最近、平日はなかなか日記のアップも
できなくて・・・なんだかもどかしい(>_<)
きっと、自分の中でこの日記は心の大部分を占めているのかも。。。

今日は、このところ「食生活」と言う事を考えている自分について。
わたしの夫、yukiは何年か前からか肝臓の数値が良くない。
年一回の健康診断には必ず引っ掛かり、再検査。
いつも「様子を見ましょう・・・」の結論。
改善策として、食生活において「卵は食べるのを控えましょう」とか
日ごろ「運動をしましょう」と言い聞かされてきました。

が、しかしyukiは大の卵嫌い!!
絶対・100%と言うほど、卵は食べていません!!!
しかも、運動・・・これって絶対運動してます!!!!
何て言っても週1度の「極真空手」の稽古は絶対重要な運動。
なので、思い当たる節・・・・

・・・・あっ!!日ごろの食生活???

って考えたところ、どうもダメダメ食生活になってたかも☆

まず、塩を岩塩に変えました。
そして砂糖は甜菜に変え・・・
しょうゆは・・・減塩にしようかと思ったところでストップがかかり
断念。。。でも丸大豆。
残すところ米・・・
五穀米か玄米か・・・でも白米大好きな夫は未だ了解せず・・・

そんなこんながありまして、今回は(←前置き長い~~、苦笑)
削り節、頑張ってみました♪

IMG_2553.jpg


固いかつおを削るもの。
小さい頃におばあちゃんが使っていたのが気になって購入。。。
おばあちゃんが簡単に削っていたものだから、簡単・簡単☆
・・・そんなに甘くない。。。
きちんと削れるまで時間がかかりそう・・・

IMG_2554.jpg


こんな調子で粉々です(^^ゞ
は~~、昔ながらのものは難しいな~~。

でもこんな粉々でも美味しいだしが取れますよ♪
自然な味が嬉しいです\(~o~)/

がんばって、おばあちゃんの様に「シャッ!シャッ!」と削れる様に
なりたいな・・・

ご飯と言えば、先生が教えてくれた通りに頑張ってます!!
連日、小成功←まだ、yukiの「美味しかった~~」を聞いていないので
でもこの通り、美味しく出来てます!!

IMG_2552.jpg


職にも生活にも美味しいものを提供しなくては
気がすまないわたし・・・(^_-)-☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ohisamapokapoka.blog27.fc2.com/tb.php/81-9772fa86
