待ちに待った旅行です。

・・・しかし、朝起きると雨・雨・雨。。。
どうする!?晴れ女!!!

今日は、hanaちゃんまりまりちゃんまりまりちゃんと3人で常滑・南知多へ器のたびにでかけました。
新横浜まで大雨が降っていて今日は雨の常滑になりそうだなと半分諦めていました。

でも、でも、でも!!!
威力発揮の晴れ女
名古屋に着くと雨は上がり・・・
常滑に着くと晴れ間も\(^o^)/晴れ女♪


昼食は、まあこちゃんと一緒に4人でランチを食べました。
風

こんなおしゃれなお店「風」でビーフシチューのランチ♪
お料理の写真を撮るのも忘れるほど、4人で会話が弾みわたしは笑いのツボをまあこちゃんに刺激され笑いっぱなし(苦笑)
その割には、一番早くたいらげちゃってどこでもわたしはマイペース(笑)

まあこちゃんとは初対面のはずなのに、何故か昔の友達の様・・・
とても気さくでそして高橋恵子さん似で、鼻が高くって美人奥様♪
そして、ブログで飛ばしているまあこちゃんそのもので
わたしのツボをくすぐりまくり~~(笑)
短い時間だったから、今度はもっともっとお話したいな(*^_^*)

そして、ランチが終わると常滑の町を散策に。
どかんが埋め込まれている~

至るところに

常滑の町は、陶芸の町。
至る所に陶器が埋め込まれています。
hanaちゃんから、「昔使っていた下水管を埋めているのよ」と教えてもらい、古き町の文化をそのまま現在も町の景観にしていることがとてもココロ打たれる事でした。
いいな・・・・この景色

かの有名な・・・

有名な「ドカン坂」
良く映画などで使われているそうです。
雨の景色もまた格別だとか・・・
・・・ごめん、晴れ女で!!(爆)


登り窯の煙突

登り窯

登り窯。
陶芸をたしなむわたしとしてはツボな場所。
こんな大きな登り窯で多くの陶器を焼いていたのでしょう・・・
感慨深いです。。。
・・・しかし、蚊に刺されて大変だったね~~(笑)

無人です~♪

素焼きの植木鉢を無人で売っていました。
なんと100円!!
今回は購入しませんでした・・・何故なら重いから(爆)
ここにお金を入れるんだって!!ここにお金を入れて!!


そして、そして、そして!!
散策途中、凄いものを発見!!!!
なに?なに??って思われる方は、続きをどうぞ(笑)
なんと、なんと、なんと!!!
あれ??

このお方、常滑でお店出してました~~~(爆)

そして、お店の名前は大爆笑~~~

・・・ギャランドゥ・ヒデキ?????

・・・・・・・・ごめんなさい。ギャラリーヒデキでしたね。

ここまで引っ張っておいてショウモない話題ですいません(苦笑)

でも、でも、3人にはツボだったのです!!!
ツボなのはもう一人・・・・・takeちゃん、見てる~~??

そんなこんなの常滑散策でした。
宿のレポはまた次のお楽しみ~~~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/150-c1d573f5
