きのうの夜から、小雨が降っていたので
当然「きょうはあめ!?」などと思っていたら・・・
天気が急に良くなって、おひさまも顔をだした\(^o^)/
急遽、洗濯をしたりして。。。

いつも、気になっていた(ワザと見てみないふりしてたけど)お庭の雑草・・・。
結構、背も伸びてきてしまって(>_<)
思わぬ天気の良さに、きょうはヤル気だ~~~~~!!!
2時までとこころに約束をし(厳密にはちびうさにだけど・・・)
草、、、取る取るぅぅぅぅぅ!!

・・・しかし、やっぱり全部は無理。
来週の休日に課題を残して終了~~~~

きのうの芋ほりで収穫したさつまいもをお茶タイムに出そうと
2時からは、キッチンへ♪
ちびうさも一緒に、お芋の変身をお手伝い(笑)
3時のおやつ♪

「大学芋とさつまいもチップス」

さつまいもチップス

さつまいもチップス、ちょっと揚げすぎたかな??
固くなっちゃいました。。。(^^ゞ
さつまいもは、糖分が多いから難しいですね~~~

それでも、みんな喜んで食べてくれた~~~
良かった、良かった(*^_^*)
紅茶とコーヒー両方いれて、各々好きな飲み物で・・・
こんな3時のおやつもちょっとホノボノしますね♪
わたしの夏休み、きょうで終わります。
何かしなくっちゃっ!!と朝から気ばかり焦ってましたが
結局は、洗濯とまったりした時間を過ごしゆっくり体を休めた
最後の休日となりました。

きのうの夜、chigusaちゃんからこの日にいただいた
大門素麺を作りました♪
なんでもご実家の方の素麺だと言うことで、いつも食べている素麺とは姿形が違うので、興味深深(*^_^*)

大門素麺


丸まっている乾麺を二つに割るんだって!!
割るんだって!!


茹でてみると・・・スゴイ美味しそう~~♪
美味しそう~♪


付け合せは、「ゴーヤと桜海老のかき揚げ」
天然塩をちょっとつけていただきましょう~~\(^o^)/
ゴーヤと桜海老のてんぷら


感想はと言いますと、これがHIT!!
丁度、素麺と細うどんの間なんだけど、冷麦とは違う・・・・
う~~~ん、この表現、わかりますか??
しこしこした感じが絶妙~~~~~
本当、美味しかったです♪
ちーちゃん、美味しいお土産ありがとうね~~\(^o^)/



そして、きょうのおやつには、同じ日にまりまりちゃんからいただいたこちら
「はまるよ~~~~」の言葉どおり、はまりました(^^ゞ

これって、絶対ハマる!!


ちびうさママとむさぼるように、争いながら食べちった!!

このにっきにリンクさせるのにHP開いてみたんだけど、他にも美味しそうなナッツたちが・・・。
おなかの欲求が、リピートしろ!!って言ってるよん♪

それから、当日ちびうさと一緒に食べちゃったけどこちらのクッキー。

物凄く可愛いクッキー♪
可愛い~~♪


これ、ほんと美味!!
甘いだけでなくて、チョイと塩味も効いていておまけにクッキーさくさく~~~♪
これがまた、美味しいのよ~~


まりまりちゃん、美味しいお土産ありがとうね~~~\(^o^)/

二人とも、本当にありがとうぅぅぅぅm(__)m
今日は、yukiは出勤です。
昼間、ちびうさとよっちゃんと3人でおうちで過ごしました。

午前中は天気も良かったので洗濯を干しながらその傍らで
ちびうさはお花摘みをしたり、ブランコで遊んだり・・・
やっぱり天気が良いと外で遊ぶのが楽しい~~~♪

お昼は、ちょいと手作り~~♪
あの日にいなちゃんちにお邪魔したとき知った「ボンデケージョ」
近くのスーパーにミックス粉が売っていたので購入していました。
ミックス粉


丸めるところをちびうさもお手伝い♪
簡単にできて、粘土感覚で丸められるのは良いです。
でも、弾力のある生地なので押さえつけ目に丸めると上手くできると
思います。
・・・ちょっと、ちびうさの力では上手く丸めるのはどうかな??
でも、逆に繊細な生地を扱うのよりは良いかな。

焼きあがり~♪

ちょっとカタチが不揃いですが・・・(^^ゞ
周りはカラッと中はモチモチ~~♪
味はとても美味しかったです。

その後、3時のおやつにホットケーキを二人で焼きました~♪
今日はいっぱい作ったね、そしていっぱい食べちゃったね(^0_0^)
2006.03.22 3月18日(土)
今日は、朝からちびうさをちびうさママの仕事場まで迎えに行きました。
週末うちに一人お泊りです。
迎えに行くと、もう絶好調!!!
よほど楽しみにしていたと見える。。。
なんでも、赤い日まで泊まるんですって!!!
赤い日とは、春分の日まで・・・
ちびうさパパは大反対なのでどうなる事やら・・・(^^ゞ

ばあばも一緒にお迎えに行ったので、帰りにいつもの大型園芸店へ。
このところ、寂しげな庭に新しい植物を買いに。

そして、うちに戻り待ちに待ったちびうさパラダイス♪

夕食には、カレー。
学校のカレーを「きゅうしょく」でアップしたくて試作。
ちびうさにも食べられるカレーを作ったつもりが・・・
「おおみいたん、辛い!!保育園のとは違う!!!」
と辛口評価を受けあえなく撃沈(T_T)
幼児には少しばかり大人の味だったらしいです。。。
なもんで、近日中、大人には少し物足りない
「学校のポークカレー」をアップしますね(^_-)-☆
小学生のお子さんのいる方には是非試してもらいたい一品です♪
学校のポークカレー

今日は朝から、ちびうさ来てます。
(今寝てますzzz)
ちびうさママは同僚の結婚式に出席なので、土曜日ですが
こちらであずかってます(^^♪

ちびうさに会うのは2週間ぶり。
赤レンガに行った以来です。。。
なんだか、また「おねえちゃん」になった感じ(*^_^*)
でも、「おおみいたん♪」と甘えっ子には変わりないようです(嬉)

先日、「せいかつはっぴょうかい」のhiroちゃんのにっきで
「ミッキーのスコーン」を見たちびうさが
「おおみいたん、ミッキーのスコーン作りたい~!!」と・・・
丁度、ミッキーの型があったので2人で挑戦☆

IMG_2626.jpg
まず、本を見ながら材料を量ってから
粉・ベーキングP・砂糖・塩を混ぜて振るいます。
ちびうさ、途中でギブアップ!!
わたしが代わって振るうのを見て「お山が出来てる~~~♪」(^^ゞ

IMG_2628.jpg
牛乳を加えまとめる作業。
ちびうさ、ちいさな手で一生懸命コネコネ!

そして、30分冷蔵庫で寝かせ・・・
この間待てないちびうさは何度も何度も時計を見て
「まだ?おおみいたん???」を繰り返す(>_<)

IMG_2631.jpg
そして、最後の作業。
生地をのばして、型抜き♪
楽しそうなちびうさ☆

そしてオーブンで焼いて・・・
・・・ふくらむかな???
二人で心配顔・・・オーブンの前で張り付いて様子を伺う(笑)

IMG_2640.jpg
できあがり~♪
ちょっとふくらまなかったけど美味しそう!!

あたたかいうちに食べちゃおう~
