2005.10.15 □泉人祭り
IMG_1858.jpg

今日は、ちびうさを連れて泉人祭りにでかけました。
泉人祭りとは、地域の団体が主催するお祭り。
うちのアルバイトさんが所属する「ドレミファ」と言う
サークルも参加します。
子供と老人会とのふれあいも兼ねていて、ちびうさには良い刺激になるのでは?と
出かけてみました。

まず、ミニ動物園。
ここでは小さな動物(うさぎやにわとり、アヒル、ひななど)がいて
触れ合う事ができます。
ちびうさは、ちょっとおっかなびっくり・・・。
IMG_1844.jpg


そしてポニー乗馬。
IMG_1852.jpg

緊張しながら待った割には、堂々と乗りこなしていたちびうさ。
ちょっと頼もしい。

泉人祭りは、実践的な祭りとも言えます。
これは、ビーズを木工用ボンドで貼り付ける絵。
食品トレイに、スタンプで下地が押してありその下地に沿って
ボンドをつけ、ビーズを貼り付ける。
こんな美術的なかつ子供に創作意欲を湧かせるコーナーもありましたIMG_1860.jpg


これはちびうさの作品。
IMG_1859.jpg


その他に、おじいちゃん達が作った「どんぐりこま」に「竹とんぼ」
どれもちびうさには刺激的で楽しいおもちゃとして遊びました。
こんな感じの忘れかけた昔の伝統、良いです。

最後に、うちの学校のサークルの踊り。
「ソーラン節」です。
全ての児童がうちの学校の児童であり、大事な発表の場です。
駆けつけた同僚の先生と共に、ちびうさと見たソーラン節。
とても美しかったです。
学校では見かけない誇らしげな顔が印象的でした・・・
きっと練習に練習を重ね、自信が表れているのでしょう。
またもや、感動の嵐でした(号泣)
IMG_1872.jpg


ちびうさはそんな中、とても満足したのかいつのまにか眠りに・・・
たのしかったんだね、ちびうさ♪。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/15-2463dba2
