2007.01.08 お耳のお掃除
20070108151345

ちゃーるずの病院にいってきました。
お耳のお掃除に月1回通っています。
ミニチュアダックスのように耳が垂れているワンコは掃除をしないと
耳の病気になってしまうそうです。

本当は、飼い主のわたしたちがしてあげないといけないのですが
何分新米ママとパパ。
一通りのお世話ができるようになった今でもお耳の掃除だけができましぇ~~~ん(>_<)

先生に相談したところ、1ヶ月に1回来てくださいとおっしゃってくれて。
きょうは、ちゃーが生まれてから2回目のお耳のお掃除です。

前回(1ヶ月ちょっと前かな?)は、生まれてから一度も掃除をしたことなくてものすごい状態で行きました。
先生は、「こりゃ~、ひどいなぁ・・・」と。
そして「もしかしたらアレルギーが出ているかもしれないな。炎症を起こしかけているよ。」と・・・
そして、そして暴れまわるちゃーを抑えられないわたしに
「かなりわがままになってるなぁ。おかあさんも抑えるのは口をこう持って!!嫌がってやらせないのは、まだしっかりしつけをしていないからなんだよ。」と。。。
トホホ。。。でした。
耳の具合も気になったけど、やっぱり先生の的を得た言葉にグサっ!!
かなり反省。

そしてきょう。
耳の具合は、至って良好。
特に汚くもならずに1ヶ月過ごしたようです。
前回のアレルギーは、もしかしたらドックフードの中にある成分が悪かったのかもしれません。
あの時、ちょっと大き目の美味しそうなドックフードに変えたときで
よく食べるものの、耳をかいたり顔をかいたりする事が多かった。
そのまま食べきったものの様子が変だったので他に変えたんです。
今は、全然きれいだってことはやっぱりあのフード!?かも・・・
お掃除中嫌がってはいたものの比較的スムーズにやらせてくれました。
先生にもほめられちゃった~~♪
うっしっし~~~\(^o^)/

体重は4.6kg
この前噛まれたところも見ていただいたら、かさぶたになっているので
問題ないでしょうとのこと。
良かった良かった♪
気になるのは、体重増加。
成犬になってもせいぜい5kg代までと思っているので体重管理は
これからの課題になりそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/256-62c2396b
