2006.01.12 白玉ぜんざい
昨日から給食始まってます。
本格的始動開始。。。
昨日は、なかなか休みぼけな体は思うように動かず、
ジレンマと戦いながら、終了しました。
今日は、気を取り直して・・・

今日の献立の中に「白玉ぜんざい」がありました。
もちろん、小豆を煮て作ります。
あっ!白玉は出来合いなのですが^_^;
あの大きな釜ではたして上手くいくのかしら???
こんな不安を抱きながら、作っていく。

まずは、お豆を水でふやかし。
そして一度煮こぼす。
それから一旦、豆を取り出し、分量の水で本格的に煮る。
最後に砂糖と塩を加えてぜんざいの汁が出来る。

この工程を言われたとおりこなして行くと・・・・
出来ちゃった!!!!
ぜんざいの汁!!!!!!

そして、白玉をお湯
にくぐらせ(周りの澱粉質をざっと取るため)
白玉を加えてしばらく煮ると・・・・

艶やかなもったりした「白玉ぜんざい」の出来上がり♪

なんだか作っているわたし・・・感動の嵐!!!
だってね、小さい頃おばあちゃんに作ってもらったあのぜんざいが
目の前に。。。。

あの頃、おばあちゃんの作るぜんざいがとても美味しくて・・・
そして、粒あんを煮ている匂いが冬の空気の中でとても暖かくて。
思い出したらなんだか泣けてきました。
わたしもようやっとあんこが作れるようになったんだなぁ。
何回か、真似して作ってみたけどなかなかおばあちゃんのようには
いかなくて。
今回ばかりは、仕事とは言え自分を褒めたい(*^_^*)

昨日、鏡開きでお汁粉食べれなかったので(作らなかったんだけど)
今日は、心から満足できるぜんざいが食べれて良かった・・・♪

子供たちの反応は・・・
思っていたより好評でした♪
最近の子供たちってあんこ食べるんだな・・・
ホント、良い子たちだ~\(^o^)/

きょうのてんき
free_006_10.gif

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/68-04d41338
