2005.11.27 七五三
ityou.jpg


銀杏の葉っぱも黄色く色づく日。
ちびうさが3歳の七五三を迎えました。
12月生まれのちびうさは満3歳の七五三です。

やんちゃでいたずら好きなちびうさはお着物着てもそのまんま・・・


tibiusa1.jpg


写真を撮り終えてそこで何かを見つけた模様・・・

tibiusa2.jpg


「小さな虫がいる~~~~~!!」とさも大発見をしたように絶叫!!

・・・あなた、もう少しお着物着てるんだからお上品にね(苦笑)

神社に着くまでしばしドライブ。
ちびうさの家の近くの神社まで行きました。
安産祈願とお宮参り共にこちらでお世話になってる縁で七五三もと
たってのちびうさ夫婦の希望。

途中、着物に飽きて脱ぎたがるは暴れるは・・・
車の中では怪獣と化したちびうさ(泣)

そして神社に着いて・・・
さて本番。
あれ?ぞうりが無い???
実家近くの写真屋さんにどうも忘れてきたよう・・・。
あ~~~、せっかくの本番が~~~
しょうがないので靴履いて挑みました。
(こんなとこが天然ぼけ家族、爆)

神主さんの貴重なお言葉と七五三の所以についてをお聞かせいただいて。
3歳のお祝いと言うのは別名「髪結い」と言い
昔は3歳になるまで男女との区別をつけなかったそうです。
そして、3歳になって初めて女の子として髪を結うと言う慣わしから
七五三のお祝いになったそうです。
他に昔は3歳になるまでが大変だったそうで、3歳になればこれから
丈夫に育つと言う意味もあるそうです。

無事、3歳の七五三を終えることが出来ました。


tibiusa3.jpg


ホント、大きくなったね♪

zori.jpg


おまけ☆
ちびうさパパの足。
実は、ちびうさ夫婦共に和装。
ちびうさパパはわたしの父の形見の着物を着ました。
父の草履も履きました。
そんな中に、父の姿を重ねたりして・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/37-3f4b7ee4
