2007.01.11 豆を炊く
k-dod1.gif

きょうの給食の献立です。
大きなおかずの「ビーンズシチュー」
ビーンズなので、豆が入ります。
種類は大豆。

味付けは、トマト味。
ケチャップベースです。

大豆を豆から朝8時半ぐらいから炊き始めます。
これが、また難しい・・・
もう10年間、鉄の大きな釜で炊いてます。
それでも「うわ!!柔らかくて甘い~~♪」と思える仕上がりは
片手程・・・。
きょうは、今までの中で一番美味しく炊けました。
これって、ものすごい優越感なのです。
難しくて納得いく出来ができなくて、いつもいつも心の中で不十分だった気持ち。
でも、そんな気持ちがあったからきょう美味しくできたのかもしれない!!
とにかくとにかく、とっても嬉しかったんです♪♪

その昔、嫁ぎ先でお姑さんに一人前にお豆が炊けたとき、一番に褒めてもらった嬉しさが解るような気がします・・・
(おばあちゃんが若かった頃の話なんだろう、きっと)
何のためにと言うわけでもないけど、これが出来ないと一人前ではないような気がとっても何年も前から思っていたような気がします。

本当に、きょうはとっても嬉しいです!!
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/259-99a79501
