2007.01.15 分別ゴミ
わたしの住む横浜市は、G30と言うゴミの資源化を目指しています。
G30と言うのは平成22年度における全市のごみ排出量を13年度に対し30%削減する「横浜G30プラン」の目標達成に向けた、減量・リサイクル行動のことです。
その為、ゴミの分別が2年ぐらい前から強化されています。

きょう、資源化ゴミの収集日でした。
地方自治体に委ね、町内会に還元される月1回の収集日。
ダンボール・古紙・アルミなど、お金で還元される資源ゴミを回収してくれます。

とは言え、月1回の収集だとかなりたまり・・・(>_<)

この日を待っていたかのように、物凄い量のごみを我が家は出します。

普段、分別のゴミ箱は我が家にはありません。
すべて普通に1部屋1個のゴミ箱に入れます。
ゴミ箱の中には、いろんなゴミが入り混じり・・・
それをわたしが分別してゴミに出します。
すなわち、収集日の朝は一仕事になり。。。

それでも、わたしはその方法を変える気はありません。
なぜ?って言っても訳はないのですが・・・

それもこれも、主婦の位置を確認しているような。
そんなことでわたしの居場所を位置づけているような。
こう書いてみると滑稽ですが(^^ゞ

きょうの収集日の朝、母に「出したの~~!?」と聞かれ
「出しましたとも!!」と言ったわたしは・・・
優越感に浸ってました~♪

・・・きょうのにっき、変なの~~(苦笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/263-e79c70db
