士♪
なかよし♪

しっかりつないだ手

しっかりつないだ手。
自分勝手に離して歩く事など知らない絆。

この子達は丁度1つ違い。
お互い冬に生まれました。
赤ちゃんの頃から、実家で顔を合わせ、本当に仲の良い「はとこ」同士。
わたしたち、いとこも互いに仲が良く昔から兄妹のように仲良くして来ました。
それぞれが結婚をし子供が産まれ(わたしはまだですが、笑)
その子供たちが仲良くしている・・・。
きっと、ご先祖様もそんな仲の良い子孫を見て喜んでるのでしょう。

お墓参りから戻り、今度はうちで子供たちとクッキー作り♪
好きな型を各々持って楽しんだら・・・

焼き上がり♪クッキー♪

紅茶好きないとこと一緒に楽しいお茶会♪
実は、いとこは「ルピシエ」で仕事をしています。
美味しい紅茶の入れ方などを教わったりして、美味しいクッキー食べて
楽しいひと時でした♪

春の訪れはここにも。
maiちゃんのおばあちゃん(わたしの叔母)が持ってきてくれた
つくしんぼ。
二人の天使ちゃんは初めて見るつくしが珍しいようです。
つくしでカタチを作って遊ぶ。
なんでもないことが楽しい年頃・・・なんだか羨ましいな(*^_^*)
つくしんぼ

春やって来た♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/114-ba650344
