2006.11.18 冬のさんぽ
きょうは、近くのJA(農協)の農業祭りでした。
母は、正組合員なのでお手伝いに行ってます。
わたしたち夫婦も住宅ローンなどでお世話になって準組合員。
うどんやおでんが食べられる券が届いていたので
ちびうさと2人で散歩がてらお祭りに行ってきました。

季節はずれのたんぽぽ  綿毛でたんぽぽ増やしましょう~
寒くなってきたのに、がんばって咲いているたんぽぽ発見。
ちびうさは、綿毛も発見して種を飛ばしてます♪
なんでもたんぽぽをいっぱい咲かせるんだって!!!

じゃがいもの種

道端の畑でこんなもの発見(笑)
「これ、な~に?」
って聞かれて「じゃがいもの種だよ~~~」って教えちゃった!!
そしたら
「これ植えて、じゃがいも増やそう~~~♪」とお持ち帰り(笑)
大事に握り締めて・・・

どんぐり~~  やまごぼう

どんぐりの大群!?に出会い
「お~~~、どんぐりの大群だ~~~~~!!」って言うと
「大群ってなあに??」と聞かれる。(最近、どちて?娘なので)
「集まれ、集まれ~~~していることだよ。」と教える。
果たして合っているのだろうか・・・(^^ゞ
右の「やまごぼう」
以前までこれを「やまぶどう」だと思っていたわたし^_^;
職場の技術員さんに正式名を教えてもらいました。
さっきネットで調べたら、実は有毒だそうで食べると下痢・嘔吐などの
症状がでるそうです。
「やまぶどう」と「やまごぼう」・・・全く違いまするぅぅぅ。。。

って、冬のさんぽを楽しんでいたら、大ハプニング!!!
ちびうさ、道路でつまづき転んで手をすりむいちゃった~~~~!!!
痛がって泣いているので、抱っこするために荷物になってた
種とか花とかじゃがいもとか・・・をその場に置いていく事に。
ちびうさ、残念がってました。
(帰りに持って帰ろうと思ったけどバスに乗ったから泣く泣くあきらめる・・・。)

コンビニで、バンソウコウとマキロン買って手当てをして
目指すお祭りへ。

農業祭り  当てくじ、めっけ!!!
当てくじしたり、輪投げしたりして楽しかったね♪
うどんとおでんは大行列でたべれなかったけどとっても面白かったね~~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/229-fd25ef9f
